• ベストアンサー

医師の処方した薬 ブスコパン

3日以上お腹のハリを感じガスが頻繁に出る、腹痛等が続いたため病院に行きました。レントゲンの結果、やはり腸にはかなりのガスが溜まっていて、便もまだたくさん残ってるようでした。処方された薬がブスコパンだけなのですが、これは痛み止めみたいなものでガスを取るとかの作用がないのではないかと思っています。私としては溜まったガスを取り除きたい気分ですがこの処方を信じていればいいのでしょうか?医師はまだ若いので経験がないのではないかとか疑ってしまいました。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paonpao
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

♯1の方が仰るように腹痛を主な症状として医者に伝えたのでしょうか。 そうなるとブスコパンで間違っていないのですが、質問者さまがガスによる膨満感を主症状だとするとブスコパンでは逆効果です。 ブスコパンには胃など消化管の動きを抑制する働きがあります。 もし便秘による腹痛なら尚更ブスコパンは内服しないほうがいいです。 とりあえず、腹部をのの字にマッサージしてガスの排泄を促してみてください。

peki-pepi
質問者

お礼

ブスコパンは便秘の時はだめだったのですか!レントゲンではお医者さまがはっきりとガスと便によるものと診断したので・・・てっきりガス抜きでもしてくれるのかと思ったんですが。今回は胃ではなく腸と思います。結局胃腸科に行ってガスコンと下剤をもらいなんとか落ち着いてきました。

その他の回答 (4)

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.5

消火器内科受診をお勧めします。 私は先日下痢止めとしてブスコパンを処方していただきました。 腸の働きを弱める為にです。

peki-pepi
質問者

お礼

下痢止めですか・・・私は便秘の方だったんですけどその辺がお医者様の考えがよくわからないです。次の日は胃腸科に行ったんですが、腸を刺激して便を出すタイプの下剤とガスを抜く薬を処方されました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

明日までに自然に出なければ、受診された方が良いと思います。連休になってしまいますし。 「おなかの中にガスがたまってる感じで、おなかが張ってしまって痛い」 というように、「ガスが溜まっている」というのを強調して伝えれば、それ用の薬(ガスコンなど)を出してくれると思います。

peki-pepi
質問者

お礼

はい。ちょうどそのように伝えましたところガスコンを処方されました。ありがとうございました!

  • lovepig
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

看護師です 貴方の判断で間違いありません 救急で受信したらよくあることです 自分で横になって体位を変更しながら 腹部をマッ-サ-ジしてみてください 治まらなければ明日 ガスがたまって苦しい という 症状でもう一度受信ください

peki-pepi
質問者

お礼

ありがとうございます。次の日にかなり苦しくなったのでさっそく医者に行ってみました。内科の方ではなく胃腸科にしてみました。便秘薬とガスコンをいただきました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>これは痛み止めみたいなものでガスを取るとかの作用がないのではないかと ⇒仰るとおりです。再度他の消化器内科へ行ってください。   ただ、腹痛の方を強調されたと医師が感じたのでは無いかとは思います。

peki-pepi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!はじめは腹痛の方が強かったためかなと思いますね。いつものお医者様に見てもらったわけではないので説明が足りなかったのかなあーと思いました。

関連するQ&A

  • 医師に不要な薬を処方されたのですが

    19歳の娘がある内科医に、病気でもないのに、最初は利尿剤、その後男性ホルモンを処方され、声枯れなどの副作用が出ているようです。 医師本人に問いただしても、どのような所見でこれらの薬を詳報したのか、しどろもどろで納得のいく返事を聞けずじまいでした。 このような場合、どのようにこの医師に対応していけばいいのでしょうか。 ちなみにこの医師は、社会保険を使って上記の薬を処方していました。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 医師が薬を処方する際の制約についてお尋ねします。

    医師が薬を処方する際の制約についてお尋ねします。 医師が患者に薬を処方する際、何種類以上は出さないようにといった規制はあるのでしょうか? 薬は儲かると聞いた事があります。 知人がお世話になっている医院では一度にかなりの数の薬が処方されるので、飲み合わせによって副作用も心配になります。 もし規制があるなら、それを超える種類の薬を処方する医師は問題があるという事になります。

