• ベストアンサー

子供のお誕生会のメニューなんですが・・・

小3になる娘なのですが4月にお誕生会を開く事になりました。あまり費用がかからなくて子供達が喜ぶメニューをいくつか知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか?人数は5人か6人位の予定です。毎年のようにお誕生会を開いている方の意見もあれば参考にしたいので是非宜しくお願いします。時間があまりかからず簡単なメニューなどありましたら嬉しいです。定番のケーキやから揚げ、ピザは考えているのですが・・みなさんからのたくさんのメニューお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大きな耐熱皿などでドリアはいかがでしょう?具もミックスベジタブルくらいにして、ケチャップライスとホワイトソースを作ってチーズをのせて焼くだけ。炒めたりするのが面倒なら、炊き上がったご飯にミックスベジタブルをのせ温め、塩、胡椒、ケッチャップで味をつけてしまうんです。(ほんとにグーたらな作り方で、ごめんなさい)ホワイトソースも缶を使えば簡単です。 ドリアではなく、応用でオムライスも出来ます。ケチャプライスを作り、大皿に盛り、薄焼き卵を作ってのせるだけ。勿論、卵の上にお祝いの言葉をケッチャップで書いたらもっと喜んでくれるんじゃないでしょうか?一人ひとり盛り付けるのではなく、大皿にすると盛り付けも簡単です。 後は、から揚げをなさるならフライドポテトも子どもは好きだと思います。サンドイッチなんかも喜ぶのではないでしょうか?で、材料だけ準備しておいて、後は子どもたちが自分で作って食べるなんていうのは?子どもって自分で作って楽しみながら食べるの、好きだと思うのです。材料もレタス、ハム、卵マヨネーズ、ツナマヨネーズ、ジャムとか・・・をそのままテーブルの上に置いておいて、自分でパンに好きな具をはさんで食べるのです。 もう一つはハンバーグです。大きなハンバーグを作って、両面に焼き色をつけて(これが難しかったら、小さい物をいくつも作ってのOKです)ジャガイモや人参、玉ねぎ、きのこ類などなど、冷蔵庫にある野菜を入れて、カレーやシチューのルーで煮込んでしまうのです。鍋に入れたら放っておけばいいのです。くれぐれも焦がさないように。これも大きな器にもって、自分で取り分けて食べるようにしてみてください。 さっぱりとしたデザートも一つ。ゼリーでは面倒なので寒天がお勧めです。ゼリーよりは固めに出来ますが、一度固まったら崩れないし、冷蔵庫に入れなくても固まります。安い果物とシロップで作ってみてはどうでしょう。シロップは砂糖をお湯で溶かして、丁度いい甘さにしてください。面倒ならジュースやフルーツの缶詰を使うと良いですよ。甘さが足りないようならシロップを足してください。よかったら試してみてください。

momosio
質問者

お礼

harrier330さんアドバイスありがとうございました。自分の好きなものをはさめるサンドイッチは 子供達が喜びそうですね。私も楽?できるし。大皿料理もいいかもしれませんね。見栄えもいいしボリュームもありそうで・・ たくさんのアイデアありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#5419
noname#5419
回答No.5

ハイヒールももこさんもTVで言っていたアイデアなのですが… 具無しのカレールーを作り、子供の好みの具を手巻き寿司の様に並べるだけで結構喜ばれるそうです。 具の例としてエビフライ・ウィンナー・じゃがバター…etc 子供にご飯をのせた皿を与えて好きな具を選ばせるだけ! 野菜嫌いの子もお友達と一緒だと結構食べちゃう様ですよ!作りながら食べれるものも好きなようです。

momosio
質問者

お礼

すごく面白いアイデアですね。初めて知りました。yomoさんはよく作られるのですか?子供達が喜びそうです。普段の料理の中にでも取り入れられそうです。ありがとうございました。

momosio
質問者

補足

~回答してくれた皆さんへ~ たくさんのお誕生日メニューを寄せて頂き本当にありがとうございます。こういう会を開くのが初めてなので何から作れば・・と悩んだりしたのですがみなさんのメニューを取り入れていきたいと思っています。当日は子供にも手つだってもらい楽しく作りたいです。ズボラな私でも簡単に出来そうです。みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが こちらで選ばせて頂きました。皆さん、ありがとうございました。

  • 1129yuta
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

先日、子供がお友達のお誕生会に行ってきたときのメニューの一部です。 (お昼ご飯をそちらで、食べました。) おにぎり、唐揚げ、肉団子、グラタン、ケーキー(チョコレート)など。 特に、おにぎりは好評だったらしく、追加で作って頂いたみたいです。 私は、お誕生会はしていないんですが、子供のお友達数人5~6人くらいで、食べたときは、カレーやスパゲティなどをしました。 お友達の家で食べたときは、焼きそばやホットケーキなど。 ホットケーキの場合は、ホイップやチョコペン等で、自分でトッピングしたみたいで「おもしろかった!」って言ってました。 3年生くらいなら、少し自分で仕上げてみるのも楽しいかもしれませんね。 ロールパンに卵やツナ、ウィンナーなど自分で作ってみるのもいいのでは? がんばって下さいね。

momosio
質問者

お礼

みなさんの意見でも多いですが手でつまんで食べれるものやドーンと大皿で出す料理が多いですね。自分達でトッピングというのも盛り上がりそうでいいアイデアだと思います。いくつか教えていただきありがとうございました。参考にしてみます。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.3

