• ベストアンサー

人付き合いが苦にならない方法

私の母親が割と閉鎖的な性格だったためと家とは離れた場所で商売をしていたため自宅にお客様が来たことはありませんでした。その影響があるのか昔から人との付き合いがとても苦手です。今度高校生になる娘がいるのですが娘の友達のことはおろかそのお母さんもこともほとんど知らないままで中学を卒業させ、卒業式も主人に行ってもらった次第でした。仕事が忙しいからと言い訳しましたが都合をつければ行けないことはありませんでした。仕事もサービス業で経理とお客様との接待なのですが10年以上も勤めていてもお客様との会話がとても苦痛です。私がもっと積極的に立ち回れば会社の業績も上がると思うと自分の性格が嫌になります。 でも他の人の前では努めて明るく振舞うようにしているので余計疲れます。隣近所付き合いもほとんどなく(今住んでいるのは私の両親が建てた家で新築する際前の家の方と揉めて以来母は隣組の会合には一度も出席しませんでした)7年前母が亡くなってすぐに隣組の組長になり会合に出たのですがある方に意地悪な態度をされてからとても憂鬱になり年に一度の会合も苦痛になり今年は欠席してしまいました。 5月には家の建て替えを予定しているのに本当だったら会合の席で報告すればいいのにと思うと益々自己嫌悪に陥ります。幸い主人と娘は私とは違い明るく友達も沢山いるようでそれだけが救いです。こんな私のような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.1

私もすごく人付き合いが苦手ですよ。 多分小学校の高学年くらいの頃にいじめにあって以来、人に接するのが怖いというのとあまり遊びに入っていけなくて一人で休み時間も過ごす様な毎日だったので、人とどう接していったら良いかの術を知らないまま来てしまったというのがあって、それが影響しているのだと思います。 高校とか社会人になってもどこかで人と線引きしてしまっている自分がいて自分でもこれはどうしようもありませんでした。 友達がなかなか出来ずに専門学校の時には卒業してしまいました。勉強の事よりその事が日々の悩みの種でした。 そんな感じです。今もママ友達とかに努めて明るく振る舞っていますが、かなり疲れる時があって困りものです。 うちも別に義母達とは住んでいますが、もっと人付き合いが苦手でなければ商売をやっているので本当なら手伝わなけれければいけないのかもしれません。 あいにく資格のある仕事を持っているので、義母が出来る間だけでも、そちらを働くという事でやっていければと考えています。 あまり無理して人とおつきあいするのも辛い事かと思います。家族内は平穏の様なのでそれで良しとして暮らしていくのも悪くはないかと思います。 ただ、周りとのおつき合いをどうしてもしなければならない状況の時には本当に困りますね。年に一度のおつき合い位にはなるべく顔だけは見せておいた方が永くすむのなら本当は良いかもしれませんね。 結構私の様な方はたくさんいますよ。ネットでお友達をさがそうとしている方等は多分そういう傾向の方が多いのかと思います。 本当はバーチャルよりも実際合って話していかないと本当の意味で知り合えたとは言えないのかもしれませんが・・。 こちらで趣味などの合う方とチャットや掲示板でお話するだけでも楽しいかと思います。 そのうちこの人となら会っても上手く話す事ができそう?という方にもそのうちに巡り会えるかもしれません。お互い無理せずぼちぼちで行きましょう。(^-^)

noname#3684
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。いじめはつらいですよね。私も小学校5年生の時いじめに会っている子をかばったら逆に私が仲間外れにされました。遠足の前日だったので翌日の遠足は一人っきりでした。幸い隣のクラスの子が一緒にお弁当を食べてくれたので泣かずにすみましたけど。いじめは実際いじめられた人でないと分からないですよね。私も一応女なのですが女の人は男の人に比べると意地悪かなぁ?mamasou様はまだお子様が幼いようでお母さん方とのお付き合いもあり私なんかよりももっと大変ですよね。私は実際会ってお話と言うと憂鬱になりますけどメールとかネットでは全然苦になりません。元気が出てきました。

その他の回答 (3)

