• 締切済み

交通事故の請求について

こんにちわ。 先日交通事故に遭遇しました。 主人と2歳の娘とわたしとで、追突されたので、100%先方が悪いという状態です。 先方もその事実は認めてくださっています。 そして、先方の保険会社から「通院の際の交通費を請求してください」といわれたのですが、 車で行った場合、駐車場代及びガソリン代は請求できるのでしょうか? 保険会社に、「子供がちいさいので車でいったのですが。。。」と話したところ、 駐車場代は支払っていただけそうなのですが、ガソリン代はみなさん請求されないのですか? あと、以前テレビかなんかで聞いたのですが、 会社を休んで病院にいった場合、その分の賃金も請求できるというようなことを いっていたのですが、本当ですか? 一応有給休暇でいったので、なんだかあつかましいような気もするのですが、 そんなことはないのでしょうか? どのように申請したらよいのか、アドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 6028
回答No.4

私も事故にあったことがあります。私の事故は100%相手が悪かったので、何から何まで請求できました!病院に行くためにかかるガソリン代、(タクシーならタクシー代)病院に通った分の慰謝料、車に傷がついていばそれを直すのも請求できます。私は母親と一緒に事故に遭ったのでダブルでもらいましたよ。母親は、仕事をしてなかったので主婦手当てがもらえました。全部で300以上はもらえましたよ。相手の保険がどこの保険屋にもよると思いますが、一度詳しく聞くべきですよ!それと自分の保険屋からも病院に通った分の慰謝料もらえますよ!ぶつかってきた相手が悪いのだから、もらえるものは根こそぎもらうべき!あつかましいなんて全然思わなくていいと思います。

回答No.3

交通事故の被害のうち対人の怪我に対しては、自動車損害賠償責任保険、通称自賠責(強制)保険が、任意保険に先立って支払となります。この怪我等に対する保険金額の上限は120万円であり、大別、休業損害・慰謝料・治療費・交通費などがその対象となります。  相手方が任意保険に加入していない場合、この自賠責の請求は加害者または被害者などが自らしなければになりませんが、相手方が任意保険に加入している場合には、通常その任意保険会社が先立つ自賠責の請求なども含めて処理してくれるようになっており、保険屋さんから連絡があったということは、相手方が任意保険に加入しており、その会社の担当者の方が窓口となって色々協力してくれることと思います。  通院に際して交通を請求してくれ、ということから、今のところ貴方のご家族が通院のみで仕事を休むほどの怪我はされておらず、とりあえずは貴方方に照会しないとわからないものはそれだけなので、申告してください、としたものと思います。なお、治療費については、医療機関との話により直接保険会社が立替ているものと思います。  休業損害は今回ないようですが、慰謝料の支払の算定となる日数は、実際に通院をした日数により左右されますので、治療の面からも、できるだけ病院には頻繁にいかれることをおすすめします。

• tenshin
回答No.2

我が家は去年から夫婦で三度【おかま】をほられました。始めの事故は、あまりいたみも無かったので病院にいかず車の修理代しか出ませんでした。しばらく続く痛みだけがのこりました。 二度目の場合痛みがあったので一度病院に行きました。でも自宅から病院までとても遠く交通費の方がかかると思い一度でやめました。保険会社は少しでも安く上げたいので詳しい説明をしてくれませんでした。示談の場になって初めて交通費の出ることをしりました。 三度目は刺青の方にほられました。さすがに、三度目にもなると要領がわかってきました。病院にはすぐいきました。(日にちがたつと事故の後遺症とはっきり認められないことがある。)交通費は出るので気にせず、間をあけずに通院します。(あまり間をあけると治ったものとみなされ保険が打ち切られる場合がある。最低でも一週間に一度は行った方がいいと思います。)私の場合パートなので仕事を休んだ時の補償額より主婦業(家事を給料に換算して払ってくれました。)の補償額の方が大きくそちらを支払っていただきました。m-boriさんの担当の保険屋さんはいい人のようですね。我が家では【余計な事は黙って補償額を減らそう】タイプの人と【完全に治ったと安心できるまで病院に通ってくださいといってくれる】タイプの人と両方経験しました。それと保険屋さんはマニュアルにそって金額を提示してきます。納得いかなかったら悪いのは相手方なのだからしっかり意見して下さい。車の修理費でも10~20万かわってきますよ。

• to32
回答No.1

通院の際の交通費は、公共交通機関として支払われますが、自家用自動車での通院も1kmにつきいくらというように計算され支給されます。ただ駐車場代については確認してください。以外に多岐にわたって支払ってくれますので大丈夫だと思います。 ご本人の治療で会社を休まれた場合は、休業損害が支給されますし、お子さんが小さく付き添いのために休まれた場合も補填されます。 一方的な事故で相手からの賠償になりますが、貴方の自動車の任意保険から搭乗者傷害保険の支給を受けることができます。ですから、相手保険会社の申請に先立って加入している保険会社にも連絡をして申請の準備をしてください。 申請に必要な書類は、相手保険会社から郵送されてくると思います。 その前に必要になると思われる書類や資料は。 ・医療機関までの距離の確認 (交通費の申請に必要) ・住民票等の公的証明の写し (お子さんの治療費請求で親権の確認に必要) ・医療機関の診察券     (保険会社が医療機関を確認するため) 後は、保険会社が送付してくる書類の記入になると思います。