• ベストアンサー

保険の証書?について教えてください

legalmindcojpの回答

回答No.2

 どの程度日数が経っているかにもよりますが、通常「証券」は、保険会社から契約後1~2週間で郵送されてきます。  それがない場合、またはそれが来るまでの間は、保険契約をしたときの申込書のお客様控えと領収書があれば、それを保管しておけば問題はありませんので、確認してみてください。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 手続きが終わってから一ヶ月近く経ちますが 何も連絡ありません。もともとニッセイのほうに 詳しく聞いてみようと思っていたのですが皆さんがどんな風に されているのか聞いてみてからにしようと思って質問させて頂きました。  ありがとうございました。(^o^)

関連するQ&A

  • 自賠責保険証書がありません

    はじめまして。アドバイスをお願いいたします。 先日、金融車(名義変更不可)を購入いたしましたが自賠責保険証書がないことに後できずきました。譲渡証、委任状、印鑑証明、車検証など特に登録には問題はないようです。私は以前にも同様の車を購入いたしましたがそのときは自賠責保険証書や納税証明がありましたので今回も特に気にしていませんでした。 ただ、今度ばかりは失敗してしまい恥ずかしいです。 前使用者以外の私が自賠責保険に新たに加入できるものでしょうか。 前使用者との連絡はつけられない状態です。何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険と任意保険

    私はニッセイ同和損害保険に加入しているのですが わからない事があるので質問させていただきます。 ニッセイは自賠責保険証明書がありましたが 任意保険を加入しているかわからないのです。 自賠責保険と任意保険が一緒になってたら どうやって分かるのですか? 前に会社に入社する際に必要な書類に 自動車保険の事で不備があったので。。。 任意保険はあるはずと言われたので 親に聞いたところ 任意保険はニッセイだと言われました。 でも自賠責保険証明書にはニッセイと書いてあります。 もう全然わからなくって。。。 明後日までに必要なのですが 休日はニッセイのサポートセンターが休みなので 申し訳ございませんが急ぎでお願い致します。

  • 自動車保険の名義をどうすれば?

    自動車税の減免申請のため 父の車(該当車・身体障害者のため)を廃車にして私の車を父名義に変更して登録することになりました。さてこの場合任意保険も自賠責も父名義に変更しなくてはならないのでしょうか?だとしたら任意保険料が大幅にアップして自動車税減免の必要性が薄れると思うのですがどうしたらいいでしょうか?それとも車の名義と保険の名義が違っていてももしもの事故等の場合でも無事保険金は出ますか?損害保険に詳しい方どうかこの疑問に答えをお願いします。

  • 車の自賠責保険について

    教えてください。 先日、姉の車を譲り受け、名義変更を行いました。 新しく任意保険を契約するにあたって保険のことを調べていてわからなかったのですが 車の名義変更を行った場合、自賠責保険も新たに契約しなければならないのでしょうか? 任意保険は車の所有者につくものだと聞いたので新たに契約しなければいけないのだと思うのですが、 自賠責保険に関してのことがよくわかりません。 初歩的な質問ですが、回答をお願いします。

  • 自賠責保険の名義と任意保険の名義

    知人の車を譲ってもらいました。 任意保険をかけるのですが、名義が知人のままです。任意保険は、そのままの名義でかけることは、 可能でしょうか?自賠責保険の名義は、知人の名義です。 父は、名義を知人のまま、任意保険をかけているようなのですが・・・

  • 自賠責保険の証書

    自賠責保険の証書をなくしてしまいました。再発行するにはどうしたらいいのでしょうか?この車は3ヶ月前に中古で購入したのもので、そのときの自賠責が残ってるをそのまま使ってました。自賠責の保険会社とかまったくわかりません。わかる方法ありませんでしょうか?

  • 原付の自賠責・証書が届いてから追加保険料を要求されました

    みなさんこんにちは。 先月、県外に住む母から原付バイクを譲り受け、母が契約した自賠責保険も名義変更して 使う事になりました。 保険会社に連絡し、名義変更の手続きも完了してすぐに変更後の自賠責証書が届きました。 平成18年4月契約で保険期間は5年、契約時の保険料は5000円ちょっとの自賠責保険です。 しかし今日、保険会社から申し訳なさそうに、 「バイクの使用地が兵庫(離島)から大阪市に変わるので、あと1万円の保険料を追徴したい」と 電話がかかってきました。 ここで問題なのは、最初に名義変更の手続き電話をした際、 「使用地が離島から大阪市に変わるが、保険料の追加はないですか?」と 私の方から確認していた事です。 その時、保険会社は「保険料の追加はありません。」ときっぱり言っていました。 しかし保険会社は後になってからミスに気づき、 手続きが完了し証書も届いてから保険料を追徴したい、と言ってきたのです。 保険会社はミスを認め謝罪をしていますが、 「追加の保険料はどうしても徴収しないといけない」の一点張り。 私はどうしても納得ができず、また後日話をする事で今日は電話を切ったのですが、 この場合、やはり追加保険料を支払わないといけないでしょうか? このまま支払いを拒否すればどうなるでしょうか? もしこの時点で解約すると返戻金などはどうなるんでしょう? どうしても支払わないといけないのであれば、 解約して短い保険期間で他社で契約しようかとも考えています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 名義変更後の自賠責保険・任意保険について