  • 薬について

    過敏性腸症候群なんですが、 腹鳴が気になるので、それを治そうと ブスコパンとかトランコロンを試そうと思いました。 でも、調べてみたらどちらの薬も副作用に、 腹鳴と書いてありました。 ブスコパンもトランコロンも下痢止めで、 腸の動きを抑えるものですよね。 腸の活発すぎる動きから腹鳴が起こり、 それがが治ると考えていたのに、 副作用に腹鳴だったら意味がないと思ったのですが、 治った方いますか? やっぱり書いてある通り、飲んでしまうと悪化するのでしょうか? 下痢だけなら薬なんて飲まないんですが、 腹鳴があるので、治したいです。 ちなみに、下痢というかちょっと軟便です。

  • 病院からもらった薬を自分で減らしたらだめですか・・・

    先日の後期検診でGBSと貧血が見つかり、抗生物質と鉄剤を処方されました。 また、便秘のお薬(漢方系)も処方されました。 3種のお薬を飲み始めてからおなかにガスがたまるようになり、激しい腹痛が起こるようになりました。 お薬を調べてみたところ、どの薬にも下痢や腹痛を起こす副作用があることがわかりました。 GBSは薬を飲まなきゃ直らない、と思いますが、鉄剤と便秘薬のほうは腹痛がおさまるまで休んではだめでしょうかね…。どちらも食事で何とかできればと思うのですが。 日の悪いことに通っている病院がGW明けまで休診です(検診だけの病院ですので) 鉄剤や便秘薬を処方されている妊婦さんは多いと思います。どなたかアドバイスください…

  • これらの薬を医師から処方されているのですが。

    私は軽度な患者なんでしょうか? 朝・夕2回飲む薬 ルボックス50 ソラナックス0.4 デパケンR200 これらを朝と夕方で2回飲んでいます。 そして寝る前に飲む薬 ハルシオン0.25を2錠 レンドルミン0.25 デジレル50 ルボックス50 これらを就寝前飲んでいます。 でも、先生はこれらの薬を処方しながら私の症状は軽いといい、ハッキリとは言いませんが「あなたのはただの甘え!」と思っている節が度々見受けられます。 もうこの病院に16年通っているのですが、16年間、薬の変換は要所要所でありましたが、大体、こんな感じの薬を16年間飲み続けています。 ただの甘えと思っている患者に医師は普通このような処方をするものなのでしょうか? それとも、私が薬飲み過ぎなんじゃないか?と勝手に思っているだけで、軽度の症状の人にもこれくらいの処方は当たり前の事なのでしょうか? ちなみに現在の私はこれらの薬なしでは生きていけません。 先生に減薬を訴える前に、試しに自分でちょっとだけ減薬を試みたところ、まぁ減薬と言っても就寝前のハルシオンを2錠飲むところを1錠にしてみるとか、デパケンRは太るらしいので現在ダイエット中なので1日2回のところを1回に減らしてみたりとかその程度なんですが・・・、しかし結果は、ハルシオンを1錠にしたら夜全く眠れなくってしまったり、デパケンRを1日1回にしたら、凄まじく精神状態が混乱してしまったりと、現在飲んでる薬をやはりきちんと飲まないとダメなのがハッキリと分かりました。 もう完全に薬漬けというか薬に依存している状態から抜け出せなくなってしまいました。 そして、質問なんですが、軽度の症状の人でも普通に上記の薬くらいは処方されるものなのですか? また、私の飲んでいる薬は「軽度の症状の人が飲む質と量の薬」「中度の症状の人が飲む質と量の薬」「重症の症状の人が飲む質と量の薬」で言ったら、どれになりますか?

  • 親知らずを抜歯したあとに必ず飲む薬は下痢をする?

