• 締切済み

米FRBは・・・

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか? 1.http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu18.htm (アメリカ経済の減速) 更に、三和総研、三菱総研等のシンクタンクのHPにアクセスして解説情報等を参考にされてはいかがでしょうか? それと、以下の参考URLサイトにアクセスして、(本を購入して)パスワードをいれると表示される。 1.ニュースメディア 3.経済情報 にアクセスして情報を集めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.noguchi.co.jp/
roppei
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。参考にさせていただきました。二日続けての引き下げとはアメリカはやるときはやる感じですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米FOMC

    、FF金利の誘導目標を0.25%ポイント引き上げ5.25%に [ワシントン 29日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)は、連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標水準を0.25%ポイント引き上げ、年5.25%とすることを決めた。  利上げは17回連続となり、全会一致で決定された。5.25%は、2001年3月以来の高水準になる。 これって良いニュースですか?悪いニュースですか?

  •  ●0.75%の引き下げで、なぜ景気が良くなるの?●

     1月22日、米連邦準備理事会(FRB)はフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.75%引き下げ、年3.5%とすることを決めた。  0.75%の引き下げで、なぜ景気が良くなるのですか?  (1)この金利は誰が、誰に貸すときの金利ですか?  (2)それが企業や市民にどのような影響を与えるのですか?たとえば、住宅ローンの金利が下がって、今後の支払が楽になって、不良債権が減るのですか?  (1)(2)の疑問を踏まえて、0.75%の引き下げで、なぜ景気が良くなるのか、教えて下さい。

  • これってどういうことですか?

    このニュースの意味を教えてください。 すみません。よくわかりません。 発表で ダウ・ナスダックは急騰 円は急騰(円高) 【米FOMC、FF金利の誘導目標を0.25%ポイント引き上げ5.25%に】  [ワシントン 29日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)は、連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標水準を0.25%ポイント引き上げ、年5.25%とすることを決めた。  利上げは17回連続となり、全会一致で決定された。5.25%は、2001年3月以来の高水準になる。

  • FRBによる金利引き下げの効果とは?

    サブプライム問題に関してです。これはアメリカでの話しですが、FRBが金利を引き下げたにも関わらず、依然として市場のマネーサプライがあまり増加しないのはなぜなんでしょうか? そもそも、金利引き下げ→マネーサプライの増加、という私のロジックは正しいのでしょうか? 知識不足であるので、愚問と思われるかもしれませんが、どうか一つご指導願います。

  • 米の緊急利下げ

    古いニュースで恐縮です。1月4日、米連邦準備制度理事会(FRB)が、緊急利下げを実施すると発表しました。新聞各紙が大々的に報じましたが、新聞を読んでも、なんのことやらさっぱり分かりません。これがどうして、1.「米金融当局の景気認識がきわめて厳しいことを示している」のか、2.ナスダックの指標が急騰するのか、3.一方で、東証は続落した……に結びつくのか、です。 面倒な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、よろしかったら教えてください。

  • FRBの決定が先か後か

    NHKからの抜粋です Investors on Wall Street responded positively to the Fed's decision by going on a buying spree. 的確に対応する日本語記事はありませんでした。敢えて挙げると 18日のニューヨーク株式市場はアメリカのゼロ金利政策が維持され好調な経済が続くことへの期待感から幅広い銘柄が買われ、ダウ平均株価は400ドル以上値上がりし、ことし最大の上げ幅になりました。 18日のニューヨーク株式市場は前日、アメリカの中央銀行に当たるFRB=連邦準備制度理事会のイエレン議長が早期の利上げを否定したことから、今のゼロ金利政策が維持され好調な経済が続くことへの期待感が広がりました。 つまり、 FRBの決定 → 幅広い銘柄が買われ であり、 幅広い銘柄が買われ → FRBの決定 では無いと思います。 当該英文では、"by"が使われていますが、これだと後者のような感じがします。

  • 米銀行がたくさん倒産しているのに、銀行間取引金利(LIBOR)がなぜ安定する?

     FF金利に誘導されるからなのでしょうか?  米銀行が、これからたくさん倒産するのに 銀行間取引金利(LIBOR)がなぜ安定するのか?  どーしても理解できません。  教えてください。

  • 政策金利と市中金利についての質問です。

    経済に関しては全くの素人です。経済記事を読んでいると、インフレ懸念から債権が暴落し、金利が暴騰する傾向にあるということですが、自分なりに色々な記事を読み合わせて以下のように理解していますが、間違っていたら指摘していただき、また、疑問点にお答えいただければ幸いです。 1.新発の10年国債が例えば予定金利2%で額面100円の場合、100円では買い手が付かず、99円とかそれ以下でしか売れないとしたら、金利は上がりますね。それに伴い長期プライムレートが上がり、住宅ローンや企業向け貸し出し金利も上がります。 2.日銀やアメリカの場合FRBが利下げをして、政策金利を低く設定した場合、最初に影響するのは無担保コール翌日物ということですね。(中央銀行はオペをして政策金利に誘導する) 政策金利は下がっても、長期金利が上がった場合、利下げの効果はなくなります?長短の金利の乖離が大きい場合、短期金利も段々と長期金利に鞘寄せされる形でジリジリ上がるのですか? また、個人向け国債の場合は金利というのは市場で決まるというわけではなく、売り出しの時の条件のままで、全部捌けなかったらそれまでということですか? 長期金利が上がると国民はローン金利が上がり、預金金利は低いまま、ローンを組んでいる人は大損というわけになりますね?銀行は儲かりますね、当面は。 アメリカは長期金利が上がり、FRBの利下げも効果がないみたいですが、益々ローン破綻が増え、企業はリセッションで減益になっても借金の金利は上がるでは倒産も増えるのでは?そうなれば、銀行は貸し倒れ がまた増えるという悪循環ではないでしょうか?

  • FRBでのインフレターゲットを議論

    FRBでインフレターゲットの議論がなされ賛否を呼んでいる というニュースを見ました。 その中で「インフレターゲットとして5年後のインフレ率を公表する事で、、、」といった事が言われていたのですが、金利や通貨量で5年後のインフレ率をコントロールって神業ではないでしょうか? しかもそれが毎年か毎月か更新され続けるという事ですよね。インフレターゲットの誘導目標が5年後って、インフレターゲット論の中ではどのような位置づけなのでしょうか?また中央銀行が5年後のインフレ率の目標を発表する事って意味あるのでしょうか? お詳しい方々、書き込みをいただきたく思います。 よろしうお願いします。

  • 利下げとは??

    6日にイングランド銀行で利下げが行われたそうですが、 そもそも利下げとはどういう意味なんでしょうか。 なんのためにするんでしょうか。 お恥ずかしいのですが、経済について全くの素人で意味が分かっていません。。。 利下げをすると通帳の利率も下がる?     → その国の通貨を買う人が減る?   → その国の通貨の価値が下がる? 利下げをするとお金を借りやすくなる?   → だからと言って銀行が貸し渋りしたら結局市場にお金が流れないのでは? 利下げをすると借金が減る?   → 不良債権については今の金利は適用されないので、     不良債権の処理には意味がないのでは? などなど、素人が一生懸命考えて、利下げのメリットが見えてきません。。。 トンチンカンな発想をしているかもしれませんが、 どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか。 あと協調利下げは普通の利下げと何が違うのでしょうか。 よろしくお願いします。