• ベストアンサー

女子と話すのが苦手らしい男子!仲良くなるには…??男性の意見があると嬉しいです☆

こんばんは。度々お世話になっています。 高校1年の女です。 私は今、同じクラスのAくんが気になっています。恋愛感情というよりは、とりあえず“仲良くなりたい!”んです。 Aくんとは、お互いにアドレスを知っていますが、業務連絡(?)以外ではメールをしません。 私は男子と話すのには何も抵抗がないので、男子とはよく話します。Aくんにも、“おはよう”とかは声をかけたりするのですが、イマイチそっけないんです。 ただ、Aくんと仲良しで私の隣の席のBくんを間にはさむと、間接的に会話してくれます(Bくんは私とも仲が良いです)。でも、やっぱり2人だとそっけない感じです。女子とマンツーマンで話すのが苦手っぽいんです。 長くなってしまい、申し訳ありません。 質問をまとめますと、「女子と話すのが苦手な男子と仲良くなりたいのですが、どうしたら良いでしょうか?」ということです。 補足・お礼・ポイント等は必ずします。アドバイスよろしくお願いいたします!

noname#68947
noname#68947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はまだ未熟者なのですが お答えしたいと思います。 私も一時期、ion1031様と 同じような方(私と二人きりではあまり 喋らないけど、誰かが間に入ったら 口数が増えるという方)と仲良くなりたい と思ったことがありました。 私の場合は ・相手の趣味の話で喋ってみたり ・昨日のTVが面白かったこと など日常的なことを2人きりで話す機会を 増やして、二人きりでもはなせる環境を 作ることが大切だと思います。 その方も二人きりで話すのが 慣れてきたら その方かた喋りかけてきてくれたり する可能性が多いです。 (私の場合はそうでした) まずが二人きりで 会話がなくて口数が少なくても めげずに頑張って会話をしていくことが 大切だと思います。 参考にしていただけると嬉しいです。

noname#68947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も頑張って話しかけているのですが、なっかなか難しいです。でも、めげずに話しかけてみます!

その他の回答 (7)

  • gl5turbo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.8

皆さんが色々と回答されてるので、もう必要ないかなとは思いますから、男子がどう思うのかをお話しましょう。 私は高二ぐらいから直ってきたのですが、男子校に通っているために、まわりは相変わらず女の子が苦手な男が多いです(笑) 男子は、話すのが苦手なのではありません。女の子が怖いのです。いや、女の子に嫌われること、キモいと思われることを恐れます。 業務連絡であれば、自分の心に「しょうがなくてメールしたんだから、相手にキモいと思われることはない。」と言い訳が出来ますよね? 相手の恐怖心を開けるには、単純に「あなたを嫌ったり、キモいと思ったりしていませんよ。」というメッセージを送ることです。たとえば、7さんのおっしゃるように接したり、少しほめてあげる(つけあがらない程度に)とか? まあ、そのメッセージをいかにうまく伝えるか?ですかね。 最後に、何故「女の子と話すのが苦手」なんていうフレーズが出回るのか?同じ人間だし、得意も苦手もないはず!! それは、男が女にビビってるのをあからさまに言うのが恥ずかしいから!!

noname#68947
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 怖い…ですか。女子は男子に嫌われることより、同姓に嫌われることを恐れる傾向があるように感じますが。 やはり、男性の事は男性に聞くと、なるほど!と思いますね^^;

  • gachinco
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.7

そういう人いますよね。 てゆーか、オレも似たようなものなのですが… コツとしては、 最初は何気なく仲良くなること。 あんまり相手の反応とか回答を期待しすぎずに本当に何気なく意識せずに。 たくさん話しかけていい。 多少馴れ馴れしくてもいいと思います。 事務用のメールでもそういう時に何気なく一言二言。 とにかく、「A君には興味ないんだ~」ぐらい何気なく接する。 相手との物理的距離はいつでも近く、心の距離は焦りすぎずに。 相手との心の距離は少しずつ少しずつ詰めて行くと良いと思う。心の距離を急に詰めようとすると、そういう人って結構戸惑うから。 そのうち質問者さんを身近に感じてくれたらもうこっちのものです! 頑張って下さいね!

noname#68947
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 “何気なく”ですか。そうですね、焦ってもいい結果はないですね。 少しずつ、少しずつ頑張っていきます!

