• ベストアンサー

病院の治療費が高い

先日耳鼻科に行きました。 簡単な問診と聴力テストで、結果は「わからないので薬を飲んで様子を見よう」でした。 全部で3500円ほど、薬は別に処方されたのでそれを除くと治療費だけで2500円程しました。 それって高くないのでしょうか? 風邪くらいでしか病院にいかないのであまり詳しくないのですが、耳鼻科は特に高いとか・・・? この病院は2回目ですが、以前もこの位した記憶があります。

• 2004s
  • お礼率94% (173/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

自己負担額が2,500円であれば、社会保険で2割負担ですから総医療費は12,500円、国保でしたら8,300円程度になります。初診料が2,500円程度、検査料等を含めるとその程度の医療費になるかと思います。また、200床異常の病院の場合に紹介状なしで行った場合には、1,500円から3,000円程度を負担することになります。  これ異常の詳細につきましては、病院に聴いてみると教えてくれます。スーパーで購入する場合には、全ての商品に価格が表示されていますので、病院も全ての診療行為に価格が表示されていれば良いのですが、そのような病院はありませんので、医療費の明細を確認するのは患者としての権利でもあると思います。

2004s
質問者

お礼

社会保険なので、12500円ですかね。 やはりそれくらいになるみたいでしょうか・・・。 #1の御礼でもかきましたが、町の小さな耳鼻科なので大きな病院ではないのですが、そこに紹介してもらった札幌の総合病院では全然安かったのです。 又今年も同じ状態になってしまったのですが、近場なので高い方の病院に行ってしまい、やはり今回も高かったので疑問に思いました。ハイテクな病院ほど高いというのは思い込みだけという事かな・・・? ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

2004s さん こんにちは その病院には以前いつ行かれたでしょうか?また以前行かれた際、今回と同じ病気ではないはずです。 初診料を取られているのでしょう。内科であれ、耳鼻科であれ初診は高くつきます。次回、行かれたらかなり安くなるはずです。 もしくは大病院の耳鼻科に行かれたとか?特定機能病院などの病院で紹介状無しで行くと\1500程取られます。 それでは

2004s
質問者

お礼

その病院には1年ほど前に同じ症状で行きました。 単に風邪を引いた場合などは薬を入れても2000円でも高い!と思っていた位です。今までの他の領収書類見ましたが、どこも初診料入れても1500未満でした。 今回行った耳鼻科で分からないとの事で紹介してくれた(といっても紹介状はなしです)総合病院では初回は2000円ほど取られましたが、その後は700円以下でした。同じかそれより色々な検査をしてくれましたが、町の耳鼻科より全然安いのです。 近いのでなるべく今回の所に行きたいのですが高いので、医療費ってどういうシステムになっているのかなと思ったのです。 ありがとうございました。