• ベストアンサー

児童虐待なら児童相談所ですが、老人虐待は何処へ相談するのでしょうか?

児童に対するネグレクトが「虐待」として認識されるようになってきた昨今ですが、老人に対するネグレクトは「虐待」として認識されるのでしょうか?また、老人に対するネグレクトを発見した場合、何処に相談すれば良いのでしょうか? 親戚(ごく身近な)の家で、80代の老人が監禁状態で毎日過ごしているのです。家から1歩も外に出してもらえず、外部との接触も一切無く、家に閉じ込められたままです。 老人はごく最近(1年前)まで、養鶏場で働いていたのですが、親戚の都合であっちこっちたらいまわしになり、今は、親戚の家で監禁状態です。 悪臭のする部屋で布団にくるまり、家族から暴言を吐かれ、腐った食べ物を布団の中に(まるで宝物を隠すかのように)溜め込んで、また、家族から暴言を吐かれ…。 とてもいたたまれなくなりました。 こんな場合は、何処に相談すれば良いのでしょうか? また、警察に通報すれば、改善されますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご質問を拝見しました。日数が経っていますが、大丈夫でしょうか。 >老人に対するネグレクトは「虐待」として認識されるのでしょうか?  社会的認知の面では、まだまだです。しかし、行政の方では、「高齢者の権利擁護」という観点から「高齢者虐待」の防止や介入を行っています。 >何処に相談すれば良いのでしょうか?  高齢者虐待の場合、以下の窓口で相談可能です。 市レベル:市役所の保健福祉局(or課)や精神保健福祉センター 区レベル:保健福祉課の高齢者相談窓口 地域レベル:地域包括支援センター  尚、地域包括支援センターは、保健師・社会福祉士・ケアマネージャーがいます。そして、民生委員との連携もこちらで行っています。民生委員から、地域包括支援センターへ通報も有ります。  上記のいずれかに相談されますと、行政の人(保健師・社会福祉士・ケアマネージャーも含まれます)が、実際、その現場に赴き、確認を行います。 私が参加した市のテーマ「改正介護保険」の講座で、高齢者虐待の事例紹介が有りました。 事例)いつも、部屋で寝たきりで、家族(娘・孫)から暴言を吐かれ、食事は、一日一回で、コンビニのおにぎり数個だけの高齢者の女性でした。娘・孫は、その高齢者の女性の年金をパチンコに使用し、パチンコから帰ってきて、食事を投げ渡しました。そして、その高齢者は、行政の介入により、入院(娘・孫から隔離)し、健康を取り戻しつつある(講座が数ヶ月前でしたので、その時点)。その高齢者も、実際のところは最初、実状を話しをされていませんでしたが、それは「捨てられたくない感」がある、という事でしたので、行政としては、健康維持の為、入院措置をとったという事です。 行政の高齢者の権利擁護を扱う機関に相談をされてみてはいかがでしょう。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日数が経っていましたが、親身になってくださり、感謝しております。 行政には、一度、やんわりと話した事があるのですが、やはり、相手にしてもらえなかった事があり、行政を疑っていました。 もう一度、然るべき機関に話してみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pumujika
回答No.4

最後の人生を豊かに過ごすことこそ私たちの願いです。家族に受け入れ能力がなければ、私たち社会が受け入れなくてはなりません。すぐに本人の住む警察か役所に電話して下さい。役所の窓口で相談すれば担当部署に回してくれます。警察も民事不介入ではありません。適切に対処してくれます。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。出来れば直に警察にでも知らせて何とかしてもらいたいのが本音です。しかし、以下の補足にも書かせて頂いたように、その方自身が、「恐怖」か「自己防衛」かで、本当の事を話したがらないのです。他の会話は流暢に続くのですが、その件になると途端に演技になります。その方の真意は解りませんが、端で見ている私は辛くてたまりません。 警察にどう話せば解ってもらえるのか、辛い所です。

• Tumugi
回答No.3

まずは、それが本当に虐待であるかどうかを確認するべきかもしれません、、、、。 認知症で、ご家族の方も困っている可能性もありそうだからです。 認知症だった場合、勝手に外出して迷子になる→家に帰れなくなって、最悪死亡に至る 事もよくあり、家族としては、一人で外出しないようにある意味、「閉じ込める」行為に出ます。 >悪臭のする部屋で布団にくるまり、家族から暴言を吐かれ、腐った食べ物を布団の中に(まるで宝物を隠すかのように)溜め込んで、また、家族から暴言を吐かれ…。 これを読んでも、認知症が疑われます。 虐待というよりは、介護関係の詳しい人への相談をするように、薦めた方がいいような気がします。ご家族も、したくて虐待(?)しているわけではないと思います。 今は、介護保険等も充実しつつありますので、そういう方法を助言する方が先ではないかと思います。

koukin_mek
質問者

補足

さて、私は、その方をよく存じております。だから、 >悪臭のする部屋で布団にくるまり、家族から暴言を吐かれ、腐った食べ物を布団の中に(まるで宝物を隠すかのように)溜め込んで、また、家族から暴言を吐かれ…。 という状態に置かれている事を知っているのです。 さて、その方ですが、仰るような「認知症」ではありません。勿論、その方の家族もそれを良く知っています。にもかかわらず、その方のご家族は、その方を疎んじて前のような扱いをしているのです。 その方の直接のご家族は、いわゆる…自己愛性人格障害の世帯主です。そのため、世帯主の奥様は、その方と同じように酷い虐待(モラルハラスメント)を受け、入退院を繰り返しておられました。しかし、とても聡明な奥様でしたので、自分の状態の持ちなおした時期を見てなんとか離婚され、現在は普通の方と結婚されて、健全な結婚生活を送っておられます。 しかし、それは若い奥様だったから出来たのであって、ご高齢の方がそこまでの行動を起こされるのはかなり無理があると思われます。 また、逆に、若い奥様であっても入退院を繰り返さなければならない虐待であった事から、ご高齢の方であれば違う意味で(?)もっと苦痛ではないかとも思われます。 その為、自分を守る為に、「ボケ老人のふりをする」事もあれば、食いっぱぐれない為の自己防衛として、布団の中に食べ物を溜め込むようにも見えます。端で見ていると、その方にとって、布団は、まるで、防空壕です。 因みに、その方の思考回路はしっかりしており、会話もきちんと成立します。しかし、世帯主の事も、自分が置かれている状況の事も、第三者には、ガンとして話しません。むしろ、その話になると、途端に、ボケたようなふりをして、話をはぐらかします。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

「高齢者虐待防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxrefer.cgi?H_FILE=%95%bd%88%ea%8e%b5%96%40%88%ea%93%f1%8e%6c&REF_NAME=%8d%82%97%ee%8e%d2%8b%73%91%d2%82%cc%96%68%8e%7e%81%41%8d%82%97%ee%8e%d2%82%cc%97%7b%8c%ec%8e%d2%82%c9%91%ce%82%b7%82%e9%8e%78%89%87%93%99%82%c9%8a%d6%82%b7%82%e9%96%40%97%a5&ANCHOR_F=&ANCHOR_T= というものがあります。 どうも市町村の福祉課が窓口になるようですから、相談されてはいかがでしょうか。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その法律については、知りませんでした。早速、詳しく内容を検討してみます。

• sirowan777
回答No.1

地域の民生委員に相談してください。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地域の民生委員という考えが思いつかなかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。