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.6

高1男です。多分自分のことかなぁって感じで読ませていただきました(笑)自分の場合は正直言ってしまえば中学時代いじめにあってそれで話せないというかなかなか上手に話せない→何を話していいか分からない→苦手意識(?)が生まれてしまいました。今でも上手く話せないのですがそういう自分を分かってくれて自分も話せるように努力し、今では最初と比べて話せるようになりました。No.3さんもおっしゃっていますように話しかけられて嬉しいと思っているのは絶対間違いないのであとはその男の子と継続してとにかく小さいことでも話しかけて言ってみてください。小さな一言でも毎日「おはよう」とか・・・。男の子もきっと「こんな自分でも毎日声を掛けてくれて自分のために・・」ときっと気付いてくれると思いますよ。話をするのが苦手というのは過去の出来事を引きずっているからではと思います。その過去を忘れさせられるように接していくのはどうでしょうか? 長文乱文的外れでしたら申し訳ありません。

noname#68947
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Aくんの過去については何も知らないのですが、これからもちょっとしたことでも話しかけていこうと思います。 いえ、的外れなんてことなかったです。ありがとうございました^^

  • serupiko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんばんは。社会人の男です。 自分もどちらかというと女性から話かけられるとそっけない返事を返してしまうタイプです。でも女の子から話しかけられてうれしくない男はいないと思います。 とにかく話しかけていれば内容がなんであろうと仲良くなりたいという気持ちは伝わると思います。きっと相手の方からも話しかけてくるようになると思いますよ。

noname#68947
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか!そのうちAくんから話しかけてくれるようになると嬉しいですね~^^

回答No.4

はじめまして。高校3年の男です。 体験談ですが、 私も中学時代は女子と話すのが苦手だったのですが、 中3のときにあなたのような人が、私に積極的に話しかけてきました。 始めは困惑していましたが、時間と共に慣れて、 二ヶ月ほどで友人と呼べるくらいの仲にはなりました。 あの時やはり、「アイサツ」は大切だったと思います。 根が明るい人ならば、友達と話しているときに一緒に話していれば、 自然と打ち解けられると思います。 メールに関してはよく分かりませんが、 性別の差が文章だと薄れるのではないかと思えます。 彼が単に女性との会話に慣れていないのであれば、慣れてもらうことでしょう。 長いだけで実のない文章になってしまい、申し訳ありません。 結果が分からないのが残念ですが、頑張ってください。

noname#68947
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体験談ということで、とても参考になりました。挨拶ってやはり大事ですか!このままもう少し現状維持で頑張ってみます^^ ありがとうございました。

回答No.3

私も高校生の時は、女子生徒と話すのは苦手でした。 私の場合も、女の子から、話しかけられると、どう受け答えしていいか分からないので、素っ気ない態度をとっていました。気持ち的には、嬉しいのですけどね。 Aくんも、話しかけられて、嬉しいと思っているのは間違いないと思います。 男の子の場合、女の子と仲良くするということは、恋愛感情が強く出てきてしまいます。 なので、現状よりも親密感を求めようとすると、お互いの感情にズレが生じてくると思います。(それで良い場合もあるでしょうが) 結論からすると、今まで通りあいさつしたり、Bくんを挟んで会話をしていくことで、普通に仲良くなれると思います。 Aくんはわりと、聞き上手ではないでしょうか。 会話のポイントとしては、質問をあまりしないこと。相手に答えを求めないことですね。答えることが苦手なわけですから。一方的に聞いてもらうだけの会話の方が、Aくんにとっては、楽だと思います。 そのうち、Aくんの方から話しかけてくるようになると、いいですね。

noname#68947
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思わず、なるほど!と思ってしまいました。 恋愛感情が出る、ですか…。私は昔から男友達が多く、男子と接することに全く抵抗がない上に、しばらく恋してないもので、今の自分の気持ちが恋愛感情なのかもあいまいなんですよね…。 もう少しは今までどおりやってみます。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