私の簡単で見栄えがよく、安上がり・・バージョンですっ ・ケーキ三昧パーティーはいかがでしょう! メインのご飯は、「炊飯器ケーキごはん」 ご飯は味をつけて炊いても、白いままでもいいです。 炊き上がったら、一度取り出し そのまま炊飯器のお釜を利用してケーキ型にしちゃいましょう。 デンブ、さやえんどうの千切り、シラス、ゴマ、入り卵、青シソ、挽肉のそぼろ、焼き豚の刻んだもの・・ 具は何でもいいですよっ。(彩りを色々考えて) ご飯と具を交互に 層になるよう お釜につめていくだけ、最後に レタスなどひいて 大きめのお皿を乗せ クルッっと ひっくり返すだけです。(重いので気をつけてください) 丸いドーム型のご飯ケーキの出来上がりです。 ご飯に色をつけたり、洋風、和風いろいろバージョンが楽しめます。 ・ポテトサラダケーキ ポテトを茹でザクッっとつぶし味をつけ、後は 丸いタッパーやケーキ型を利用して ポテト、きゅうりを皮むき器で長く薄くスライスしたもの、リンゴを皮をつけたままいちょう切りと、後はお好みの具で 層にして やはりケーキ型にしちゃいます。(2~3層位で充分だと) これで ケーキ三昧のメニューです。 あと、ポテトを茹でて軽く潰したら お皿に大きめにレタスなど敷き、その上に 円すい形(トンガリ帽子のように)にポテトを盛り付け、ブロッコリーを茹でたものやミニトマト、丸いチーズ、などを 刺していくと(お子さんに飾り付けを手伝ってもらっても) かわいい ツリー型のサラダになります。足元に から揚げをグルッと 置いても 森の中の木のような 雰囲気がでますよっ! 費用も安く 栄養的にも 見た目もバッチリですよん!

momosio
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ーPiyorin-さんはとっても料理好きですね。炊飯器ケーキはよく作られるのですか?子供が喜びそうですね。見た目も豪華でボリュームもありそうです。色々なアイデアありがとうございました。読んでいてわくわくしてきました。

noname#16231
noname#16231
回答No.1

私が小さい頃にはよく母がチラシ寿司を作ってくれたんですよねー。 一緒に、お吸い物と茶碗蒸もありました。ご馳走でした。 でも、私の知っている小学生ではあまりチラシ寿司大好き!ってきかないんで。 例えば、お好み焼きとかたこ焼きとかはどうですか? この二つが嫌い!っていうのはあまり聞かないし、種だけ用意して子供たちと一緒に焼くと盛り上がりますよ。 タコの量にもよりますが、そんなにコストもかからないはずです。

momosio
質問者

お礼

そうですか・・ちらし寿司ってれんこんや椎茸が入っているので苦手な子もいるかも知れませんね。うちにタコヤキ器があるんです。それをフルに活用しようかな?参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の誕生日会のメニュー

    はじめまして。よろしくお願いします。 私を含め友達3人で毎年誕生日会をしています。 誕生日会といってもごく質素なもので、食事をしてケーキを食べるって感じなんですが年に3回の恒例行事になってて、毎年みんな楽しみにしています。 集まるのは決まって一人暮らしをしてるA子の家です。 3人とも寒い時期生まれなので食事は鍋が定番なんですが、今回はちょっと思考を変えて別メニューをと考えています。 とはいえ焼肉などの部屋に臭いの残りそうなメニューは、場所を提供してくれているA子に悪いので避けたいんです。 レパートリーのない私には、鍋・お好み焼き・たこ焼きくらいしか思いつかなくて、困りどころです。 何かいい案があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お誕生日会

    祖母の63歳になるお誕生日会を 今週末にいとこ達とやるんですが、 メニューが決まらなくて困っています。 人数は大人男5女4・小中学生各1人・園児1人です。 ケーキはチーズケーキとシフォンケーキの2種類。 それ以外は鶏の丸焼きを予約しています。 それ以外のメニューが全く思いつきません。 オードブル風盛り付けるか、個別に盛り付けるか、 個人個人に盛り付けるかも決めてません。 お盆に集まった時はエビフライや唐揚げなどを オードブル風に盛り付けた物とおつまみでした。 お盆と同じようにしてもいいんですが、 誕生日なのでちょっと変えたいなとも思ってます。 何かお勧めのメニューなどあったら教えてください。 予算は特には決めていません。

  • 子供の誕生会のメニュー

    六年生の女の子の誕生会を開く事になったのですが 子供にリクエストされフルーツポンチやサラダなどの メニューを考えているのですが、どんなものが人気が あるのか参考の為みなさんの家のレシピを教えてください。 また、ゲームなんかもなにかご存知でしたら教えてください