• mitu01
回答No.4

こんばんは。何だか似ているお名前で親近感を覚えます。 私も人づきあいが苦手でした。中学校の頃、転校していじめにあってから、友人なんかはいなくてもいいと思うようになり、わざとそう思いこむようにしていたふしがあります。 しかし、世の中は1人では生きていけませんし、それは、mitu1012さんもお分かりになられているとおもいます。 いつかは、ふっきって人づきあいをしなければならないと思いますよ。 そして他の方がいうように、これが苦手な方もたくさんいるのです。 あとは、きっかけとタイミングだけだと思います。 地域や職場の中で急にハイテンションになることは無理ですし、長くは続かないと思いますので、すこしづつ、すこしづつ頑張ってください。 それでは。

noname#3684
質問者

お礼

本当に似ている名前ですね。私も親近感を感じます。mitu01様のおっしゃる通りだと思います。いつまでも今の状態が続くことはないしいつかは老人になります。その時に今のような性格でいたらとても生きていけないでしょう。頭の中ではよく理解しているのですが(たくさん嬉しい回答を頂いたので勇気が湧いてきました)実際どうかは不安です。自分に正直にあせらず頑張ります。ありがとうございました。ちなみに私は人付き合いは苦手なのですが親切にされるとずっと憶えていて忘れません。

noname#16231
noname#16231
回答No.3

一つの意見として聞いていただければいいなと思います。 私はどちらかというと、「社交的」な方だねと言われますが、実は人と付き合うと結構疲れます。 今もちょっと無理すると人前にでるのが億劫になり、誘いも理由をつけて断ることもしばしば。 それでも、少しは学生のころより治ったんですよ。 それは、他人に「気に入られよう」「認められよう」という気持ちを意識して持たないようにクセ付けたお陰です。 もちろん、他人に悪くなんて思われたくないのですが、自分がいいと思った事は(もちろん非常識や迷惑になることを除いて)我がままにしていいと思います。 だって、何年か生きてきて、いいものと悪いものと区別できるはずなんだから、自分がいいと思うスタイルでやっていいんじゃないでしょうか。 それに案外自分が正しいなと思うことをやっていると周りがついてきますよ。 未だ完成していないし、これからも完成はしないでしょうが、少しは楽になりつつある人間関係を楽しむ余裕ができてきました。 mitu1012さんもがんばってみてください。

noname#3684
質問者

お礼

社交的な人に見える方も実際はそうではないことを知りました。私も以前のyopie様と同じで自分の意見は言いません。友達にも、会社のお客様にも嫌われるようなことは決して言わないし、人を誉めることは言ってもその人の嫌がる意見は言いません。他人と関わりたくないというのが一番ですが、悪く思われたくないという気持ちも大きいのだと思います。自分に嘘をついているために余計ストレスがたまり人付き合いも億劫になるのではと思います。そうですよね、自分を信じていいんですよね。ありがとうございました。

• 0011223
回答No.2

おれは学生です。 だからいまから書くことは「ただの戯言」と思って下さいね。 何かいろいろ書かれてはるみたいやけど 実際皆がそれに似た悩みを持ってるんやないですか??? そんな考んではあきませんって。 思うんですけど、もっと自分の感情を 表に出しはったらどうです??? そんで、つらい時には酒でクーっと一杯(これは言い過ぎです)。 ここで提案なんですけど、どっかチャットに参加して自分の言いたいことを言うてみるとか・・・。 実際相手がだれか分からんのやしそんな気にせんで話できると思います。そこからパソコン上の友達ができたりなんかして・・・そういうんもイイと思うんですけどねぇ。 これは俺からの応援メッセージです。 Have a Good life for you !! Bye!! 失礼しました。

noname#3684
質問者

お礼

学校はもう春休みですか。応援メッセージありがとうございます。0011223さんのおっしゃる通りですね。人間誰でも悩みはありますよね。今のままの考えでは性格が暗くなるばかりだと思います。実は今日会社を休んでしまったんです。ちょっとばかりの頭痛で行けないことはなかったのに。月末で忙しいのが分かっているのに。世の中リストラで就職できない方を思えば私なんかの悩みは悩みのうちにはいらないですよね。とても嬉しかったです。ありがとうございました。