    現在中古車の購入を考えております。 引渡し後は、自分で乗って帰り、 名義変更等の手続きは自分で行う予定です。 車の名義変更に際しての自賠責保険・任意保険についてお聞きします。 購入を検討している車は車検が3月下旬まであり自賠責も付いています。 名義変更に際しての自賠責保険の権利譲渡手続きは必要ないのでしょうか? 相手の方(個人売買になるのでしょうか)は、自賠責は次の車検時に必要でそれまでは大丈夫と おっしゃっています。 確か、私が以前後輩に原付を譲った時には、自賠責保険の権利譲渡の手続きを 譲った相手にして貰ったと思うのですが・・・ また、権利譲渡手続きが必要な場合は、相手の方の書類としては何か必要なものはあるのでしょうか? (例えば印鑑証明など・・・) もう一点、任意保険についてもお聞きしたい事がございます。 購入を検討している上記の車は現在は任意保険には入っていないとのことです。 ナンバープレートの変更がない場合には(同一管轄内での名義変更)、 車の名義変更を行う前に、任意保険の加入は可能なのでしょうか? 引渡し後、自分で乗って帰る際に、任意保険に加入をしておきたいからなのですが・・・ (任意に加入せずに運転して万が一何かあると嫌なので・・・) 当方、車に関しては素人で、今回の購入検討にあたり 自分でできるだけ調べたつもりなのですが、 まだよく分からないことがあります。 宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険が探せません

    自分の使用している車の自賠責証書がない(紛失した)事に気付きました。個人間で売買した車なので、前所有者に聞ければ問題がなかったのですが、どうしても連絡がとれず、どこの保険会社になんという名義(前所有者名などいくつか候補あり)で加入しているのかわかりません。 損保会社に片っ端から電話で問い合わせましたが見つからず、「入力ミスの可能性もある」「1文字でも違うと探せない」と言われて、個人で確認する事に限界を感じています。 実は既に事故を起こしてしまった為、なんとしても見つけるしかない状況です。 車検証はあり、任意保険にも加入していますが、任意保険の会社は、「自賠責を探して下さい」との事で、当方が自賠責を見つけない限りどうにもならないようです。 要領を得なくて申し訳ありませんが、この状況について何かアドバイスがあればどんな事でも良いので教えて頂けませんか。どうか宜しくお願い致します。

  • 自賠責・任意保険・名義等について、親切に教えて下さる方お願いします・・・

    過去の回答もいろいろと見たのですが、余計にわからなくなってしまいました。 ど素人の私に、どなたか親切に教えてくださる方、お願いします。 まず、私(妻)は、現在、車Aを所有しています。 <車Aについて・・・・普通自動車> 車検・・・私名義 任意保険・・・私名義 自賠責・・・もともと譲り受けたときは、別居の父名義でした。譲り受けたときに名義変更しようと保険会社に電話したところ、必要ない、と言われてしまいました。 その後、車検を私名義でしたのですが、自賠責の名義も変わっているのでしょうか? <車Bについて・・・軽自動車> 車検・・・義父名義 任意保険・・・なし 自賠責・・・義父名義 使用者・・・夫 このたび、車Bが相当古いことに加え、車検も切れたので、車Cを買うことにしました。車Bは廃車の予定です。 <車Cについて・・・軽自動車> 車検・・・友人名義 任意保険・・・おそらくないので、新規加入したい 自賠責・・・友人名義 使用者・・・夫の予定 車Cは、まだ手元にありません。 友人の仕事の都合もあり、今日(土曜日)夫が車を引き取りに行きます。 車検は、月曜に友人が名義変更し、火曜に夫に書類一式くれる予定です。 <原付について> 名義も自賠責も、私の父名義です。 使用者は夫です。 ◆質問◆ 1.夫が車Cを運転できるのは、名義変更後の火曜日からですか? 2.任意保険に新たに加入したいのですが、今私が車Aで入っている保険とはまったく別で、夫名義で新規加入すればいいのですか? 3.原付は、どうすればいいですか?任意保険に加入する場合、車の保険とはまったく別で新規加入ですか?名義も変えたほうがいいですか? 4.自賠責保険は、車A、車C、原付、それぞれ、他人名義のままでよいのですか?車検をするときに、自分の名義になるのですか? 5.車Bを廃車にするのには、陸運局に連絡ですか?廃車業者に連絡するのですか?