う~ん 以外と難しい問題ですね。 まず事務的な会話のやり取りのなかから警戒心を解きほぐして行きましょう。 多分こういう子は自分に話せるネタなどが無いことにコンプレックスを 持っているので、 無理に会話をしようとするのはダメじゃないかな? まず事務的な会話のやり取りのなかから警戒心を解きほぐして行きましょう。業務連絡は侮れません。業務連絡を業務連絡らしくクールにこなす事が大事です。  相手が話す事が出来ずに緊張している時に無理に会話を促しては いけません。むしろそんな時、黙ってていいよというメッセージが届けばどれだけ 相手の心を癒す事か・・・そうだな、しゃべらなくてもいいアイテム ・・キャンディーやガムでも差し出してやってください。

noname#68947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、無理に話しかけすぎて避けられるのも嫌なので、困っているんです…。  男子同士ならよく話す人なんですが。

関連するQ&A

  • 好きな男子が女子苦手…

    はじめまして 高1女子です 私には今好きな人がいます。 その人はクラスの中では あまり目立たず大人しい方ですA君とさせていただきます A君とは同じクラスで 出席番号も隣で 教室移動の席などはほぼ全てが席が隣か前にいます クラスでは一部女子の憧れ的 存在でかっこいいです。 私も初めは憧れ的な感じで 見ていましたが ある日A君が私の夢にでてきてそれから学校に行って顔をみるたびに気になってしかたなくなってしまいました。 (変な理由ですみません;) バレンタインは他の女の子と一緒にチョコレートをあげました。 でもA君は女子が苦手らしく 女子の誰が話しても 目を合わせてくれません。 女子と話をする事など 多分ほとんどないと思います。 私はすっごくA君が大好きです。 しかし学年が上がり クラスが別々になってしまうのでもう接点がなくなってしまいます。 アプローチをするにも 私は恋愛経験があまりないのでどうすればいいかわからないです。 長々とすみません 回答よろしくお願いします

  • 男子と話すのが苦手です。中2女子です。

    男子と話すのが苦手です。中2女子です。 女友達とは普通に話せるのですが、男子と話すのが苦手です。 普通に話す事はできます。 が、隣の席になったら話す事ができません… 男子が、「あ~今日掃除か~…」みたいな感じで何かをささやいたとしても、何て返事したらいいかわからなくて、ただの無口な人になってしまうんです…。 どのように話せばいいのでしょうか?

  • 男子と話すのが苦手です・・・

    中1の女子です。 男子と1対1で話すのがすごく苦手です・・・ 普通に話しできる人もいるんですけど>< 教室の席は、絶対男子が隣なんですけど、自分から話しかけられないし、話しかけられても会話はずまないし、 そのせいで暗いとか思われちゃいます。 どうすれば普通に男女関係なく打ち解けられますか? ><

  • 女子に質問です。もしクラスの女子から嫌われてる男子

    女子に質問です。もしクラスの女子から嫌われてる男子が席替えで隣の席になりました。 話し掛けますか? 自分がそういう状態なんです。 僕はクラスの女子から嫌われるのは前から知ってたのですが結構喋る女子でアホな女子が僕の隣でどうせ話もしないで席替えするんだろうなと思ったら結構話してくれて今では爆笑するくらい話して友達から仲良いなって言われるくらい話してました。 それで今日後ろの男友達と喧嘩して帰りに隣の女子が俺の後ろの男友達になんでキレてるの?って言われたらしく男友達はすかさず僕に指を指しました、 そしたら隣の女子が後ろの男友達にほぼ全員に嫌われてるからと言ってました。 女子に嫌われてるのはいいんですが全員って言ってたから男子にも嫌われてるのかしら? また隣の女子にも嫌われてるんかな?普通に話してるし今日も腹抱え込むくらい爆笑したんだけど。

  • 隣の席の男子に話しに話しかけられません…

    中2女子です。 隣の席の男子をAとします。 最近、席替えをしてAと隣の席になりました。 でも、私には全く話しかけてこないし、私からもあまり話しかけません。Aは斜め後ろの席の女子とよく話していて、Aはフレンドリーでクラスの男子とも女子とも仲が良いです。 Aとは中1の時にも隣の席になったことがあります。 その時は、すごく話しかけてくれたし、私からも多く話しかけたし、私の友達からも「仲良いね」などと言われるほど、私自身も仲良かったと思います。 それから席替えをして、席が離れてから、あまり話さなくなりました。 そして、中2になってまた同じクラスになり、席替えをして隣の席になりました。 そして、上に書いた通り、お互いに話さなくなりました。 私は中1の時のように、またAと仲良くなりたいのですが、フレンドリーなAが全く話しかけてこないので、私はAに嫌われているのかなと思い、なかなか話しかけられません。 私はAに嫌われているのでしょうか? あと、Aに何て話しかけてみれば良いでしょうか? 教えて下さい。 アドバイス待ってます!

