• ベストアンサー

質問締切をせめて2~3日後に

最近、質問メールを受信後に回答をしようと、万全を期して、ネット検索し、書棚をひっくり返して、時間を掛けて、回答文を作成して、さあアップロードしようとすると、数時間しか立っていないのに、もう回答が締め切っているケースがいくつもありました。 明かに、不十分な回答とかでもポイントが与えられており、歯噛みをしております。質問した人の利益になりませんし、回答した人もそのレベルで停まりますよね。 システムでせめて即行の回答締切を撥ねるようにできませんか?

noname#415
noname#415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.4

OK 歴のあさい私も何度か同様の経験をしましたので,御質問(?)の意図には賛成です。 しかし, OKWebからのお願いのペ-ジ(http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5)には,『オーケイウェブは困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆様が協力し合って回答を出し合い、質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場です。』とあります。これで考えると,たとえ間違った回答でも,質問者が個人的に納得すれば,それで締め切ってよいと言う事になります。 しかし,その続きには,『オーケイウェブの夢は世界中の質問と回答を、それぞれの言葉でやりとりし、世界中の問題解決の場所として「世界知識資産」を創りあげていくことです。』ともあります。このためには,間違った回答をそのままにする事なく,訂正できるシステムが必要なように思います。 そこで私の考えですが, 現状の問題は,解答締め切りとマスタ-の選定を同時にい行なう事に由来する部分が大きい様に思います。これを解決するには,現在の様な質問者が回答を締め切るのではなく,逆に回答締め切りを延長する形式にしてはどうでしょうか。 ・まづ,マスタ-の選定と回答締め切りを別にします。 ・質問者は自分が満足した段階で,お礼と共にマスタ-の選定を行ないます。 ・質問,回答,補足等が最後にされた日から一定期間(一週間位?)これらの更新がない質問は自動的に締め切ります。 ・質問者が締め切りを延期したい場合のみ,締め切りの延長を一定期間認めます。これは何度でも可とします。 これですと,皆の書き込みの対象とならないものは自動的に締め切られます。また,質問者は自分が納得した段階でノ-タッチになります。一方,回答者は一定期間以内であれば自由に回答できますから,御指摘の問題も解決できるように思います。そして,何の問題もない質問は,回答や補足が付かないわけですから,一定期間経過後には自動的に締め切られます。この様な案はいかがでしょうか。

noname#415
質問者

お礼

おっしゃる通りの問題が横たわっていますね。 また回答もすばらしい問題解決の策を提示されておられます。 本当は、このご回答にポイントをさしあげたいのですが、もう少し待ってくださいね。

その他の回答 (5)

• kuma-o
回答No.6

私もhyper-teikaさんと同じように、回答を書いて登録しようとしたら「締め切られました」ということを何回か経験しました。いろいろ調べたり、文章を推敲して万全の回答にしようとすると、確かに時間はかかりますよね。また自分の知識不足で、満足できる回答が書けないこともあるのですが、そのような回答で早々と締め切られたときは、自分よりもっといい回答がでたかもしれないのに…と思うこともあります。 それと、自分が回答しない場合でも、どんな回答が出るのかな~、と興味を持つ質問がありますよね。もっといろいろな回答が読みたいな~、と思っても早々に締め切られると、部外者とはいえ少々残念に思います。 システムで撥ねる、というのは賛成できないので、せめて質問者が1~2日程度は締め切らないよう心がけてくれれば、と思います。 今までの回答にもあるように、問題が解決したから締め切るというシステムではなく、ポイントを発行するとともに問題解決を示すサインみたいなのをつけて、回答は引き続き書き込めるようになるといいかもしれませんね。 あまりいいアドバイスになっていないかもしれませんが、ご容赦ください。

noname#415
質問者

お礼

質問者の個人的問題解決に役立てばと云うパーソナルな親切心と、ネットで公開されるからと云うパブリックな知識披瀝と、このOKWebに期待するデジタルコミュニケーションのあるべき姿なども投影したりしますからね。 それに真面目に回答しようとすることは、自分自身のスキルアップにもなりますし。 回答ありがとうございます。

• arai163
回答No.5

「早く締め切りすぎ」の意見でなくてご免なさい。 沢山の方々が回答しているにも係わらず、何ヶ月も締め切らずに放ってある質問も見受けます。この様な質問に対しては、事務局から締め切りの確認を行い、回答の無い質問は、無条件に締め切ると言うのもあると思います。  尚、私、早く締め切ってしまったことがあります。 皆様のご意見、ごもっともであり、今後は十分な期間を取るように致します。 反省!!

noname#415
質問者

補足

私自身は、締め切らない張本人だったりして… 私も反省します。

• ARC
回答No.3

私も賛成です。お礼欄に質問がかかれているにもかかわらず、質問が締め切られてしまって答えられないっていう事態にも何度か遭遇しましたから。 ついでに、「この件に関してはこれ以上メールを受け取らない」っていう設定も欲しいですね。 その件について完全に打ち切りいっていう場合にも、質問を締め切った後で、メールを受け取らない設定にすれば、対応できると思うので。

noname#415
質問者

お礼

ご賛同ありがとうございます。 「これ以上云云」と云うアイデアもいいですね。

• kawakawa
回答No.2

過去にも同様の趣旨の質問がupされており、私も片方に回答しておりますので、これも参考にしてみてください。別に、重複しているから良くないというのではなく、この手の質問は大幅に会員数が増えているであろう現状ではどうなのかということで、新たに、提起されるのも良いかと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13459 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13307 私の場合、調べて回答することが少ないので、質問を目にして興味があれば回答するという姿勢を続けていますが、それでも、過去に何度か締められていてガックリした経験がありますネ。逆に質問を目にして書き込んで、1時間もしないうちに締められていたとき、補足しようと思っていたことを書き込めなくて困ったこともあります。 現状のシステムでは締切りは質問者の自由ですので、せめて、1日位は受け付けるといったシステム変更も良いかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

noname#415
質問者

お礼

いつも貴重なご意見をありがとうございます。 おっしゃる通り、新たな問題提起と云う意味が大です。 この手の意見も、回答締切がなされていて、かつ問題が解決していないと云う事なので、これからも何回も「質問」がアップされる可能性が大ですね。 回答を実践して、完全に問題解決した時に締め切るようないい仕組みが欲しいです。

• marimo_cx
回答No.1

私も時々「あ、お礼の文章、内容が間違って伝わってる……(泣)」と いうことありますね。しかし、投稿者の意に反して締め切る事が出来な いというシステムもどうかと思います。締め切っても一定期間は投稿継 続できるとかの方がやり方としてはベターじゃないかとは思います。も しくは解決しましたというフラグを立てるだけで締切りという概念は設 けないとか。締め切らなくてもそのスレッドはいつかは自然に収束する と思うので。

noname#415
質問者

お礼

お礼の欄に書き込むことが適切かどうか疑問ですが、「フラグを立てる」というのはいいアイデアですよね。 おっしゃる通り、締め切ることができないと云うのも×ですね。