• ベストアンサー

単位:グラムとCCとml、dl、など

kumanoyuの回答

• kumanoyu
回答No.2

gグラムは重量の単位、mLやccは容積の単位ですね。 水などの液体は容積を量るときはmLやccを、重量を量った時はgで問題ないですよね? 粉末の場合も同じで、重量を量るときはg、かさ容積を量ったときはmLやccになります。 単位は量るもので決まるのではなく、どのパラメータを量るのか、で決まります。 これでいいですか?

8f8f8f8f
質問者

補足

ありがとうございます。 それでついでと言ってはなんですが、水200ccは200mlでよいのですか? 単位同士の関係もおしえていただけないでしょうか。 また、mlのmの意味するところとか、単位に関することなど、これらに関するHPをご存じでしたらおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 そのほか、水に食塩をまぜると容積比と重さの比はちがうとか、昔よくわかんないままで今にいたってます。 大人になった今解決したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。