• ベストアンサー

鶴の渡りの習性について。

ShaneOMacの回答

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.1

鶴と言わず雁や鴨の飛行でも有名ですが、簡単に言えば、先行する鳥の斜め後ろについて飛ぶと気流の関係から揚力を得られるのでラクに飛べるのです。ですから先行する鳥の両斜め後ろにずらっと線を引いて連なることになります。先行している鳥も疲れたら後ろに下がりますので実際はかわりばんこで隊形は動いています。自然とラクな隊形に動きながら飛行していきます。原理で言えば上記のようなものであるので、別に隊長がいてずっと先頭を飛ぶということもありませんし、完全な「へ」の字でなく、大きな隊になると途中で分岐したりもします。

tatsunosuke
質問者

お礼

ShaneOMac さま うわ~! 感動するお答え!有り難う御座いました。 とてもうれしいです。 当方も、知識(勉強)のすばらしさ!を感じております。 自然界のすばらしさ!生き物から得る知識は素晴らしいですね。 ほんとに有り難う御座いました。 龍之助