• ベストアンサー

人の役に立てる仕事または、人と関われる仕事って?

ずっと、派遣で事務をやっています。といっても、3年目ですが。でも、とりあえず事務っていう感じで。派遣なので、契約終了とかもあり、職場は変わっていますが、やっていくと、PCもそれなりに使えるようになるし、次もやっぱり事務かなって感じでした。だけど、もう少し、人の役に立つ仕事がしたいなって思っています。それか、人と関われる仕事がしたいです。医療、福祉関係を考えましたが、私はあまり体力に自信がありません。低血圧だし、貧血で急に倒れたりすることもたまにあります。たまにといっても、今の仕事に支障はありません。ただ、事務は座っていられるので。医療事務を考えましたが、学校案内には、就職バッチリみたいなことが書いてありました。gooで、調べてみたら、資格取得者が余っている状況で、就職は難しいとかあまりいいことは書いてありませんでした。 なにか、そういった職業をご存知の方教えてください。また、その職種のメリット/デメリット、どうやったらなれるかについても教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.1

どんな仕事も必要なので存在している。という意味では誰かの役に立っていると思いますよ。 もっと他人の力になっているという実感がほしいのですね? 一番はやはり福祉ですね。でも体力の要る仕事は向いていないようですね。 私が福祉センターへ行ったとき、独居老人に電話を掛けて話し相手をするという仕事をしている方をお見かけしました。 とてもrururunhimeのおっしゃる条件に合っているとは思いますが、相手はお年寄りなので話が合わないかも知れませんよね。 人の役に立つことはボランティアでやって、お仕事は体力に差し障らない事務ということにしてはどうでしょうか?

rururunhime
質問者

お礼

そうです。ちょっと語弊のある文章でしたね。もうちょっと、実感できる仕事をしたいなって思っています。 その電話のお仕事ですが、なんだか、興味をそそられました。ボランティアもやってみたいなって、最近思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 医療事務について、以前、医療事務の資格スクールの人にいろいろ 聞ける機会がありましたので、そのとき聞いた話を書きます。 病院からの求人の条件として、若くて長期OKで、9時から5時のような 普通のOLさんと同じ時間帯をしっかり働けることを望むものが多い。 ところで、資格を取って働こうとする人の中には、 子育てが一段落したことで、高収入のパートタイムとして医療事務を 考える人も多い。その場合、年齢が高めで、勤務可能時間が短いことから 求人が少なく、仕事を得ることが難しい傾向にあるとのこと。 (しかし、そのことはあまり大きな声ではいいたくない、というのは 子育て一段落派のひとたちも、彼らの大きな収入源であるから) だそうです。 ですので、runrunhimeさんの状況によっては、それなりに就職のチャンスは あるかもしれません。ただ、確実だとはいいきれないので、 リスクを考えつつ着手されないといけないと思います…。 福祉関連の仕事は、いわゆる3Kに近い職種もあるし、デスクワークに 近い職種もあってさまざまですが、 基本的に「なにか困っている人を助ける」ものであるため、 精神的に自分がストレスをかかえこんでしまうタイプの人には きついものになるかもしれません。 また、ボランティアで運営されているものも多く、高収入は難しそうな 気がします。 否定的なことばかり書いてしまいましたが、逆を言えば、 「自分が世の中の役に立つ」ことが大きな喜びであり、 多少のきつさ(精神的な労働も含め)や低収入は厭わない、というので あれば、向いているお仕事だと思います。 現状でも空いた時間に、ボランティアや低収入のアルバイトのつもりで 参加なさることもできるかもしれません。 そこで人脈を作り、その業界の状況を知ったうえで、福祉関連の中で 自分の望みに近い職種を絞り込んでいくという手もあるかと思います。 望みに近いお仕事が見つかりますように!

rururunhime
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、ボランティアが気になります。それから、田舎に行っていました。お礼がすごく遅くなってしまってごめんなさい。医療事務のことは、ここでの相談や、他のサイトからの情報で、少し分かってきたような気がします。何が何でも、医療事務をやりたいというわけではなく、そういう関係のもので、思いついたのが医療事務でした。いろいろ考えて、自分の中で、別に、仕事にしなくてもいいんだという答えが出ました。ボランティアをやろうと思います。今日、近くのボランティアセンターに行って、紹介してもらえるように、相談と登録をしてきました。多分、最初は、近くの病院で、高齢者の入院患者のお散歩の介助をさせてもらうことになると思います。仕事は、食べていく手段と考えることにします。仕事との時間の兼合いもあるので、無理なくできるものからやろうと思います。仕事じゃないからこそ空いた時間に無理なくできるんですね。いいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の役に立つ仕事を探しています。

