• 締切済み

エクセルでのデータベース作成

今,顧客の訪問日付の管理をしようと思っています。顧客の名前(A1),日付(B1)に入力し,次に訪問した日をC1に入力していくという方法で,データを作成しようと思っています。 そこで問題は,このデータを基に訪問日付の古い顧客を選び出したいのです。フィルタを使用してもなかなかうまくいかず悩んでいます。 Accessは使ったことがなく,エクセルでどうにかならないものか考えています。何か良い方法はありますか?また、Accessを使用するとすれば,どうすれば良いでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

みんなの回答

• a999a999
回答No.3

集計はどうでしょうか。 顧客名ごとに最小日付を集計させると 一覧表が出ると思います。 表を崩したくなければ シートをコピーして集計用のシートを 作ると壊れません。 また、集計したあとで戻すこともできます。 ソートが必要です。 詳しい説明が必要な場合は お手数ですが連絡下さい。 他にはマクロでしょうか。 簡単です。

potepote
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。集計という方法もあるんですね。エクセルも奥が深い・・・。

• nishi6
回答No.2

1行目に 通番(A列)、顧客名(B列)、最後の訪問日(C列)、訪問日1(D列)、訪問日2(E列)、訪問日3(F列)・・・のように表題を作ります。 2行目からをデータとし、通番はデータの並びを元に戻すために連番を振ります。 訪問日1、訪問日2、訪問日3は訪問の都度、順に入力していきます。 最後の訪問日(C列)については、2行目なら  =MAX(D2:IV2) として、その顧客の最後の訪問日を求めます。 最後の訪問日(C列)でソートすれば、最後の訪問日の古い顧客から表示できるはずです。 ご参考に。

potepote
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。回答ありがとうございました。nishi6さんの回答がビンゴでした。その通りにデータを作成して,使用しようと思います。

potepote
質問者

補足

疑問に思ったのですが,数式になぜ"IV"と入力するのですか?どういう意味があるのでしょうか?

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 フィルタを使ってもうまくいかないということですが、どういう風にうまくいかないのですか? 項目名を1行目に作り、2行目以降にデータを入力して表を作ります。 そして、1行目からデータのある行までを範囲選択して、オートフィルタをかけます。 項目名のセルに▼が出るので、それをクリックするとその列のデータの一覧がドロップダウンリストで現れる。 そこの上の方に「オプション」という項目があるので、これをクリックすると、抽出条件を設定出来る。 日付の古いものであれば、左で日付を選んで、右で「以下」とか「より小さい」を選んでやればいいですが。 期間であれば、上で「以上」、下で「以下」を選んで、ANDにしてやればいいですし。 込み入った抽出条件でなければ、フィルタで出来ると思います。 では。

potepote
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。フィルタでやれそうですね。参考にさせてもらいます。