• ベストアンサー

デジタル認証つきのメール受信について

ある銀行から送られたメールにデジタル認証がついておりました。 開封すると、ほかのメールが開封できなくなり、フリーズの状態になります。(K7 ANtivirus mail scan Error 130)と警告表示されます。 プロバイダーのぷららに照会を入れいろいろ対策しましたがうまくいかず、結局、ウイルスセキュリティーをアンインストールし、デジタル認証つきのメールを削除し、どうにか対応しました。 デジタル認証つきメールの受信方法とがあればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

1)デジタル認証がついているメール=暗号化されたメールについては、ウイルス対策ソフトは基本的にノータッチになるのが普通だと思いますので、ウイルスセキュリティがそれに反応してフリーズした、というのはやはり不具合だと思われます。ソースネクストのサポートに問い合わせるべきでしょう。購入後まもない場合、そして対応を急ぐ場合には、購入後1ヶ月以内に適用される『安心サービス』を利用しての返金を受けることが望ましいのではないかと思われます。 http://www.sourcenext.com/support/free/ 2)その銀行からデジタル認証つきのメールが来ることについては、事前に何らかの形で通告があったり、説明があったりしたのでしょうか?もしいきなりそうしたメールが届いたのだとしたら腑に落ちません。この種のメールについては受け取る側にもそれなりの用意がいるのですから。 銀行にも一度、その点について問い合わせされるのが良いと思います。本当にそれがその銀行からのものだとしたら、対応の方法は必要なら先方が教えてくれる筈です。利用者を無視してそうしたことを行える筈はありませんので。 基本的にS/MIME規格を利用したこの種のメールの受信はOutlookExpressも対応している筈ですし、NetscapeやMozillaのメーラーも対応していた筈なので、OutlookExpress以外のメーラーで、ということならThunderbird辺りがよろしいかと思います。具体的な設定方法については…詳しくありませんのでご勘弁を。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/info/mail_chuui/index.html
Kiwabe1942
質問者

お礼

ryu-fiz様 早速丁寧な回答をいただき、有難うございました。 ソースネクストのサポートならびに銀行に問い合わせて対応したいと思います。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

ソースネクストの「速答くん」で調べた結果、メールが送受信できない場合の対処方法は次の手順で行うようです。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】メールの送受信ができない https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00583 それ以外の方法は、ソースネクストに問い合わせてください。 ソースネクスト お問合せ窓口のご案内 http://www.sourcenext.com/support/customer.html

Kiwabe1942
質問者

お礼

yoshi-thk様 早速のご回答有難うございます。 ソースネクスト お問合せ窓口に照会して見ます。