• ベストアンサー

会社の取引銀行の表記について

よく会社案内などに 取引銀行 東京三菱銀行 渋谷支店…と記されていますが あれはなぜ載せているのですか? なくても、なんの問題もないように思うのですが。 このカテゴリに合った質問かどうかわかりませんがちょっ気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 会社案内に取引銀行を掲載する場合は、単に取引があるだけでなく、借り入れもある場合が多いです。 銀行から見ても内容の良い企業でないと貸出は行ないませんから、格付けの高い都市銀行から借り入れがあるということは、企業の内容も良いということになります。 、

monnkiti
質問者

お礼

なるほどたびたびありがとうございました。 納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のような効果があります。 1.その会社案内で取引が始まった場合、相手先に取引銀行をわざわざ知らせなくても良い。 2.どの様な銀行と取引があるかで、その会社の信用力が判断される。 格付けの高い都市銀行と取引があるということは、その企業にとっても評価が上がる。

monnkiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃることはよくわかるのですが >格付けの高い都市銀行と取引があるということは、その企業にとっても評価が上がる。 これは企業は自由に選べますよね? 取引、さえすればいいのですから。 そこのところがイマイチわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 東京三菱UFJ銀行の取引店名について

    東京三菱UFJ銀行の取引店名ですが私が本日作った口座の支店名が○○支店○○主張所と通帳の記載をみると書いてあります。 ローン用紙などの記入の際、引き落とし口座の詳細を記載するところがあるかと思いますがそういった場合○○出張所の方で記載すれば大丈夫なのでしょうか? インターネットで東京三菱UFJ銀行のHPを調べると私の通帳の店番号は○○出張所の方の店番号になっており、○○支店の部分は店番号が通帳に記載してあるものと異なります。

  • 会社情報に主要取引銀行を書くのはなぜ?

    つまらない質問ですが、インターネットで会社情報に必ずどこも主要取引銀行って書きますよね。 私の場合、その会社がどんな会社かを知るために見るのですが、いつも主要取引銀行だけが余計な情報に見えます。 どこからお金を借りているかなんて、私にはあまり重要な要素に感じないのですが、何のために書いてあるのでしょうか。 つまらない質問ですが気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 銀行の景品

    セコいとかじゃなくて気持ちの問題として質問します。 先日、三菱東京UFJ銀行の某支店窓口で僕的には大金の 現金1000万円を持って預金したのですが、何ひとつ景品を (ポケットティッシュすら無し)貰えず、駐車券は要りますか? だけだった。今は普通でしょうか? 統合のさらに統合前には利用していて、感じが悪かったから 地方銀行に1本化していたのですが、最近は改善されてるかなと 思って行ったのですが、とても寂しい気になりました。 で、教えて欲しいのは感じの良いところは何処でしょうか? ってことです。要は景品そのものを期待してるのではなく、 大切なお客様という思いがあるなら自然と出してくれると 考えてるからです、古くて甘い考えかも知れませんが。 支店差もありますので社風(行風?)だけでもご存知の方が いらっしゃいましたら、ご意見をお願いしたいです。 どこも同じなら仕方ありませんが、良いところがあれば 三菱東京UFJ銀行との取引は停止したいです。

  • りそな銀行の対応

    りそな銀行大森支店に口座をつくりにいったところ 他行に口座があるかと 仕事をしてるかを案内係に聞かれたので 三菱東京UFJに口座があり無職ですといったところ 口座開設を拒否されました りそなはこういったやり方をあたりまえのように やるのでしょうか こういうことをやる限りりそなとは取引するきはありません 最終的にはUFJの大森支店にいったところ 大森支店には口座は作れませんが 池上支店では普通口座がつくれますといわれたので 池上支店につくってもらいました

  • 同一銀行同一支店で口座を2つ

    現在、近所の三菱東京UFJ銀行の口座を持っていますが、同一支店でもう1つ口座を開設して、給料の振込み・通常の支払い用と、オークションの取引用に分けたいと思っています。 同じ銀行の同じ支店で2つの口座を持つことは可能でしょうか?

  • 銀行口座の解約

    週明けに銀行に問い合わせればいいのですが急に気になってしまいました。 東京三菱銀行で使っていない口座があるので解約をしたいと思っています。 過去質問の中で解約は銀行によって他の支店ではできないという回答があったのですが東京三菱はどうか知っているかたいらっしゃいますか? あと、使っていなさすぎて暗証番号も忘れてしまいました(汗) ハンコ・カード・通帳は揃っているのですが問題なく解約できるでしょうか。

  • 他支店の銀行口座開設について

    面接に受かったバイト先で 遠くの支店の口座で 通帳を作ってください と言われました。 例えば、横浜支店に来店し 渋谷支店の口座を開設する事は 出来るのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行です。

  • 住宅ローンの金銭消費貸借契約時に申込時と違う支店に変更できますか

    三菱東京UFJ銀行で住宅ローンの申し込みを行いました。 本審査が通り、今週金銭消費貸借契約となります。 三菱東京UFJ銀行は現住所である川崎支店の口座をすでに持っています。 ただ引っ越すと不便になるので、会社の近くにある渋谷支店の口座を開設するつもりで、本審査申込時に希望取引店としてその渋谷支店を記入しました。 本日渋谷支店に口座開設に行ったら、他の支店で口座を持っているので開設できないと言われました。 川崎支店の口座を移管できないか聞いたら、1ヶ月以上かかるとのことです。 そこで質問なのですが、本審査申込時に渋谷支店としていますが、契約時に川崎支店に変更できるのでしょうか。 それとも、再度審査や契約処理などやり直しになるのでしょうか。

  • 三菱東京UFJ銀行の口座(東京三菱・UFJの区分)

    三菱東京UFJ銀行の口座についてなのですが 合併前に旧UFJの支店で開設した口座を旧東京三菱の支店で利用する場合と 合併前に旧東京三菱の支店で開設した口座を旧UFJの支店で利用する場合は 制限があって利用出来ない取引があるのは知ってるのですが 合併後に三菱東京UFJ銀行の名前で新規に開設した口座でも上記と同様に 旧UFJだった支店で開設した口座を旧東京三菱だった支店で利用する場合や 旧東京三菱だった支店で開設した口座を旧UFJだった支店で利用する場合にも 取引について制限はあるのでしょうか。

  • 住宅ローンを行っている取引銀行を大阪から東京に移したいのですが

    現在東京に住んでいます。昔大阪に住んでいた関係で、住宅ローンを大阪のみず○銀行の支店で組みました。返し始めて3年になりますが、一度も延滞はなくトラブルもありません。 しかし、これからずっと東京で暮らす予定なので、みず○銀行の取引支店を大阪から東京に移そうと思っています。その場合、特に何か問題はあるのでしょうか。 また、東京の支店に移した場合、その支店にとってプラスになり、大阪の支店にとってはマイナスになるのでしょうか。 ちなみに現在、変動でローンを組んでいますが、銀行を東京に移すにあたって、固定にしようと思っています。そろそろ金利も本格的に上がりそうなので、よいタイミングかと思うのですが、いかがなものでしょう。 ちなみにローンは17年返済で、残りは2800万ほどです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう