• 締切済み

【windowsXP PEをCDから起動させてインストールさせたいのですが…】

初心者なもので、くだらない質問かもしれませんが困っております。 現在、【NEC Lavie LG17】のノートPCを使っているのですが、 Linux(fedora core5)のインストールの際に誤ってパーティションを区切りなおしてしまいまして、 windowsを改めて導入したいのですが、 windowsXP-PEのCDから起動しようとすると反応がありません。 LinuxからはCDの中身が見えているので、CDドライブは認識されているのですが…。 本当に場違いで申し訳ないのですが、 fedora core5からsetup.exeを起動させる方法がいまいち分かりません。 Wineというものをインストールしてみたのですが、動いてくれません。 勉強不足で申し訳ありません、googleで調べていてもよく分からず、 近くに詳しい知人がいないものでして…。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gunma
回答No.5

MBRが壊れています。 WindowsとFCのマルチブートをして、Windowsを再インストールしようとしたときに、「windowsXPのCDから起動しようとすると反応がありません」となる場合があります。 98の起動デスク(FD)からの、fdisk /mbrでも、XP/2000の回復コンソールからのfixmbrでも、修復できません。 512バイトのMBRを446バイトしか、書き換えないからです。 1CD Linuxなどから512バイトに「0」を書き込む(DDコマンド)とか、DOSのDEBUGコマンド、HDDの内容を書き換えられるエディターを使用するなどしてMBRを修復してください。 FC4で経験しましたが、FC5でも解決されていないようですね。

kicks0928
質問者

補足

なるほど、勉強不足でした。ありがとうございます! とりあえずHDDの中身をバックアップしてローレベルフォーマットから改めてXPをインストールしてみることにしました。 …といったところで、今度は0x0000006Fエラーでインストールまでいけなくなってしまいました...(T_T

• Nii
回答No.4

起動DISKがどのように作成された物かが良くわかりませんが、ハードディスクのドライバーが無いのが原因で、0x0000007Bエラーが出てるのでは? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324103 『MBRをいじってみようかと』ますます、何がしたいかが不明になってきました^^;

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324103
  • web_cats
回答No.3

質問者さんは結局どうしたいのか、よくわかりません。 PEでWindows環境をHDDに作り込みたいのでしょうか。 だったら出来ません。 LILOはどうされましたか。 MBRは書き換えましたか。 最終的こうしたいと言うものを教えてください。

kicks0928
質問者

お礼

言葉不足で申し訳ございません。下記の通り、私がPEの語の使用を誤りました。 これまでWindows XP SP2を使っておりまして、HDDからデータが削除されているわけではないようなので回復させることができたらと思っております。 或いは、最終的には回復を諦めて新規インストールしようかとも思っております。 MBRを書き換えようとしているのですが、 起動DISKからもエラー0x0000007Bを返されまして、回復コンソールまでたどり着くことができませんでした。

• Nii
回答No.2

通常、PEの使用は、Windowsが起動しない場合に、CDからBOOTして、必要なデータをUSBメモリやネットワークを使用して救済する目的で作成します。 作成されたLiveCDは、Windows XPまたはWindows Server 2003から動作に必要なファイルだけを抽出してあるので、通常の方法で作成されたPEを起動させて、PEをHDへはインストール出来ないと思いますが。 起動したOSからCDの中身が見えるのと、CDから起動出来るというのはイコールではありません。 パソコン起動時に、ハードディスクから起動するのではなく、CDから起動するように、BIOSの設定を変更する必要があるかもしれません。 WindowsXPのインストールは、fedora core5からsetup.exeを起動させるのでは無く、CDからブートしインストール作業を行う必要があります。 『Wineというものをインストールしてみたのですが、動いてくれません』とありますが、WineはWindowsのアプリケーションをWindows OS無しで動かす物ですので、Wine上でOSのSetupは動かないのでは無いかと思います。(試してません、推測です^^;) パソコン本体をエミュレートさすならば、VMware等を使用されてはどうでしょうか? 以上、気になった点を書いてみました。 購入時に付随していたマニュアル『準備と設定』の第8章 再セットアップをするの手順で、購入時の環境には戻せると思います。 ただ、パーティションを区切りなおしてしまいとあるので、リカバリ用領域を削除してしまっている場合は、リカバリ用のDVDを作成していない限りお手上げですが・・・

kicks0928
質問者

お礼

すみません、私が「PE」というものを知らずに用語を使ってしまったために誤解を生んでしまったようです。 PEはXPのエディションを意味したつもりでした。 申し訳ございませんでした。 Wineで動かそうということに、少々無理があるのですね。 リカバリを作成していないので起動DISKでMBRをいじってみようかと思ったのですが、 起動DISKからも0x0000007Bエラーで返されてしまいました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  CD-ROMから起動しなくなったとのことですが、他のCDではどうですか。例えばリカバリCDや純正のWindowsXPのCDなどです。  他のCDからは起動するのであれば、WindowsXP(PE)のCDがおかしいのだと思います。  他のCDからも起動しないのであれば、やはりCD-ROMのハード的な障害ではないでしょうか。  また、BIOS設定の起動媒体の優先順位は変更していないですよね。HDが優先になっていたらCD-ROMに戻してください。 では。

kicks0928
質問者

補足

ご迅速な回答ありがとうございます。 BIOS設定に問題はなく、他のCDは起動できているといった状況です。 ハード的には問題はないようです。