• ベストアンサー

エクセルのソート

例えば、以下のような数字があり、これをB列の昇順でソートをかけた場合、B列にある5の数字を含む行が、1番下にくるとはずですが、そうなりません。なぜでしょうか? A列   B列 15200  1 15150  1 15150  1 15100  5 15000  1 セルに空白もありませんし、念のため手打ちで5と打ち直しています。範囲指定も、全部しており、問題ないと思うのですが、そうならないのは、他に何か原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 可能性としては、 1."1"が"'1"になっている(セルの書式設定が標準だと表示上は"1"に見える) 2."1"が"1"(全角)になっている("1"は半角と全角で区別がつきにくい) ということがあります。 どちらも"5"の行が一番下になりませんでした。 "1"も手入力し直してみて下さい。 では。

nagaim
質問者

お礼

ありがとうございました。全角と判明しました。 TRIM関数で、スペースは取ったんですが、全角とは表面上わからなかったたです。ついでで恐縮ですが、全角と半角を区別するには、セルの書式で、数値にすれば、文字の大きさからわかると思いますが、それ以外に方法はあるのでしょうか?また、全角を半角にする関数というのはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.3

再びmaruru01です。 全角→半角にする関数は、ASCを使用します。 =ASC(変換する文字列またはセル番号) ちなみに半角→全角は、JIS関数です。 任意のセルをクリックして、メニューの[挿入]→[関数]を選択すると、[関数の貼り付け]ダイアログが出ます。 そこの関数の分類で、[文字列操作]を選択して、右の関数を順にクリックしていくと、下にそれぞれの関数の説明が出ます。 ここでいろいろな関数と説明を見ることが出来ますので、一度一通り見てはいかがですか。 では。

nagaim
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

…おかしいですね…excel2000で確認しましたがきちんとソートされました… 確認方法は以下の通り。 数値入力後 列Aと列Bを選択状態にし、データ(D)→並び替え(S)を選択し 並び替えのダイアログで最優先されるキーに列 B 昇順を選択し、2番目3番目は空白、範囲の先頭行はデータ として[OK] もしもこの通りに行なってできないのならば列Bを値が文字列と数値が混合していないかを見てください 上から順に「1」なのか「’1」なのか…等 とりあえず今考えられる事はそれだけですが見つかったらまた書きます。

nagaim
質問者

お礼

ありがとうございました。全角とわかりました。文字列かどうかを区別する方法は、セルの書式を見るしかないのでしょうか?また、全角を半角にする関数は、あるのでしょうか?