• 締切済み

肩凝りと扁桃腺の関係

kobutatyanの回答

回答No.1

こんにちわ。 扁桃腺との関係は分かりませんが、参考までに。 偏頭痛と肩こりは顎関節症からくるものもあるので、そちらの方は診てもらいましたか?「顎関節症」は最近多い症状なので、Web上でも簡単に検索できます。 放っておくと首から肩、腕、腰などのしびれや麻痺症状(人によって症状の現れかたや痛み等は違うようです。)も出てくるようです。 参考になれば良いのですが。

mako_
質問者

お礼

解答ありがとうございます。顎関節症は矯正歯科ですね。そちらの方は考えなかったです。いろいろな原因で頭痛や肩こり腰痛って起きますよね。ちょっとまたいろいろ原因追及をしたいです。

関連するQ&A

  • 毎月繰り返す扁桃腺炎について

     以前から扁桃腺によく炎症をおこしていたのですが(2,3カ月に1回位)、最近頻発するようになりました。昨年の11月からは毎月2回扁桃腺炎にかかり、抗生物質を月の半分は飲んでいる状態です。  のどに痛みを感じてのどを見ると、白い膿のようなものがあり、放っておくと40度を超える熱が3日位続き頭痛、寒気、のどの痛みで5日位はほとんど何もできない状態になってしまいます。なのでのどに白い膿を発見するとすぐ病院に行き抗生物質をもらって消えるまで飲むようにしています。(そうすると喉の痛み、倦怠感、少しの頭痛位で治まっていきます。  ただ、最近抗生物質の効きが悪いなと感じる事もあり、抗生物質を飲みだして4日目に反対側の扁桃腺に膿が広がりだしたりしてきました。  病院はいろいろ行き、内科も耳鼻科を行きましたが、結局抗生剤と痛み止めをくれるだけなので、自宅向かいの個人内科(おじいちゃん先生)に薬をもらいに行ってます。総合病院に行った時には抗生物質の合う合わないがあるので効きが悪かったら薬を変えましょうと言われていたのですが、おじいちゃん先生は同じ薬しかくれません。でもこちらが指定する薬はくれるのでどなたか喉に効く抗生物質を教えてくれませんか?  根本的に扁桃腺の切除という方法があるのは知っていますが、おじいちゃん先生は小さい扁桃腺なので切るのもなあ、といいます。そういうものなのでしょうか?  やはりこれだけ頻発すると切ってしまった方がいいのでしょうか?予防策などもあれば教えてほしいです。ほんとに悩んでいます。

  • 扁桃腺炎でしょうか?

    扁桃腺炎でしょうか? 今朝から喉の渇きがひどく鼻づまりも出てきました あと夜中に悪寒と発熱と頭痛がありました(今は悪寒はないです) 朝食後は頭痛がひどかったのでロキソニンSと感応丸とグロンサンゴールドを飲んで 昼食後はエスタックイブファインを飲みました 今のところは悪寒・頭痛はないです 熱は37.2℃あります ただ喉の渇き(イガイガ感もある)と鼻づまりは収まってないです ひょっとしたら扁桃腺炎でしょうか? もし扁桃腺炎でしたら診察はかかりつけの内科でいいでしょうか? あと薬を指定することは可能でしょうか? というのも以前風邪で処方された薬(特に解熱鎮痛剤と抗生物質)が効き目が薄かったので よろしくお願いします

  • 扁桃腺が弱い

    扁桃腺が弱いらしくすぐ風邪をひきます。扁桃腺が弱いと疲れが溜まったりしたらすぐに風邪をひくから、痰の色が変わったら抗生物質を取りに来なさい、と病院の先生に言われました。 確かに喉が痛くて年に数回風邪をひくんですが、扁桃腺が弱いって、どういう事なんですか? 免疫力がないってことですか? どうしたら強くなれる? 誰か分かりやすく詳しく分かるかたいましたら教えてください!(>_<)

  • 扁桃腺の膿

    扁桃腺の膿 おととい喉がおかしくて耳鼻科に行きました。 「扁桃腺が腫れて膿が溜まっている」と言われ、膿を吸い出してもらいました。 抗生物質、痛み止めをもらって昨日は調子が良かったのですが、今日はマタ喉が気持ち悪く膿を取る前みたいな感じがあります。 今まで、このような経験が無いので不安になってきました。 先日、取ったばかりなのにスグに膿が出たりするのでしょうか? もし膿がまた溜まっていた場合自然と出てくるもんなのでしょうか? 膿が溜まってしまう原因は何なのでしょうか? このまま薬を飲み続けて治るのかな…と少し不安になってきました。