    今度一般の歯医者で、生えてる全ての 親知らず(右上、右下、左上、斜めに生えてる 左下の親知らず)を抜く予定なんですが、 ネットで調べていると、親知らずを抜いた 後に必ず飲まなくてはいけない薬のうち、 体にばい菌がはいらないようにするための 薬はどうやら副作用で下痢や腹痛をかなり 起こしやすいと書かれていたんですが、 自分は今下痢型の過敏性腸症候群を飲み 薬で治療中(定期的に総合病院の消化器内科 へかかってます)なんですが、下痢型の過敏性腸症候群の人がそんな薬を飲んだらもう下痢や腹痛が止まらなくなって大変な事になるんじゃないかと思いとても不安です。 一応歯医者の問診票に過敏性腸症候群とそれの 治療薬を書きさらに先生の問診でもそれを伝えてはあります。 それでも体にばい菌が入らないようにする薬は 絶対に飲まなくてはダメなんですか? あとやはり下痢型の過敏性腸症候群の人が そんな薬飲んだら必ず下痢や腹痛はしてしまいますか? どうすればよろしいんですか? ちなみに自分が飲んでる過敏性腸症候群の治療薬とは腸の調子を整えるためのミヤBMと 便を固めやすくするイリボーとひどい下痢が2回以上続いた時の万が一の時に飲むブスコパン (副作用で眼圧上昇や緑内障発症)の薬です。

  • 処方された薬を譲渡するのは違法か?

     医師に処方された薬を友人などが困っているのであげたりしたら何かの法律にふれるんでしょうか?  特に厄介な薬なんかは問題あるかとはおもいますが、風邪薬や痛み止め、湿布なんかは法律にふれるんでしょうか?譲渡したらいけないとしたら、その法律の名前なんかもおしえていただいたら嬉しいです。

  • 病院から処方された薬について

    去年の10月に胃痛で病院にいったところ、胃カメラをのみ、急性胃炎(出血している箇所がある)とのことで薬を処方してもらいました。  すでに3ヶ月近く飲み続けていますが、いまだに症状はあまりよくなりません。2ヶ月目くらいに、先生に聞いたところ、“そんなにすぐには治りませんよ”と言われました。以前にも同じような症状で違う病院に行ったことがありましたが、そのときも神経性胃炎といわれ、薬で2週間程度で治りました。急性胃炎って治るのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに前回処方された薬と、今回処方された薬は種類が違うような気がします・・・。  今回処方された薬は“イノマール”“オメプラール”の二種類と、痛み止めに“チアトンカプセル”というものです。この痛み止めがほとんどといってよいほど効果がありません(;_;)   と、副作用などもあるのでしょうか? この薬を飲みだしたからというわけかどうかは分かりませんが、ちょうど同じ時期から体重が1~2Kg増えました。今まで体重は安定していて、ほぼ変わったことがなかったので何か関係あるのかな?と思っています。詳しい知識をお持ちの方、これらの薬の効き目?効用なども含め教えてください。  

  • お薬手帳の副作用欄への記載

    先日医師に処方されてある薬を服用したところ気分が悪くなり嘔吐することが続きました。再度受診したところ、副作用の可能性があるといわれました。私は2日間吐き続け、お腹は空くものの何も食べられないという状況だったにも関わらず、あまり重大なこととはとらえてもらえず、「我慢できないならちょっと薬をやめてみたら」と言われました。服用を中止したところ症状はなくなりました。 私としてはもうあの薬は絶対に飲みたくないのですが、医師的にはそこまで酷い副作用とはとらえていないようです。 こういう場合お薬手帳の副作用欄には勝手に副作用として書いていいのでしょうか。書く場合医師や薬剤師の許可が必要ですか? ちなみに薬は「テオドール」です。

  • 薬の副作用って、飲んでからどのくらいで出るものでしょうか?

    耳鼻科にて副鼻腔炎の治療の為、抗生物質を処方されています。1ヶ月ほどバナンを量を増やしたりして飲んでいましたが一向に良くならず(耐性ができた?)今日、「強い薬にかえましょう」とクラビット錠100mg(分3)が処方されました(一緒に胃薬としてセルベックスも出ています) この、クラビット錠を昼食後に服用したところ1時間後に腹痛と下痢に見舞われました。調べたところ副作用に『下痢』とありましたが、通常副作用は、服用後どのくらい経ってから起こるものなのでしょうか? 今日は耳鼻科はもう終ってしまっているので問い合わせるわけにもいかず、続けて飲んでも良いものかどうか、思案しています。 ちなみに、便が出切ってしまったらもう、腹痛もありませんし、気分も悪くはありません。熱もありません。もしかして、下痢は他の原因だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう