• 締切済み

結婚するべきかしないべきか。

spice_piriの回答

回答No.3

>彼のことを好きっていうよりも彼がくれる結婚後の生活が好きなんです。間違っていますか? 愛を感じられないなら、結婚は待った方がいいと思います。 大変失礼な言い方ですが、 彼からすれば、youkokoさんは体裁のための人で、 youkokoさんは彼を、自分の望む生活環境の(踏み台の)ための人 という印象を受けます。 >「今の生活を打破したい」という理由で彼とつきあった そもそも、この理由もあまり好ましくない理由に思います。 彼氏彼女の関係なら、まだいいと思いますが、「結婚」となると視点がずれているように思います。 結婚は、彼氏彼女の関係の中で、お互いが自然体で、時には意見の相違で喧嘩をすることもあると思いますが、それが終われば、お互いの気持ちを思いやり、そばにいるだけで幸せを感じられる状態で、結婚へと移行してくるものだと思います。勿論、やりたいことがお互いにあったとしても、初めは愛情があるか否かだと思います。愛情があれば、例え、生活環境に変化があったとしても、二人の関係を長く続けていけると思うのですが、「結婚後の環境」が最優先されると、実際の結婚後で環境が変わった際には、「こんな筈じゃなかった」など、屈しやすくなります。そして、今のyoukokoさんの状態ですと、彼に相談事なども思うようにいってないようなので、一層、辛くなるのではないかと思います。 もし、少しでも「結婚」に躊躇することがあるなら、クリアしてからでも遅くないと思います。少なくとも、「お互いの思いやる気持ち=愛情」を育ててからでも遅くはないと思います。 鬱の時には、マイナス思考に走りやすいので、鬱から脱出してからの方が良いように思います。私は精神科に通院したことはないので、精神科でどんな処方を行っているのか定かではありませんが、話を聞いてくれるカウンセリングをしっかり行って頂けるようなところがいいと思います。精神安定剤は鬱病の治療薬ではないので、精神科に行けばどうにかなると、楽観しない方がいいでしょう。私も軽症鬱病に半年くらいハマっていましたが、結局、自分で判断して立ち直らないと、いけないのだと痛感しました。今では、抜けました。 鬱の原因が何かしら存在しているので、それを自分の中で探してみて、少しずつ改善の方向に持っていけるといいと思います。それをカウンセラーの助けを借りて治療するといいのではないでしょうか。 もし、「結婚」、「彼との関係」が鬱の原因であるならば、彼と距離をおくことも必要だと思います。

youkoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり私は自分の気持ちを押しつぶして「自分の望む生活環境のため」に彼とつきあっているのでしょうか。その言葉がピッタリしています。 彼とつきあってきた中で彼の立場になってあげたことはありません。 彼のことを思いやったこともありません。 高価なプレゼントをもらっても心が満たされる事はないので心から素直に喜んだ事はありません。 いつも自分の事ばかり考えているイヤな女だったと思います。 つきあってるうちにどんどん自分の心が貧しくなってきてるのもわかっていました。 彼の些細なこともなぜか許せなくていつも私が一方的に怒ったりしてます。 自分に都合の悪い事がおこるとすぐに彼のせいにばかりしています。 もっと彼を許してあげたい、愛したい、とはいつも思うのですができません。 彼といるとき私はいつも劣等感を感じています。 強がる必要もないってわかっているのみ自分をよくみせるような些細な嘘もついたこともあります。 そんな自分だからどんどん自分に自信がなくなってくるのかな。 来週から彼と距離をおくことにしました。 その間に鬱を直すために病院にいこうとおもっています。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 結婚にはどれ位の愛が必要?

    韓国の彼との遠距離恋愛6年の末結婚。でも、彼は1年も隠れて他に付き合っていた人がいました。 それがお互いの両親に分かってしまった現在、彼から離婚して欲しいと言われてます。 でも、彼と一緒に生活する事を夢見て信じていた私は、彼を許してもう一度やり直したいと言う未練が残ってます。基本的に真面目で単純で優しかった彼。寂しかったから魔が指したと私は思っています。 相手の女性とは別れたみたいなのですが、私を好きだけど愛しているのとは違うと言います。 彼の両親は離婚に猛反対。私の両親は嘘を付くよな相手はもう信じられないと言ってます。 まだ、新婚数ヶ月。今すぐ離婚を決めたくない私。でも、愛してないと言う彼と結婚生活をもう少し試して見る事は無意味な時間? 結婚するってどんな事ですか?結婚生活にはどれ位の愛が必要なのですか?好きだけど、愛とは違うってどんな違いなんでしょうか?