  • 扁桃腺の腫れについて

    約1ヶ月前に左側の扁桃腺が腫れてしまいました。(熱は37.0℃程度の微熱) その時、耳鼻咽喉科で診察してもらい、抗生物質と痛み止めを処方され1週間ほどで良くなったのですが、 2,3日前から今度は右側の扁桃腺が腫れてきました。 (扁桃腺が腫れる時には毎回舌に口内炎ができてしまいます。) こんなに短期間に扁桃腺が腫れてしまうことが今までなかったので少し不安です。 1ヶ月位前に血液検査もしたんですが特に悪いところはないという結果でした。 血液検査でも異常はなかったので、心配することはないと思うのですが、 頻繁に扁桃腺が腫れるという方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の腫れについて

    もともと、扁桃腺が腫れているのですが、先週末から痛みはないものの、いつもより腫れてきた為、早めに耳鼻科に行き、抗生物質や痛み止めの薬を処方してもらったのですが、腫れがおさまらず、少し酷くなった気がします。一週間分もらったのですが、それまで様子見ても大丈夫なのでしょうか? 食事も普通にでき、痛みは相変わらずないのですが、喉が塞がらないか心配です。

  • 扁桃腺は切るべきですか?

    29歳の主婦です。 2ヶ月ほど前から、扁桃腺で39度の熱を出す症状を 4度程繰り返しています。 そのたび、内科を受診し抗生物質で治めて来たのですが 痛み・腫れ・熱がひいても、喉には白い膿のような物が 若干残っており、そのせいかまた抗生物質服用終了後、2~3日で ぶり返すようになってしまいました。 子供の頃、よく扁桃腺で熱を出し、切ろうかという話も出たのですが そのうち体力もつき、いつのまにか扁桃腺は鳴りを潜め ここ20年近く1度も扁桃腺にくる事はなかったのですが。 耳鼻科を紹介されいった所、今ぐらいから40歳位までの間は 出やすい時期でもあるとの事でした。 それで、今子供も望んでいるので、もし妊娠した後にまた 扁桃炎をやってしまった場合に、薬を使っての治療ができないので それもとても大変な事だと・・・なので切った方が安全策だと 先生は言っていました。 納得なのですが、一方人によっては「免疫力がなくなるので 切らない方がいい」「耳鼻科の先生はすぐ切るって言うよ」という 意見もあって。 それを聞くと心配だし、でも先生のいう事も確かにそうだし。 どなたか、その辺りの知識をお持ちの方・実際に扁桃腺をとる手術を した方、なんでもけっこうですので、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 扁桃腺炎について

    熱なし、風邪の症状なし、喉左側(主に)に異物感と少しの痛みあり で病院に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 漢方を処方され変化なかったので別の病院に行き、やはり扁桃腺炎と診断され、別の薬を処方されました。 その診察の際、鼻から管を入れて喉も診てくれたようなのですが(内視鏡?)、喉のどの辺迄見れるものなのでしょうか?下咽頭?迄見れますか? 喉は大丈夫と言われたのですが、異物はない(下咽頭にも)と思って良いのでしょうか? …私がしたのは内視鏡なのでしょうか?? また、私は扁桃腺を悪くした事が一度もありません。風邪も滅多にひきません。 そんな事は関係なく扁桃腺炎になるものなのでしょうか? 質問だらけですみません。

  • 扁桃腺が腫れて痛い

    こんにちは。 私は3日前くらいから喉が痛く、唾を飲み込むのも辛いです。咳は昨日の夜からではじめました。熱はないと思います。 昨日朝イチで耳鼻科に行ってきたら扁桃腺が腫れていると言われました。喉の消毒をしてもらい、霧状の薬を吸い、そして抗生物質、抗炎症剤、痛み止めの錠剤をもらいました。けさまでに三回それらを飲んだのですが、症状が改善する気配はなく、むしろ喉の痛みは悪化しています。 そこで質問なのですが、抗生物質を含む処方薬の即効性はこのくらいでは普通ですか? また、痛みだけでもすぐにとりたいのですが、医者または自分でできる即効性のあることはありますか? 薬が合わない可能性もあると思いますが、もう一度耳鼻科にかかったほうが良いでしょうか?昨日の医者は長く付き合いたくないタイプだったので、いくとしたら今日は別のところにします。 経験者の方、詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 慢性扁桃腺炎について

    慢性扁桃腺炎って、のどの痛みや熱が下がった後も、頭痛や倦怠感ってあるのでしょうか?のどを見てもウミなどが付いているようにも見えません。また、万一、慢性扁桃腺炎が原因でそのような症状が出ている場合、痛み止めなどの対処両方以外、根本的に治す薬などはあるのでしょうか?