• ベストアンサー

なぞなぞ「1は2、2は5、3は5・・・では8は?」

職場の人からなぞなぞを出されましたが、私一人だけわからずに バカ扱いです。かなり簡単な問題らしいのですが… 「1は2,2は5,3は5,6は6,8は?,9は6」 おわかりのかた、答は教えずにぜひ「ヒントだけ」くださいっ!! 上手なヒント待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

ヒント:アナログな考え方ではいけませんよ!

ccbcichiro
質問者

補足

ありがとうございました~~やっとわかりましたぁ。 頭固いですよね~~~

その他の回答 (1)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

第1ヒント:1桁の数字では他の数字に比べて8の結果が最大になります。 第2ヒント:自分の身近にあるものを考えてみましょう。 第3ヒント:右は左のもので使われるものの数です。 第4ヒント:一部の時計で見ることができますが、電話では見られません。 第5ヒント:どうやって書くかが関係します。 ということで、これだけのヒントなら、まあわかるんじゃないでしょうか。

ccbcichiro
質問者

お礼

お世話になりました~~ あーあ、こんなのもわからなかったのですねぇ。 落ち込んでます…

関連するQ&A

  • なぞなぞと言っていいのか疑問なのですが…

    数学系のなぞなぞなんですが、年末から考えつづけてますがさっぱりわかりません。答えが気になってたまりません…。 算数(掛け算)の問題です。ヒントを元に、答えを出してください。 ヒント:002は「4」、007も「4」、004は「171」、005は「300」 では、009はいくつでしょう? どなたか、こういうのに強い方、よろしくお願いします。

  • なぞなぞ

    最近のなぞなぞに疑問があります。なぞなぞの体をなしてないということです。 答えが問題の中のダジャレになっているというのがとっても気になります。 なぞなぞと言えば子供のころよく主題された「上は大水、下は大火事なーんだ」というのが なぞなぞと思っていました。これは問題の中からダジャレを探そうと考えても解けません。 今は全てのなぞなぞの答えがダジャレです。全く面白くありません。 大喜利じゃないんだから。子供たちに真のなぞなぞを出題したい。 ネットで真のなぞなぞを出しているサイトをご存じないでしょうか。 「焼けるけど食べられないパンはなーに」 答え:フライパン。これもダジャレの1種になるんでしょうね。問題の中にヒントになる言葉が入っているから。

  • なぞなぞの答えがわかりません

    小学生の宿題でなぞなぞが出ました。 自分は保護者ですが答えを直接教える気はないのですがヒントを出してやりたく質問しました。 問題は 「まっすぐあるいていても、まわってしまう人ってなあに」です よろしくお願いします。

  • なぞなぞなのですが…。

    スイマセン、他の方が質問されていたなぞなぞ なのですが、ちょっと答えに納得できないので、 よろしければ解説していただけないでしょうか? 問題が、 「日本にある63の国は?(ヒント:掛け算の7の段)」 だそうで、 答えが 「7×9=63 四国」 ということだそうです。 何故、7×9=63から四国という答えが導き出される のか、ご教授いただけないでしょうか。

  • なぞなぞ

    なぞなぞなんですが。 仏は青白赤、伊は緑白赤、ではオレンジ赤緑はなんでしょう?ヒント、国旗じゃない。街中に普通にある。このなぞなぞの答えわかる方いらっしゃいますか?

  • 透明人間は何人?のなぞなぞ教えて~~~

    なぞなぞよ (ハード) ここには見えない敵がいるの。 さて、その人達は何人いる? ヒント!見えない人のことを何人間と言う?   □   □   に   ん (数字)(数字) ↑のなぞなぞの答えを誰か教えて下さい~~~!!! (例題) 空から落ちてきた本って どんな本? ヒント!空から●●本よ。 「落ちる」を別の言い方で言うと?   □   □   □   □   ふ  る  ほ  ん  古本

  • なぞなぞ。

    Q.ひろったのにお金を取られるなんてひどいよね。なーんだ。(ヒント:道で) このなぞなぞが解けません。 しっくりくる答え教えて下さい。 あと、 Q.何回出ても部屋の中。なーんだ(ヒント:部屋の中にあるもの) の答えは「電話」であってますか??

  • なぞなぞ答えを教えてください<(_ _)>

    ケータイのサイトでなぞなぞの問題だけを出題し、正解しないと答えがわからないというサイトがあったのですが、答えが全然思いつきません。だれか力を貸して下さい。 『いつも踏まれてるけど泣かないペットってな~に?』って問題です。 ちなみにヒントは『家の中にあるよ。家具屋さんで売ってるものだよ』だそうです。 どなたか分かる方教えてください<(_ _)>

  • 1~5歳の子が楽しめるなぞなぞ

    明日の親子遠足はバスで移動するのですが、そのため先生たちが1人2.3個バスレクを用意することになりました。 そこでなぞなぞをやろうと思って探しましたが、答えが1つのなぞなぞしか出てきません。。。 1~5歳と年齢の差がかなりあるので答えが2つ以上あるなぞなぞを探しています。 急で申し訳ないのですが、何か良いなぞなぞを知っている方いましたら教えて下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • なぞなぞ

    なぞなぞの答えが わかりません(´-ω-`) ?たたた? と書かれた看板がある お店はなに屋さん? って問題です! わかるかたぜひ 教えてください(>_<)