  • このまま結婚して良いのか?

     こんにちは。  私は、32歳サラリーマンです。付き合って半年になる彼女がいるのですが、プロポーズもし今度相手の両親に会うことになりました。  しかし、最近本当に結婚相手が彼女で良いのか悩んでいます。  というのは、彼女に女の魅力を感じないのです。付き合った当初は、安らぐ感じで良かったのですが、最近そのことが気になってしまいます。  周りの女性に惹かれている自分に気づいたりしています。  他の女性にばかり、目が行ってしまうのです。  また、彼女は処女だったこともあり、Hもいまだに激しく痛がります。最近は、そういう気持ちも起きなくなってしまいました。  彼女は、優しい穏やかな性格なので、そこに惹かれて付き合っているのですが、一生愛し続けていけるのか悩んでいます。  まあ、結婚してしまえば愛も冷めるといいますが、今から愛より友情に近い感じで結婚していいものか?悩んでいます。  諸先輩方のご意見お願いします。

  • 鬱病持ちの彼と結婚する覚悟

    今は鬱病は寛解気味の婚約者ですが、またなる可能性は否めません。(確率的に高い気がします) 今、それも含めて彼との結婚で悩んでしまっています。 というのも、彼との闘病生活はとても過酷だったので、1年たった今でも思い出すのも嫌なくらいです。かなり酷い鬱病だったというのもありますが。でもまた鬱病となったら、私がもつかどうか不安で・・・そうなったら仕事もできないでしょうし 彼と結婚するには、今後一生鬱病でも添い遂げる覚悟、私が一生彼の面倒をみる覚悟 くらいの覚悟がないとやっぱりだめでしょうか?あと子供がいなくても我慢できて、身の回りの世話も、、 鬱病以外には問題なく、相性もよく非常に仲良しです。 でも仲良しというだけでは上手くいかない気がすると最近悩み始めました。。。 ご意見よろしくお願いします。

  • 学生結婚(出来ちゃってない婚)

    彼女との学生結婚について悩んでいます。 なぜ学生結婚したいかというと、彼女とはもう10年近い付き合いなんですが、現在4年ほど遠距離恋愛中で、結婚しないと彼女の仕事での異動が難しそうだということが一番の理由です。 私が学生でなく安定した収入があればとっくの前に結婚をしているところなんですが…。 彼女は結婚しようと言ってくれてるんですが、私は以前は学生でも十分結婚生活を送れると確信していたのに、最近は将来の事を考えると不安です。 ちなみに私の両親は「早く結婚すれば」と言い、彼女の両親も一応賛成してくれています。 残り三年半の学生生活が残っているんですが、彼女の扶養で学生生活を送ることは難しいでしょうか? 基本的には彼女の収入と私のバイトと奨学金で生活するつもりですが、もしもの時は私の両親が援助してくれるようです。

  • うつ病の彼との結婚

    こんばんは。 22歳女性です。 現在付き合って2年、同棲して1年が経つ彼氏との結婚を考えています。 彼の両親からは了承を得ています。 私のお母さんにも大賛成ではないですが了承を得ています。 問題はお父さんなんです。 彼との面識はほとんどなし。(1年前に同棲の許可をもらいに行ったきり会っていません) 私の両親が心配(問題視?)しているのは、彼がうつ病だという点です。 11月に心療内科でうつ病の診断をもらい、1ヶ月休職したのち復職しています。 今は一応薬は服用してるものの、かなり回復しており、週末は薬を服用していません。(勝手に服用を止めてはダメなんですが、なくても眠れるそうなのでなるべく飲まないようにしています) 会社にも休まずに行っていますし、普段はうつ病だということを忘れるくらい前の彼に戻ってきています。 お父さんの会社でもうつ病の人が結構いたみたいで、うつ病に対して理解はあるのですが、やはり娘の結婚相手となると話が違うみたいで… もし皆さんが親の立場で、娘の結婚相手がうつ病を患っていたとしたらやはり反対しますか? 例えばどのような説得だと結婚を許せそうですか? 彼にもきちんと、反対されている理由はあなたの病気だと言うべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • 結婚。

