• ベストアンサー

元カレ名義のアパートを自分だけで引き払う方法

noname#71890の回答

  • ベストアンサー
noname#71890
noname#71890
回答No.6

もう解決しているかもしれませんが、最初に答えた者として 少し気になるので・・・。 部屋を引き払えたのは良かったですね。それで保証金は 元カレの口座に振り込まれたのでしょうか。 (それを受け取っているのなら、問題は解決ですよね) そうすると元彼からいかに10万円(できればプラス3万円) を返してもらうかが問題となりますね。 当事者間のことはいろいろ事情があるでしょうから、 取り返すべきかどうかを判断するのは、あなた自身で良い と思います。あなたがこれはどうあっても取り返すべきと 思う以上は絶対に返して貰うべきだと思いますし、 最終的には元カレにも(あなたの気持ちが)通じるでしょう。 ただ10万円というのは法律的に解決するには 少し小さいと思います。 (10万円という金額がこれから新生活を始めようという方にとって 小さなものでないことはわかります。あくまでも法律的にコスト をかけて取り戻すには適していないという意味です。それに 借用書みたいな契約書も元彼との間でかわしていないでしょうし。) ですから取り返すのはあなたの人間的な努力にかかります。 参考になるかわかりませんが、私の妻も(結婚する前の話ですが) 、分かれた男からお金を返してもらうのに苦労したことがありました。 それはもう言葉で説明しにくいぐらいドロドロしたものになったそ うです。何とか元カレをつかまえる、共通の友達(共通でなくても良い) の協力を仰ぐなど方法をいろいろ考え、 その元カレがもう参ったというくらい、しつこくやらなければなりません。 そこまでやって、そのお金があなたにとってどれくらい必要かということが 元カレに通じればきっと返してくれるものと思います。 (そんな気がします) 法律的にスマートに取り戻す方法があれば良かったのですが・・・、 またそれを期待していたと思いますので、期待外れになってしまった、 とは思いますが、 この問題はどちらにしろ、きちんと元カレと話して解決 した方が良いと思います。大変でしょうが頑張ってください。

karin_yu
質問者

お礼

元カレから取りかえす、というよりは、 不動産屋さんから、代理人(私)に返金してもらえる抜け道はないかなぁ? と思ったんですよね。 以前別の小さな不動産屋を介して部屋を借りていた時、 その不動産屋が勝手に(親切心で?)私の口座を 郵便局で作って、しかも私に渡しそびれていたことがありましたので、 試しに彼の名前で郵便局に口座を開きにいったけど 断られました。 「厳しくなったのは最近なんですけどね~」って窓口の人は言ってました。 やっぱり無理そうなので、 共通の友人に伝言してもらいました。 とにかく一旦不動産屋からは受け取らないといけないですし。。。 10万はあげる気はないですけど、 すぐに必要ってわけでもないんです。 ただ、早めにちゃんとしないとうやむやになっちゃいますよね。 元カレはすごくいい加減な人だけど、それ以外は素晴らしい人なんで、 喧嘩はしてもどろどろにはならないと思います。 とりあえず、なんとかして連絡をとる努力を 続けようと思います。 一日もはやく部屋を引き払いたいのに、 無理だったので焦って投稿したんですけど、 みなさんの意見聞いただけでも頭がサクッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • アパートの立ち退きについて。

    アパートの立ち退きについて お知恵をお貸しください。 3月末の更新でしたので 更新の書類を3月に出しました。更新手数料と保証料 入居者相互会会費は、2月末に家賃と一緒に口座振替になりました。 4月2日に 大家さんと本来契約している不動産屋ではない不動産屋との連名で老朽化の為 立て直すので退去してほしいとの手紙が入りました。実際 いつまでに退去すればいいのかなどは 書かれていませんでした。契約していた不動産屋は、何も聞いていないようでした。 4月6日に 6月6日から着工予定の工事計画の立看板を立てて行きました。この時点でも何の交渉もありませんでした。 19日にやっと不動産屋から電話連絡が入り退去予定をきかれました。敷金のみの返却予定とのことだったのと 仕事の都合で6月6日までには退去はできないので 態度を保留にしました。 立退き料の話をすると 一般的っていくらですかと言われました。 そして 今日帰ってみると入居者のいない部屋の前に何の為の工事かわかりませんが 足場みたいなのが組まれていました。 お金のこともですが 嫌がらせとしか思えず 不信感でいっぱいです。 退去自体は、仕方ないとは思います。老朽化の為 壊れているところもあり 空き部屋も増えましたし。 しかし仕事も一番忙しい時期ですし 精神的にも辛く感じます。 もうどこか 専門的なところに相談したほうがいいのでしょうか?

  • 自分名義の銀行を探す方法

    言ってる事が少し滅茶苦茶なのですが、 例えば数年前に口座を開いたままになった自分名義の銀行や、忘れてしまっているキャッシュカードなど、とある事がキッカケで、もしかしたらまだ解約していないままかも…と少し不安になり探したいと思うのですが、いま現在利用しているものも含め簡単に探し出す方法は何かないものでしょうか? 葉書が送られてくる、電話がかかってくる、などのご回答はお控えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします

  • 退去したアパートの敷金返金の対応が遅いのですが…

    10月8日に賃貸アパートを退去しましたが、11月8日現在敷金の返金がありません。 これまでのいきさつは以下の通りです。 10月8日:不動産屋の担当者、及びリフォーム業者(らしき人物)が部屋に来て、 要修繕箇所の確認、及び費用の確認をし、返金額が確定。 ※このとき「返金はいつごろ?」と問い合わせたところ、「10月末までは かからない」との返答 10月20日ごろ:不動産屋のウェブサイト上に、退去した部屋の物件情報が掲載されている ことを確認 10月31日:返金なし 11月6日:不動産屋に電話し、「まもなく一ヶ月経過するのに返金がないが、どうなっているか」と 電話にて催促すると、「担当者が休んでいるので即答できない。10月8日に担当者に連絡させる」との回答。 11月8日:電話連絡なし ネットで検索すると、返金まで2ヶ月近くかかるとの情報もありますが、そのほとんどは退去立会いの時点で返金額が未確定な場合がほとんどです。 今回のように、返金額が確定していて物件情報も公開されている(つまり入居募集をしている)状態における、このような不動産屋の対応は一般的に考えて妥当なのでしょうか。賃貸物件から退去するのは今回が初めてなのですが、対応があまりにもずさんに思えてなりません。 業者さんの意見をうかがえれば幸いです。

  • 新築アパート入居時にカギ交換代って・・・?

    ただいま大東建託のアパートに住んでいて、今月中に引越しを考えいます。退去時にはカギ交換代金と部屋のクリーニング料が敷金から引かれると、管理の人に電話で言われました。しかし、入居時にカギの交換代を払っているような気がするのです。4年も前のことなので記憶も曖昧なうえに領収書も見つかりません。新築なのにカギの交換なんて変だな~と思って支払ったような気がするのですが・・・新築なのにカギ代を払うなんてことあるのでしょうか?またそのような方いらっしゃいますか?

  • 私は今大学生です。何を血迷ったか電車が目の前を通っているアパートにして

    私は今大学生です。何を血迷ったか電車が目の前を通っているアパートにしてしまい、案の定失敗しました。 設備や家賃に躍らされ実際に部屋を見てうるさいと感じたのにも関わらず、急な一人暮らしということでその物件に決めてしまいました。 七月から入居で日も物凄く浅く、自分はとても非常識だと痛感しておりますが、落ち着いて生活、寝ることができないため退去し新しい物件を探したいです。 このような場合は、保証金(不動産は部屋が綺麗なら半分は返金されると言っていました)や、水道、電気、ガスの解約はどのようになるのでしょうか。また余分なお金はとられてしまうのか。 その他何か重要なことはあるのか。皆様の知識をお借りしたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの保証人解除

    離婚した元夫が、結婚当時に借りたアパートにそのまま住んでいます。 その部屋の保証人は私の実兄のままです。変えて欲しいと頼んでありますし、不動産屋からも保証会社への申込書類を郵送しているみたいです。大家さんも事情を知って私に協力的な事を言ってくれています。 が、如何せん本人が書類等を無視して全く返送して来ない上に電話番号も変えて私から連絡取れなくなりました。 なかなか動かない本人、不動産屋、大家さんを放って簡易裁判所に保証人解除の申し立てをしたら良いと人からアドバイスをもらいました。 直接、簡易裁判所に出向いて事情を聞いて貰えるんでしょうか?

  • 元彼がしつこいので困っています

    一年前に2ヶ月付き合った元彼から、しつこく電話やメールがかかってきて困っています。どうしたら、あきらめてもらえるのでしょうか。 2ヶ月で別れたのは、めったに会えないし、約束を忘れていたこともあって、そのときに勢いもあって別れてしまいました。しかし、嫌いでわかれたわけではなかったので、別れた後2度くらい会ってしまい(そのときはヨリを戻すことを私は期待していた)、そのときに恋人だったときにしていたようなこともしてしまったのです。 しかし、2度会って、彼はまったく私のことをもう好きではないと感じました。元彼ももうヨリを戻すきはないといいました。 それから、すぐ私は留学して海外にいったのですが、海外にいってから何ヶ月かしてから、頻繁に電話やメールがかかってくるようになりました。一度電話をとって話したのですが、用はないんだけど~といった様子だったので、電話代が高い、ときりました。その後もすごくいやなメールがきたので、もうメールしないでほしいと書きました。 それからメルアドは変えられたのですが、番号は変えることができず、非通知の電話や、元彼からの電話があって、怖いです。 今は日本に帰ってきているので。 おそらく、別れた後に2度会ってしまったので、うまくしたらもう一回楽しめるかもなんてなんて思っているのかもしれません。 でも、私はしつこくされて、もう会いたくないし、声も聞きたくないです。 家も知っているので、ストーカーのようにならないか、すごく怖いです。 どうしたら、元の彼は完全にあきらめて、会おうと思わなくなるのでしょうか。アドバイスなのでもいいので、お願いします。

  • 賃貸アパートの突然の退去について

    マンション賃貸をしています。 今般借主が1月前解約予告を無視し、転居先も告知しないで突然退去しました。 賃料は今月1月分を未払い状態です。 契約では1月以上前に文書で退去届を提出する事に成っておりますが 退去2週間前の電話による通知のみです。 業者による退去の立会を無視し 預託した敷金返戻口座のみ文書告知しており困っております。 部屋の改修は内部破損も多く、敷金以上の修繕費が必要と業者の説明です。 この様な場合如何に対処すべきかご指導ください。

  • 退去後のハウスクリーニング

    先日9年住んだ賃貸マンションを退去し、敷金からはハウスクリーニングと鍵交換の金額が差し引かれて返金されると連絡がありました。 そのマンションに入居した際は前の入居者が退去したままで、壁紙ひとつ変えてもらっていません。 そして、そのマンションは8年程前から空き部屋が出るとスケルトンからフルリフォームして家賃を上げて貸し出しています。 今は42世帯中30世帯がフルリフォームされています。 私の退去した部屋も当然そうなるでしょう。 その場合んもハウスクリーニングの費用をうちで負担する義務があるのでしょうか? また、その旨を不動産屋さんに上手く伝えるにはそのようにしたら良いでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。