• ベストアンサー

docomoの機種変更

2ヶ月前にfomaの携帯を購入しましたが使い勝手が悪く、さっそく別の機種に買い換えたくなりました。 そこでなんですが、機種変更をするには何ヶ月か今の携帯を使わないと買い換えられないとか、すぐに変えると余分な手数料を取られるとか何かあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.1

こんばんは 特に○ヶ月使わないと・・・というのはないですよ。 ただ 10ヶ月以上使わないとお値段が高いです。 参考の為にですが 先月かな。 用事があって docomoに行ったのですがそのとき P902isの値段について聞きました。(店舗により金額違いますが) 新規加入が19000円くらい 10ヶ月以上使用していての機種変が22000円くらい 10ヶ月未満が31000円くらいだった記憶があります。 余談ですが 携帯をなくし、解約後しばらくして見つかり、再度その携帯を 使う場合そこから10ヶ月以上経たないと10ヶ月以上の金額には ならないそうです。

neko1147
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

何ヶ月使わないと、次に機種変更できない、といった決まりはありません。1ヶ月で機種変更しても構いません。 以前安売り店で6ヶ月は機種変更できません、とかよく見かけましたが、これは6ヶ月以内に機種変更されると、ドコモなどから販売奨励金が入ってこなくなるためで、ユーザーがそれを破ったとしても、法的には問題ありません。 ただ、機種変更までの期間が短いと、新機種の販売代金が高くなっているのが一般的です。これが事実上の手数料であると考えることもできます。

neko1147
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモの機種変更

    ドコモの使用年数5年目です。 3月末に1年程使用していたFOMAの調子が悪くなり、現在のSH901isに機種変更しました。(ドコモショップで0円でできました。手数料等も一切掛かりませんでした。) 簡単に言うと、6ヵ月前にFOMA→FOMAに機種変更したのです。 0円で購入したので文句も言えませんが、ごつくて女の私には少々使いづらいんです。 出来たら携帯を別の機種(FOMA)に変えたいと思います。 FOMA→FOMAの機種変更で前回の機種変更から何ヶ月以上経たないと出来ないとか、料金が違うなどあるのでしょうか? 現在購入を考えているのはPかSHの902ⅰか902isです。 ご存知の方、宜しくお願いします!!

  • DoCoMoの機種変更について

    DoCoMoのmovaを使用しておりますが機種変更してから10ヶ月たたないうち故障してしまいました。携帯を買った店に相談したところFomaになら変更できるとのことです。しかしFomaで欲しい機種がないうえ、仕事で使用している環境ではFomaの電波が入りにくいためmovaにしたいのですがmova機種に変更する何か良い案がありましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 【Docomo】機種変更するなら・・・?

    現在N211iを使ってます。色がお気に入りですが、そろそろカメラ付きに買い換えたい・・・。でも、この機種にしてからまだ9ヶ月(去年の9/3に機種変更)です。そこで質問します。 1)ムーバからフォーマへの変更は機種変更ではなく新規扱いになるという話を聞きました。ムーバへの機種変更(機種変更してから10ヶ月未満の場合)はどこもショップで定価でしか買えないということでしたが、フォーマへならば量販店価格で買えるのでしょうか? 2)ムーバとフォーマにするなら、どちらがいいでしょうか・・・?ちなみにフォーマならNを狙います。ムーバの場合は未定(音とか別にいいから画像がきれいなのがいいな)。

  • 1年以内にFOMAから手もとにあるMOVAに機種変更するのは可能?

    2月頃にFOMAにしたんですが使い勝手が悪くてまたMOVAに戻そうとしているんですが今手元にあるmovaで変更すると手数料(2000円位)だけで機種変更できるものなのでしょうか?ちなみにFOMA利用期間は6ヶ月です。

  • docomo機種変更

    docomoの携帯を買い換えて半年です。 今持っている機種が気に入らないので、新しい機種を買おうと思ったら、機種変更して10ヶ月経ってないので1万円かかりますと言われました。 ただ、新しく携帯機種を買うだけなのに1万も手数料(?)をとられるのが理不尽だと思うのですが。 10ヶ月待ったほうがいいでしょうか。

  • ドコモの機種変更について

    ドコモの携帯でF900iからD902iSに変更したいです。 端末を購入して、FOMAカードを移し変えるだけで良いのでしょうか? 機種変更したことになるのでしょうか? あと、住所録は、変更前と変更後の端末の記入項目が違う場合、 どうなるのでしょうか?

  • 機種変更で・・・

    ドコモのムーバからFOMAに機種変更を考えているのですが、4ヶ月前に機種変更したばかりなんです。ドコモだと、6ヶ月経っていないとかなりお値段が張りますよね。あれって、機種変更しに行ったときに「6ヶ月経ってないんですけど・・・」って言わなかったら、大丈夫なんですか?それとも前回機種変した履歴見たいのって調べられてしまうんでしょうか? 今使っているのは、家族の使わなくなった携帯を譲ってもらったN504isです。

  • FOMAの機種変更・・・どういうシステムなんでしょうか?

    7ケ月前に、携帯shop(独立系)でmova→FOMAへ変更しました。 最新機種に変更したいと思い、同じ店舗に行ったところ、10ケ月以内に変更すると、手数料が15000円余計にかかると言われました。 ドコモにメールで問い合わせたところ、「FOMA→FOMA機種変更は手数料はとらない」と言いながら、「機種変更時に、本体価格を割引する取替優遇施策を実施している」と言っています。 わかりにくいです。 本体価格を赤字で売ってるから、そう早く買い換えると元がとれないということなんですか? 何か安く交換できる方法ないですか? また、auとかだと機種変更ってどうなんですか? やはり期間によって変わりますか?

  • ドコモ機種変更について

    現在私はかなり古いMOVAの機種を使っていますが、MOVAでも比較的新しい機種(premini-II)の白ロムを持っているので機種変更しようと思っています。今はFOMAが主流でしょうが、とりあえず今はこの機種に変えられれば良いと思っています。最終的にはFOMAにする予定ですが・・・。そこで質問です。 (1)私が現在持っている携帯はもう2年ほど使っているのですがもし、ここで白ロムに機種変更したら、使用年月はまた0からのスタートになるのでしょうか? (2)また、MOVAからFOMAに変えるとしたら、大体どのぐらいの値段なのでしょうか?もし変えるならやはり最新機種がいいと思っています(D902i)。 ネットで調べたのですが、なぜか私ポイントが何も貯まってないのです(家族が使ったのかも知れませんが、思い当たらないんです)。なので、お金をかけないためにも白ロムに機種変更しようと思うのですが、値段によってはFOMAも考えています。 ご回答できるかたどうぞ宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • ドコモ機種変更について…

    去年6月19日に携帯持ち込みで初めてドコモと契約をしました。 最近使いづらいと感じ始めたのでMOVA⇒FOMAに機種変更を考えています。 ドコモ(関西)の機種変更は10ヶ月・12ヶ月・24ヶ月・と値段が分かれていますが、私の契約期間は…MYDOCOMOを見ると今の時点で【取替優遇算定期間(※) 9ヶ月 】と月単位での数えであれば、4月になれば丁度10ヶ月になるみたいですが、4月に機種変更する場合、10ヶ月の値段で機種変更をさせて頂けるのでしょうか?それとも5月なって11ヶ月目からでないと駄目なのでしょうか?分かり図らい質問で申し訳ありません。