  • 主に女子が苦手な男子男性、他の人もお願いします、

    はじめまして、 ずっと気になる人が居たんですがもうすぐ卒業です、 それでボタンをもらいたくてすこしでもその人と話そうと思っています。 でもその人はシャイで有名で女子とは全く話しません、 男女グループで話していても男子同士でしか話していません。 どうやら女子が苦手なようです、 今までそれで中々話せていなかったんですが 今回ばかりはそんなことを言っていられないので 勇気をだして話をしたいんですがクラスも違うし 無視されるのが怖いです、 女性が苦手な男性、男子は女子に話しかけられるのって迷惑なんですか? 本当は話したいけど話せないんでしょうか?^^; それとも嫌いなですか??汗汗 またそのほかのかたはどうしたらいいでしょう? アドバイスまっています。

  • 何故なんでしょうか(?_?)クラスの男子について

    クラスに私を 名前+ちゃん で呼ぶ男子(以下A)と 隣のクラスに昨年同じクラスだった男子(以下B)の会話についてです。 ある授業では私たちのクラスと隣のクラスを合わせ、それをさらに4つにわけたクラスで授業を うけています。 そのときに、私はB君の隣の席なんですが、そのB君にA君が 「おぉい、Bー。隣の人がかわいいからって緊張するなよ~!!」とか(その他好きとかどうとか)いっています。 それに対して 「なんでだよ。だれか勘違いしたらどーすんだ」的なこと言ってました。 それが最近、その授業の度に同じようなことをいってます。 信じてないし、気にしないよう努力してるけど嫌です。 何故そんなこといいうのでしょうか(?_?) クラスに友達がいないことも関係しているんですか?

  • 女子と話しかけることが苦手な僕・・・

    こんばんは~♪ 高1の男子です。 僕には好きな人がいて、同じクラスです。好きな人はイケメン好きのようで、イケメンの話をしたり、イケメンを探したりしています。 元カレと付き合ったいたのですが、その元カレと別れて2カ月経ったと思われますが、新しく気になる人ができたようです。 好きな人が僕のこと好きになってほしいなと思っても、特にイケメンを好きになるようで半ばあきらめています・・・ 僕のような物静かで運動神経は普通よりちょっと悪くて、女子とあまり話さず、話しかけることが苦手で、イケメンでもなく、勉強にしか頭がなく、バカ真面目と思われている(実際は全く違います)男子はイケメン好きな好きな人のような女子にとって気になったり、好きになってもくれないのでしょうか? Sさんは僕の3つ前の席です。ですが、最近話してません。 諦めたほうがいいのでしょうか・・・?

  • 私は中2女子です。最近クラスの男子とよく目が合います。でもその男子とは

    私は中2女子です。最近クラスの男子とよく目が合います。でもその男子とはしゃべったことがないです。落としたシャーペンなどをひろってもらったことはありますが…。ある教科のクラス替えで、今までに3回しましたが、ずっと隣なんです(超たまたま)。2回目くらいから視線を感じるようになって…。で、私も見てしまうのですが、特に好きといった感情はありません。勘違いされてないでしょうか??あと、私の友人は「あんたのこと好きなんちゃう?」と言ってきますが、どうなんでしょう。 中学生、高校生男子の方のご回答待ってます。

  • 女子が苦手な男性に質問

    高3の女子です。 私には好きな人がいるんですが、どうも彼は女子に興味なさそうな感じなんです。 男子の前では普通に話すし、面白いことも言ったりしてるんですが、女子を前にした時の態度は真逆なんです。 クラスの女の子が話しかけても「うん」とか返事しかしなかったり、適当に笑って、逃げるようにその場から離れて行ったり…… 仲の良い女友達もいないっぽいです。 しかも、彼はサッカー部で格好良いので、かなりモテてます。 彼は女子が苦手なのか、それとも興味ないだけなのか分からないです。 ちなみに私は彼とは去年同じクラスになったんですが、話したことはないです。 こういうタイプの男子って、どういう女の子だったら仲良くなりたいと思いますか? 同じような男性の方、よかったら教えてほしいです。