• ベストアンサー

文字変換

今、OSはWIN2000を使用してます。 そこで、メールなんか打つ際に途中で「OSはWIN2000」みたに半角英数に簡単に変換したいのですが? 以前は98だったので半角/全角のボタンを押せばすぐ出来たのですが、今、どうやってやるのか分かりません。 教えてください。いちいちアイコンいじって文字の変換するのは面倒です(^^v

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

質問から環境が今一わからないのですが 対策 1.『ALT』キー+『半角/全角』で切り替わりませんか? 2.IMEのプロパティの設定で変えられませんか? 対策が全然的外れの場合、 1.半角/全角キーは有りますか 2.文字入力はIME,ATOKのどちらですか 補足して下さい。 参考になれば幸いです

osugi415
質問者

補足

使用してるのはATOKです。 IMEのプロパティの設定「入力、変換2」で設定すればいいのですか?

その他の回答 (4)

• Imiko
回答No.5

No.4の修正です。 > このようにして「無変換」キーを半英固定モードにした場合、ひらがな入力モードに戻すには、「かたかな、ひらがな、ローマ字」キーを押します。 正しくは、次のとおりです。 このようにして「無変換」キーを半英固定モードにした場合、ひらがな入力モードに戻すには、もう一度「無変換」キーを押します。ただ、何度か繰り返すうちに、「無変換」キーを押してもひらがな入力モードに戻らなくなる場合があります。そのような場合は、「かたかな、ひらがな、ローマ字」キーを押します。

osugi415
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 大変よく分かりました。

• Imiko
回答No.4

IME2000をお使いの場合、キー設定をカスタマイズして、たとえば「無変換」キーを押すことで半英固定モードに切り替えることができます。 キー設定をカスタマイズするには(「無変換」キーで半英固定モードに切り替える場合の例) 1. タスクトレイのIME2000アイコンを右クリックして[プロパティ]をクリック。 2. [全般]タブの右上にある大きな[設定]ボタンをクリック。 3. [キー]列の「無変換」の横にある[入力/変換済み文字なし]列に表示されている項目をクリックして[変更]ボタンをクリック。表示される[機能選択]画面で「半英固定」を選択して[OK]。 [入力/変換済み文字なし]などの列見出しは、最初の3文字ぐらいしか表示されていませんが、隣の列との区切り線を右にドラッグすれば確認できます。 このようにして「無変換」キーを半英固定モードにした場合、ひらがな入力モードに戻すには、「かたかな、ひらがな、ローマ字」キーを押します。

• Ovoro
回答No.3

んーー 要求されている動作がなんなのか、わかりかねますが。。。。 OSがWindowsならば、 特に入力モードの切り替えをしなくとも、 アルファベット通りに入力して、 半角が欲しいときには[F10]キー 全角が欲しいときには[F9]キー。。。。。を押します。 それぞれキーを押す回数によって、大文字-小文字、先頭大文字-全小文字などに切り替わります。 何回か続ければ、スペースキーからの変換でも IMEが学習してくれると思いますが、いかがでしょう?

回答No.2

メールのどうとかっていうよりIMEのことですね シフトしながら押せば英字できませんか? 半角数字は設定で数字は必ず半角にするという風にできると思います。 私の場合はテンキー側を半角でできるように設定しています。