• ベストアンサー

医師の処方した薬 ブスコパン

3日以上お腹のハリを感じガスが頻繁に出る、腹痛等が続いたため病院に行きました。レントゲンの結果、やはり腸にはかなりのガスが溜まっていて、便もまだたくさん残ってるようでした。処方された薬がブスコパンだけなのですが、これは痛み止めみたいなものでガスを取るとかの作用がないのではないかと思っています。私としては溜まったガスを取り除きたい気分ですがこの処方を信じていればいいのでしょうか?医師はまだ若いので経験がないのではないかとか疑ってしまいました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paonpao
回答No.3

♯1の方が仰るように腹痛を主な症状として医者に伝えたのでしょうか。 そうなるとブスコパンで間違っていないのですが、質問者さまがガスによる膨満感を主症状だとするとブスコパンでは逆効果です。 ブスコパンには胃など消化管の動きを抑制する働きがあります。 もし便秘による腹痛なら尚更ブスコパンは内服しないほうがいいです。 とりあえず、腹部をのの字にマッサージしてガスの排泄を促してみてください。

peki-pepi
質問者

お礼

ブスコパンは便秘の時はだめだったのですか!レントゲンではお医者さまがはっきりとガスと便によるものと診断したので・・・てっきりガス抜きでもしてくれるのかと思ったんですが。今回は胃ではなく腸と思います。結局胃腸科に行ってガスコンと下剤をもらいなんとか落ち着いてきました。

その他の回答 (4)

• ha-to1
回答No.5

消火器内科受診をお勧めします。 私は先日下痢止めとしてブスコパンを処方していただきました。 腸の働きを弱める為にです。

peki-pepi
質問者

お礼

下痢止めですか・・・私は便秘の方だったんですけどその辺がお医者様の考えがよくわからないです。次の日は胃腸科に行ったんですが、腸を刺激して便を出すタイプの下剤とガスを抜く薬を処方されました。

• zumichann
回答No.4

明日までに自然に出なければ、受診された方が良いと思います。連休になってしまいますし。 「おなかの中にガスがたまってる感じで、おなかが張ってしまって痛い」 というように、「ガスが溜まっている」というのを強調して伝えれば、それ用の薬(ガスコンなど)を出してくれると思います。

peki-pepi
質問者

お礼

はい。ちょうどそのように伝えましたところガスコンを処方されました。ありがとうございました!

• lovepig
回答No.2

看護師です 貴方の判断で間違いありません 救急で受信したらよくあることです 自分で横になって体位を変更しながら 腹部をマッ-サ-ジしてみてください 治まらなければ明日 ガスがたまって苦しい という 症状でもう一度受信ください

peki-pepi
質問者

お礼

ありがとうございます。次の日にかなり苦しくなったのでさっそく医者に行ってみました。内科の方ではなく胃腸科にしてみました。便秘薬とガスコンをいただきました。

• timeup
回答No.1

>これは痛み止めみたいなものでガスを取るとかの作用がないのではないかと ⇒仰るとおりです。再度他の消化器内科へ行ってください。   ただ、腹痛の方を強調されたと医師が感じたのでは無いかとは思います。

peki-pepi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!はじめは腹痛の方が強かったためかなと思いますね。いつものお医者様に見てもらったわけではないので説明が足りなかったのかなあーと思いました。