  • 子供の4歳の誕生会

    同じ12月生まれで、赤ちゃんの頃から仲良くしているお友達(男の子4人&女の子1人)と 来月初めの幼稚園が冬休み中に合同誕生会をやる予定です。 場所は家の近くにある地区センターの部屋(30畳くらいのフローリング)と調理室を借りてやります。 (時間は昼間11時~15時の間、場所を借りています) ランチはオードブルを頼み、プレゼント交換でもしようかな~という漠然としたことしか決まっていません。 今までも誰かのお家だったり、キッズカフェだったりで毎年同じメンバーで誕生会をしてきて 少し豪華なランチとケーキ(ケーキは近所のケーキ屋さんのもの)とプレゼント交換をしてきました。 今年は何か目新しいことをやりたいな~と考えていますが、アイディアが浮かびません。 子どもたちも4歳になり、色々と出来ることが増えてきたので子供たちが楽しめることだったり、 もしくは親子で思い出に残るようなことだったり…を出来たらと考えています。 何かいいアイディアをご教授頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳のお誕生日会のメニュー

    みなさん、1歳のお誕生日会にはどんなメニューを用意しましたか? 実家でお祝いをしてくれるのですが、母はどうせ大人と同じものは食べられないんだから、こどもはとりわけできるものだけとりわけて、あとはベビーフードでいいんじゃないの、と言っています。 でも、こどもの誕生日なのに、本人がぜんぜん違うものを食べるのはさみしいなあと私は思っています。 ちなみに、母が用意してくれると言っているメニューは「手巻き寿司(さしみ、卵、きゅうり、など),お吸い物、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」もしくは、「お赤飯、さしみ、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」です。 それだとほとんども食べられないなあ、と思っています。さしみはもちろん、ケーキも食べられませんよね。が、かといって簡単でとりわけできるパーティメニューも思い浮かびません。 母も仕事をしていて忙しく、あまり料理が得意ではありません。私はその日は実家まで移動するだけで時間がとられて(遠方なんです)料理を手伝う時間は1時間くらいしかありません。 なにかよいメニューをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 誕生会に招かれたらこちらも招かないとマズイか?

    義兄夫婦の子供の誕生会によく呼ばれます。 わが子の誕生会も開いて招くべきなのでしょうが、私は義兄夫婦のようにパーティはあまり好きではなく〔料理も苦手とあり〕、家族のみでのんびりケーキを食べたり、一泊旅行にでも出かけたいのですが、招かないとマズイでしょうか? 実は毎年、誕生会は開かずにいましたが、今年、義姉にパーティしようねと言われてしまいました。

  • 1歳のお誕生会

    今月末に息子が1歳の誕生日を迎えます。 友人との誕生会、親戚を呼んでの誕生会…と 2回は予定があるのですが1歳の誕生会って何しましたか? 友人との誕生会はみんな3月生まれベビーなので 一緒にすることになりました。 何か楽しい企画などありましたら教えてください! また1歳の子のケーキはみなさんどうされましたか? 息子は卵のアレルギーなので市販のものはNGです。 1歳じゃまだケーキは無理ですかね…。

  • 誕生会のメニュー

    あと2日後に息子の6歳の誕生会をお家でしようと思います。幼稚園の帰りにお友達が10人来て、ケーキをみんなで食べようと思います。2時から6時くらいの予定なので、食事の用意はしないのですが、ケーキとジュース以外に皆さんなら何を用意しますか?ちなみに今のところはフルーツポンチを考えています。お祝いに来てくれたお礼として、色々なお菓子をセロファンで巻き、ネックレスのようにして帰りに息子から渡す準備はしています。どうか皆さん教えて下さい。

  • 幼児+ママの誕生会(大人数)におすすめのレシピはありませんか?

    今度、子供の誕生会を開くことになりました。 子供(1~4歳)とママで、総勢20名位になりそうです。 事情があって我が家が使えないので、貸スペース(20畳程の和室)を借りることになりました。 ここに自宅から食べ物を持ち込んで誕生会をしたいと思っています。 ケーキ(クーラーボックスで持参予定)、子供が好きそうで見栄えがよく、冷めても美味しいパーティーメニューのレシピがありましたら、教えて下さい。 ケーキについては、シンプルなイチゴショートを作ろうと思いましたが人数が多いので、結婚式等でよく見かける、四角くて平らなものを検討しています。でも、レシピ検索では丸いケーキばかりで…。同じレシピを四角い天板で焼いてもうまくいくのでしょうか? お願いいたします。

  • お誕生会~来てくれたお友達へのお返し?

    初めて、お友達を招いてのお誕生会を開く予定にしています。 メニューやゲームなどを参考にさせて頂きたく、皆さんの過去の質問&回答を拝見させて頂きました。 そこで思ったのが、きてくれたお友達へのお返しについてです。 幼稚園時代は同じお友達から毎年お誘いをうけたことがあり、その際はお返しはありませんでした。 ですからそういうもの・・・と思っておりました。 確かに、大人版の催しを我が家で行った際は、食事を出しかつお土産(お返し)をしています。 子供の誕生会でもそうするのが常識的なのでしょうか? どうぞアドバイス 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう