• 締切済み

エクセルでのデータベース作成

今,顧客の訪問日付の管理をしようと思っています。顧客の名前(A1),日付(B1)に入力し,次に訪問した日をC1に入力していくという方法で,データを作成しようと思っています。 そこで問題は,このデータを基に訪問日付の古い顧客を選び出したいのです。フィルタを使用してもなかなかうまくいかず悩んでいます。 Accessは使ったことがなく,エクセルでどうにかならないものか考えています。何か良い方法はありますか?また、Accessを使用するとすれば,どうすれば良いでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

みんなの回答

  • a999a999
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.3

集計はどうでしょうか。 顧客名ごとに最小日付を集計させると 一覧表が出ると思います。 表を崩したくなければ シートをコピーして集計用のシートを 作ると壊れません。 また、集計したあとで戻すこともできます。 ソートが必要です。 詳しい説明が必要な場合は お手数ですが連絡下さい。 他にはマクロでしょうか。 簡単です。

potepote
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。集計という方法もあるんですね。エクセルも奥が深い・・・。

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

1行目に 通番(A列)、顧客名(B列)、最後の訪問日(C列)、訪問日1(D列)、訪問日2(E列)、訪問日3(F列)・・・のように表題を作ります。 2行目からをデータとし、通番はデータの並びを元に戻すために連番を振ります。 訪問日1、訪問日2、訪問日3は訪問の都度、順に入力していきます。 最後の訪問日(C列)については、2行目なら  =MAX(D2:IV2) として、その顧客の最後の訪問日を求めます。 最後の訪問日(C列)でソートすれば、最後の訪問日の古い顧客から表示できるはずです。 ご参考に。

potepote
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。回答ありがとうございました。nishi6さんの回答がビンゴでした。その通りにデータを作成して,使用しようと思います。

potepote
質問者

補足

疑問に思ったのですが,数式になぜ"IV"と入力するのですか?どういう意味があるのでしょうか?

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 フィルタを使ってもうまくいかないということですが、どういう風にうまくいかないのですか? 項目名を1行目に作り、2行目以降にデータを入力して表を作ります。 そして、1行目からデータのある行までを範囲選択して、オートフィルタをかけます。 項目名のセルに▼が出るので、それをクリックするとその列のデータの一覧がドロップダウンリストで現れる。 そこの上の方に「オプション」という項目があるので、これをクリックすると、抽出条件を設定出来る。 日付の古いものであれば、左で日付を選んで、右で「以下」とか「より小さい」を選んでやればいいですが。 期間であれば、上で「以上」、下で「以下」を選んで、ANDにしてやればいいですし。 込み入った抽出条件でなければ、フィルタで出来ると思います。 では。

potepote
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。フィルタでやれそうですね。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • エクセルで顧客訪問管理表を作成しています。

    エクセルで顧客訪問管理表を作成しています。 6/1 佐藤氏 6/1 加藤氏 6/2 佐藤氏 6/2 真田氏 6/4 伊藤氏 というようなデータがあります。 この、日付け、顧客データをもとに、     6/1 6/2 6/3 6/4 伊藤           ◎ 山田 加藤  ◎ 佐藤  ◎ 真田     ◎ といった表に転記されるように顧客訪問管理表を作りたいのですが、 どのような関数を使えばいいでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

  • エクセルでのデータベース作成ってどうですか?

    エクセルでのデータベース作成ってどうですか? 仮に飲食店の顧客データをデータベースを作って管理するとします。 その際ふつうは SQLサーバなどで管理しますよね?(一般的にどうしているのかよく知りませんが・・・) SQLなどの代わりにエクセルでデータベースを作ることに関して メリット、デメリットを教えてください。。 また、飲食店の顧客データベースを作成する際 一般的にどのように行っているのか、もしわかるようでしたら 合わせて教えてください!!

  • エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力

    エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力する人は10人程度いるため入力フォーマットは、現行のエクセルシートを使用したいです。そこにデータを入力すると自動的にDBレコードに追加されていくようにする際に有効な方法、手順など教えてください。できるだけ簡単、シンプルなシステムとして作りたいと考えています。

  • エクセルでのデータ拾い

    エクセルで顧客訪問管理表を作成しています。 顧客名の右側のセルに順番に訪問日を入力していきますが、一番左端に、最新の訪問日を表示させたいと思います。 そのため、その行の一番端の日付データを拾いたいのですが、どのような関数を使えばいいですか?? 最新訪問日 顧客名 訪問日 訪問日 訪問日 訪問日 2/10 大成建設  2/1 2/2 2/5 2/10 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • エクセルでデータベースの作成ってできますか?

