• ベストアンサー

faxとして使えるの パソコン

パソコン初心者です パソコンにFAXのプログラムがありますがヘルプを読んでも理解できません どなたかわかりやすく教えてくれませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんもおっしゃるように、お使いのコンピュータにFAXモデムまたはFAX機能を持つターミナルアダプタ(TA)が内蔵されていて、または外付けで接続されていて、なおかつそれがきちんと有効な電話回線に接続されていることが条件です。 ADSLモデム、光回線モデムなどのように、PCとLANケーブルでつなぐものしかつながっていない場合はまず無理と考えると良いでしょう。 つながっているのならば、FAXソフトがインストールされていれば使えます。 ほとんどのFAXソフトは、プリンタの一種としてFAX送信機能をインストールするはずです。つまり、文書などを印刷するとき、プリンタを選ぶ要領でFAX機能を選んでやると、電話番号を入力する画面が出てきて…という使い勝手のものが多いと思います。 それにしてもターミナルアダプタという言葉久しぶりに使ったなあ。

その他の回答 (3)

• web2525
回答No.4

XPの場合で説明します。 FAX送信の時には、ワードなどで文書作成後、プリントを実行→印刷するプリンターを[FAX]に指定。 後はウイザードに従って実施。 もちろん内蔵モデムに電話回線がつながっていることが条件ですが・・・

• ZENO888
回答No.3
noname#20623
noname#20623
回答No.1

とりあえず、お持ちのPCにFAXモデムがついて無いと、FAXとしては機能しません。 またFAXモデムがあっても電話線をつながなければ、FAXは送れません。