• ベストアンサー

docomoの機種変更

2ヶ月前にfomaの携帯を購入しましたが使い勝手が悪く、さっそく別の機種に買い換えたくなりました。 そこでなんですが、機種変更をするには何ヶ月か今の携帯を使わないと買い換えられないとか、すぐに変えると余分な手数料を取られるとか何かあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.1

こんばんは 特に○ヶ月使わないと・・・というのはないですよ。 ただ 10ヶ月以上使わないとお値段が高いです。 参考の為にですが 先月かな。 用事があって docomoに行ったのですがそのとき P902isの値段について聞きました。(店舗により金額違いますが) 新規加入が19000円くらい 10ヶ月以上使用していての機種変が22000円くらい 10ヶ月未満が31000円くらいだった記憶があります。 余談ですが 携帯をなくし、解約後しばらくして見つかり、再度その携帯を 使う場合そこから10ヶ月以上経たないと10ヶ月以上の金額には ならないそうです。

neko1147
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

何ヶ月使わないと、次に機種変更できない、といった決まりはありません。1ヶ月で機種変更しても構いません。 以前安売り店で6ヶ月は機種変更できません、とかよく見かけましたが、これは6ヶ月以内に機種変更されると、ドコモなどから販売奨励金が入ってこなくなるためで、ユーザーがそれを破ったとしても、法的には問題ありません。 ただ、機種変更までの期間が短いと、新機種の販売代金が高くなっているのが一般的です。これが事実上の手数料であると考えることもできます。

neko1147
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 参考になりました。回答ありがとうございました。