• ベストアンサー

1秒という単位はどこから出来たのか?

noname#136764の回答

noname#136764
noname#136764
回答No.3

「どう定義されているか」であれば、セシウム原子の振動数ということになります。 「何に由来するか」という質問であれば、まず1日を24等分してみると今がご飯どきか寝る頃あいかと考えるのに都合がよく1時間という単位ができた。 しかし文明の進歩とともに1時間という単位では大雑把すぎるようになったのでこれを60等分した1分という単位を考えだした。そしてまた1分単位では大雑把な事柄もあるので1秒という単位を考えだした。ということではないでしょうか。