    私は今、26才で転職を考えています。 以前はスーツの販売員を3年していました。仕事自体は楽しく、それはそれで充実していたのですが 「こういう元気な人の役にたつのではなく、もっと辛い思いをしている人を助けてあげるという意味で役に立ちたい。」といった気持ちが捨てきれず、家庭での揉め事を機に3年で仕事をやめることとなりました。 ようやく、家庭の問題が落ち着いてきたので そろそろ自分のことを本格的に考えなくてはならないといった現状です。 こんなことを人様に聞くなど、他力本願では・・自分で調べてきたのですが、看護士、カウンセラー、介護福祉くらいしか候補があがってこず、、悩んでいます。 人の役に立つ仕事。もっといえば、困っている人を助けられる仕事をしたいのです。 カウンセラーが私としては、一番関心があるのですが 就職口の少なさや、給料の低さから ためらいを感じています。 介護福祉は兄弟、友達が仕事についているので、話を聞いてみたところ 給料の低さに加え、重労働。ということでそれもどうだろう、、と考えているところです。 どうせ同じ重労働をするということなら、看護士で給料や安定といった面の安心を得たほうがいいか・・・ といった考えなのですが。。。 デメリットをとらえて、打算的と思われるかもしれません。 ですが、簡単に仕事を辞めたくないので 慎重に選びたいのです。 どんな職業でも結構です。「この職業は困っている人、辛い人の支えになるよ」と思われる、職業の候補を 私にアドバイスしていただけないでしょうか。

  • 仕事をどうしても選んでしまいます・・・

    こんにちは。現在派遣で働いている男です。学生時代からいろいろなアルバイトや派遣で働いてきました。大学は福祉系の大学卒です。製造の現場系から事務の仕事などもしました。今現在、行っている仕事も製造なんですが、皆きついようですぐに辞める人が多いです。しかし、製造の仕事がない場合、機械の整備の仕事に回されます。私は昔から体力的にきつい仕事などは全く嫌ではないんですが、危険を伴うもの。例えば溶接や、刃物、ドリルを使ったものはどうしても嫌です。絶対やりたくない仕事だと思っています。同じ派遣仲間にそんな仕事選んでたらどこも就職できないよ!と言われかなり落ち込んでいます。このようにある一定の仕事を嫌がるのはやはりいけないことなんでしょうか??みなさんもこの仕事だけは絶対したくないなどがありましたら合わせてお願いします。

  • 仕事が決まりません。今後の対策について

    仕事が決まらずに3ヶ月が過ぎました。 今やっていることは、ハローワーク、求人サイト、派遣で仕事を探し、応募しています。 希望職種は医療事務、経理事務、一般事務で正社員、契約社員、パート、紹介予定派遣で探しています。医療事務は経験が一番長いので何度か面接までいきましたが、ブランクも開いてしまっているせいか、採用までは至らずです。 今後の対策としてどのようにしたらよいでしょうか。 ・一度キャリアカウンセリングを受ける ・応募書類をひたすら送り続ける ・とりあえず派遣で働きながら就職活動も並行する。 ・職業訓練校に通う 宜しくお願いいたします

  • 墓石を売る仕事

    ある会社の墓石を売る仕事について。あちこちの寺に事務所があり 職種は受付事務ですが事務作業のほか 来客対応で ご案内( 墓石を買いたい人を案内する)などがあります。給料は16万くらいから。営業とは書いてないけど 昇給は業績による と記載。面接ではご案内の業務があるとは聞きましたが売れとは言われてなく。でも、ノルマは無い、とも聞きました。 それって事務だけでなく やっぱり営業的なものでしょうか。 ご案内して説明するからには売れということなんでしょうか。職種は 事務なんですが‥。

  • 仕事を選ぶとは・・・・・・

    現在就職活動しています。 私の希望は事務職です。派遣に登録したり職安に通ったりしています。でも派遣からもなかなか連絡はない、職安も事務系の仕事が少なく受けても何社か落ちました。 無職3ヶ月目に突入しました。私はこの先本当に就職できるのか不安で不安でたまりません。 そこで友人などに不安だと話してみるんですが、「仕事を選びすぎ!やりたい仕事についてる人なんていない。妥協しなければいけないよ。仕事したければ選ばなければいいんだ」と言われます。 たしかにバイトならものすごく求人があります。でも私は正社員又は派遣社員になりたいのです。ならば正社員でもえらばなければいいと言うのでしょうか?ある程度自分のやりたい分野くらいは選んでもいいんじゃないかと思います。私は事務の仕事がしたい。事務=受付・一般事務・医療事務等事務でもいろいろありますよねぇ。 派遣会社からまったく希望していない工場の組み立て作業を紹介されて断った事があります。これを選んでいるというのでしょうか? 選ばなければいいと言われますが、私は今後就職できた所では結婚して妊娠するまで続けたいと思っています。ずっと続けたいからこそ続けれそうなオフィスワーク(以前もオフィスワークで仕事も楽しかったから)につきたいんです。それにできない分野をやって続かなくても意味がないと思います。 妥協して違う分野のお仕事も挑んでみるべきなのでしょうか?

  • 医療事務の仕事について

    私は、今春から医療事務の勉強を始めました(通信でです) 体調を崩して6月から失業してしまい、時間ができたので、勉強も多めにしていました。 最近、Nという某医療事務の派遣などをしている企業の面接に行ったのですが もちろんまだ資格をもっていないと話したのですが、 大丈夫ですよ、と言われました。 しかし、待遇が(資格がないので当然ですが)低かったことにびっくりしました。 面接の前に医療事務の仕事についてネットでいろいろ調べたりもしたのですが 通信の教材や、資格を取る前に目にした良い情報だけではなく、 中には「社会の底辺の人間のやる仕事」「一般事務よりも扱いが悪い」などと 辛辣なことも書かれていました。 私自身は、持病があって車の免許もなく、出来る仕事が限られていて 今まで派遣や期間の決まった契約の仕事くらいしかできませんでした。 なので、手に職をとって安定した仕事がしたいと思いましたし、 医療事務なら困らないと考えてのことでしたが 甘かったのだと思います‥ もちろん世の中のどんな仕事にもメリットデメリットはあるとおもうのですが 今、勉強するモチベーションが上がらなくなってしまいました。 ●医療事務の仕事は、どのような良い面や悪い面があるでしょうか。(普通にネットで調べると 圧倒的に悪いことしか書かれていないことが多いので、良いところも知りたいです) ●現在失業中ですが、資格の勉強をしながら、ひとまずは職種は絞らないでいたほうがいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 体が弱くても出来る仕事って何ですか?

    私は24歳、女、フリーターです。就職したいのですが、体が弱くても出来る仕事って何でしょうか?大病にはかかりませんが、下痢をしやすかったり風邪をひきやすかったり、貧血ぎみだったりします。無資格だし高校卒業後は漫画の専門学校に通っていたので何も就職に結びつくものがありません。なのでこれから職業訓練や専門学校を利用しようと思っています。医療事務なんかいいと思っているのですが、漫画を描いていた頃の様な情熱を持てる気はしません。適性診断を受けるとずばぬけて芸術的関心が高いのですが、そっち方面っていまいち安定した収入が得られるとは思えないですよね。結婚後も働けて、あまり体力を使わない仕事ってありますか?かつクリエイティブ関係のものがあればそちらもぜひ教えてください。

  • 福祉に関する仕事

    私は今大学三年生で、そろそろ就職のことを考えなければなりません。 今の考えでは、社会にでて、働きながら、社会福祉士の勉強をしようと考えています。 そこで、就職先なのですが、やはり働くのならば、福祉に少しでも関わった仕事がしたいと思っています。 福祉系の大学ではなく、一般の大学に通っている為、福祉に関わる資格も持っていませんし、また、視力が普通の方より弱いので(0.6ぐらい)介護系の就職には不利かと思います。 できれば、事務の仕事であれば、と思っています。 このような場合、どのような仕事があるでしょうか? 企業研究でリクナビなどで検索する際に、どの職種・業種で調べたらいいのかわからなくて困っています。 また、施設ではなく、企業で福祉に関わった会社の場合は一般の会社と同じくらいの時期に就職活動ははじまるのでしょうか? もう分からないことだらけで不安がいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 医療、福祉、相談員などの仕事

    今まで事務職をやってきましたが、相談したところ、 医療、福祉関係、相談員、やさしさ、ペットに関することなど 人のために何かできる仕事をした方が向いてるんじゃないか? と提案を受けました。 私自身、体調がよくないことが続いていたり生きづらさを感じ たため、人の役に立ちたいという意識はずっとありました。 でも、とくに専門知識を持たないのに、そんな職種、できるのでしょうか。 たとえば、提案してもらった中で、 どんなものなら資格とかなくても就けるんでしょうか。

  • 50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?

    50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?見栄えは良くないです。女性です。英語はできます。事務系の仕事が希望です。体力を使う仕事は駄目です。 周りの人で50歳で派遣している人はいますか? 回答またはアドバイス、お待ちしてます。

専門家に質問してみよう