    私39歳、彼42歳、交際して約3年が経ちます。 精神的に波がある私にとって、ペースメーカー的な存在ですし、 一緒にいて心地良く、癒され、本来の自分を表現できる、など。 結婚をするんだったら、この人だろうなぁ~と1年前くらいから 考えており、結婚の約束もしました。 両親もお付き合いしている人がいると知っているのですが、 年齢の問題(若くない)などを心配して、結婚する気があるのなら 「早くしなさい」と最近しつこく言われます。 しかし、現在の居心地の良い環境を手放したくない (実家に居ることの気楽さやお金・時間を自由に使えるなど) という気持ちもあり、いざ結婚となると躊躇してしまいます。 結婚するなら今の彼氏と決めているものの、 自立できない自分を情けなく思うことの繰り返しです。 このような状況を打破したいので皆様のアドバイスをお願いします。

  • 彼と結婚するにはどうしたら?

    私36才、彼32才。お付き合いは2年になります。 私はすぐにでも結婚したいのだけど今までその話を遠まわしに しただけでも彼の機嫌が悪くなっていたので 最近はまったくそういう話はしていません。 もうこの年齢なので今さらあせっても仕方ないのですが 彼が結婚する気がまったくないのであればおつきあいを続けることを 考えてしまいます。とはいっても・・彼のことはすきなので別れたくはないし。ずばり、結婚する気があるのか聞いたほうが良いのでしょうか。そういう話をしたら結局ふられてしまうのではないかと・・こわいです。男性の意見がお聞きしたいです。どんな時に結婚したいと思うのでしょうか。ちなみにご両親にはお会いしたこともあり、ご両親のほうが早く結婚しろと彼に言い、いつもケンカになっているそうです。 その話でケンカになる=私と結婚する気持ちがない・・ということなのでしょうか。人それぞれでしょうがご意見お願いします。

  • 結婚生活が辛い事、実母に話せますか

    実家から遠い所に嫁ぎました。両親になかなか会えない事、可愛い子供たちに会わせてあげられない事、親不孝だと今は思っています。しかし、両親はわたしの幸せを1番に考え、遠くても結婚に賛成してくれ、遠くに嫁がせてくれました。飛行機を乗り継ぎ、年に何回か会いにきてくれては、最後には「なかなか会えないけど、○○(私)が幸せに暮らしている事が父母の1番の幸せだから」と言ってくれます。そんな両親に、実は鬱病にかかりそうな位、毎日が辛い事、言えますか?夫はとても優しい人です。働き者で子煩悩で、可愛い子供にも恵まれました。しかし、都会で裕福に育った私にはこの田舎での質素な生活にやっぱり慣れません。今まで10年程、周りになじもうと頑張りましたが、わたしのお里に帰りたい思いで一杯です。私は幸せに暮らしていると信じている両親をがっかりさせたり、心配させたりしたくないと言う気持ちがあります。皆様なら、ご両親にお話されますか?

  • 元カレと結婚すべき?

    こんにちわ。結婚予定だった恋人と一旦別れて、また付き合うってどうなんでしょう?結婚前提に、です。下記のような経緯があります。 ・2年半交際、今年の2月前に彼の性格(からくる行動)が原因で別れた。 ・彼はやり直したい一心で性格(行動)を改めようと今も努力している。 ・私も時間をもらって、やり直すべきか考えたが、新たに気になるAさんができてしまい、中途半端な状態を打破したくなって、元カレにきっぱり別れを告げて、Aさんにも気持ちを告げて(フラれるだろうと解っていたが)スッキリさせた。 今現在は気になる方はいませんが、元カレはメールや電話をしてきます。彼はそこそこもてるのですが、今時珍しいほど仕事をがんばる(できる)人で、女遊びもしないし、しっかりしています。何より体が弱く、欠点の多い私の全てを理解してくれ、結婚にはいい相手だと思います。 でも…なんだか最近は正直もう話すと辛いです。友達や家族を思うような気持ちにはなれるけど、恋や愛ではありません。 彼は、私に好きな人ができてフラれて引きずっていた時期のことを知っているし、何度ももう待たなくていい、次の恋をみつけてほしいと言ったのですが。。 私も今年26で、今から知り合って付き合うとなると不安な気持ちがあり、どうせ大好きな状態で結婚しても2、3年もすれば愛も覚めるのなら、いっそ彼と結婚してしまったほうがいいのかとか考えます。 私の立場だったら、皆さんどうしますか?