    エクセルでデータベースの作成ができないか悩んでいます。 下記のような条件で考えてください。 (1)会社の部署で使うものです。 (2)データベースにしたい項目は各自があるエクセル(以後、エクセルAとします)に書き込んだデータで、彼らが書き込むことにより、別に保存されたエクセル(データベースとなるエクセル=以後エクセルBとします)逐次増えていきます。 (3)各自がエクセルAのフォーマットはコピーして、共有のドライブに保存して使います。 (4)データベースに分類したい項目は以下の通りです。 A1、管理番号1(数字6桁)   B1、納め先(県名)   C1、客の名前   D1、機械の型式(アルファベットと数字)  E1、部品名 F1、部品型式   G1、製品番号 などです。これらの項目が部署の人達がエクセルAに入力することにより、逐次エクセルDに追加されていくようにしたいのです。 何か良い方法。参考となるホームペジなどがあれば教えてください。 私はまだマクロやアクセスは使ったことがないので、マクロやアクセス で解決できる場合はその参考となるホームペジなどがあれば教えてください。 みなさんに全て1から考えさせるような質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • アクセス2000検索箇所作成について

    こんにちは。 アクセスの2000を使用しております。テーブルで顧客リストなる基データ(約5000件)は既に作成済みで、フォームにて、基データを表示させております。で、5000件のリストにはそれぞれ11~15桁のIDが割り振られています。 そこで質問なのですが、例えばそのID、もしくは名前、会社名(どれか一つだけを入力)を入力して、該当データを一箇所に抽出するという方法はどのようにしたら良いでしょうか?? 何分初心者なものですので、噛み砕いて教えていただければと思いますのでよろしくお願い致します。 Webページ等があればそちらも、記載して頂けたら幸いです。

  • 手書きのデータベース

    《ペーパレスのカルテのようなものを作りたいのですが・・・》 エクセルのオートフィルター機能で可能な その顧客固有のカルテNOの様なものを入力すると該当するデータが出てきますよね!そのデータをタブレットを使用して簡単なフリーハンドの図形や文字を延々(来店の都度増やしていく)と入力していきたいのですがエクセルとタブレットがあれば可能でしょうか?どのような方法が簡単にできるんでしょうか? また このような顧客のデータを蓄積していく機能のあるソフトやタブレット式の電子手帳のようなものが存在するのでしょうか?

  • エクセルでのデータベース活用について

    建築会社で顧客リストをエクセルで管理しています。 A列に顧客ID(数字) B列に顧客の氏名 C列に工事名称 が入っているエクセルファイルで例えば顧客IDが100の人の名前と工事名称を抽出するにはどうしたらよいですか?IF関数などを利用してみたのですが、ID=100の人の工事が2つ以上あるなど(データが重複している場合)一番上にある一つ分しか抽出されません。 イメージとしてはオートフィルターをかけてID=100の工事名称がずらずらと抽出させるようにしたいのですが...。(今はしかたなくそうしています) さすがにデーターが多くなってくるとオートフィルターも面倒なので指定したセルに「100」と打ち込めば勝手に検索して抽出してくれるなんていう関数は組めないものでしょうか? 何か良い知恵をお願い致します。

  • AccessのデータをExcelに貼り付け

    AccessのデータをフィルターしてExcelに貼り付けるには、AccessとExcelのどちらのVBAを使えば良いでしょうか。 前提:Accessに10フィールド100行くらいのデータがあり、Excelに氏名と日付を入力する欄がある。 処理:AccessのデータをExcelに入力した氏名と日付でフィルター(AND検索)→フィルターしたままExcelに貼り付け→そのデータをExcelの関数とVBAで処理(複雑な関数なのでAccessで処理できない)

  • エクセルデータベースからグラフ作成

    お伺いいたします。 ある強度の管理図を作成したいのですが sheets1にデータ  A  、B   、C  1 No、日付、強度、 2 1、2/1、21、 3 2、2/2 22、 4 3、2/3 21.5、 . . と数100行のデータがありますが ロット単位(30個)で管理図1枚目、2枚目と順次、 表示したいのですが、どの様に考えればよいのでしょうか? エクセル関数だけで出来れば、ベターなのですが 簡易なVBAなら多少理解できますが よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう