• ベストアンサー

人の役に立てる仕事または、人と関われる仕事って?

ずっと、派遣で事務をやっています。といっても、3年目ですが。でも、とりあえず事務っていう感じで。派遣なので、契約終了とかもあり、職場は変わっていますが、やっていくと、PCもそれなりに使えるようになるし、次もやっぱり事務かなって感じでした。だけど、もう少し、人の役に立つ仕事がしたいなって思っています。それか、人と関われる仕事がしたいです。医療、福祉関係を考えましたが、私はあまり体力に自信がありません。低血圧だし、貧血で急に倒れたりすることもたまにあります。たまにといっても、今の仕事に支障はありません。ただ、事務は座っていられるので。医療事務を考えましたが、学校案内には、就職バッチリみたいなことが書いてありました。gooで、調べてみたら、資格取得者が余っている状況で、就職は難しいとかあまりいいことは書いてありませんでした。 なにか、そういった職業をご存知の方教えてください。また、その職種のメリット/デメリット、どうやったらなれるかについても教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peapoppo
回答No.1

どんな仕事も必要なので存在している。という意味では誰かの役に立っていると思いますよ。 もっと他人の力になっているという実感がほしいのですね? 一番はやはり福祉ですね。でも体力の要る仕事は向いていないようですね。 私が福祉センターへ行ったとき、独居老人に電話を掛けて話し相手をするという仕事をしている方をお見かけしました。 とてもrururunhimeのおっしゃる条件に合っているとは思いますが、相手はお年寄りなので話が合わないかも知れませんよね。 人の役に立つことはボランティアでやって、お仕事は体力に差し障らない事務ということにしてはどうでしょうか?

rururunhime
質問者

お礼

そうです。ちょっと語弊のある文章でしたね。もうちょっと、実感できる仕事をしたいなって思っています。 その電話のお仕事ですが、なんだか、興味をそそられました。ボランティアもやってみたいなって、最近思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 医療事務について、以前、医療事務の資格スクールの人にいろいろ 聞ける機会がありましたので、そのとき聞いた話を書きます。 病院からの求人の条件として、若くて長期OKで、9時から5時のような 普通のOLさんと同じ時間帯をしっかり働けることを望むものが多い。 ところで、資格を取って働こうとする人の中には、 子育てが一段落したことで、高収入のパートタイムとして医療事務を 考える人も多い。その場合、年齢が高めで、勤務可能時間が短いことから 求人が少なく、仕事を得ることが難しい傾向にあるとのこと。 (しかし、そのことはあまり大きな声ではいいたくない、というのは 子育て一段落派のひとたちも、彼らの大きな収入源であるから) だそうです。 ですので、runrunhimeさんの状況によっては、それなりに就職のチャンスは あるかもしれません。ただ、確実だとはいいきれないので、 リスクを考えつつ着手されないといけないと思います…。 福祉関連の仕事は、いわゆる3Kに近い職種もあるし、デスクワークに 近い職種もあってさまざまですが、 基本的に「なにか困っている人を助ける」ものであるため、 精神的に自分がストレスをかかえこんでしまうタイプの人には きついものになるかもしれません。 また、ボランティアで運営されているものも多く、高収入は難しそうな 気がします。 否定的なことばかり書いてしまいましたが、逆を言えば、 「自分が世の中の役に立つ」ことが大きな喜びであり、 多少のきつさ(精神的な労働も含め)や低収入は厭わない、というので あれば、向いているお仕事だと思います。 現状でも空いた時間に、ボランティアや低収入のアルバイトのつもりで 参加なさることもできるかもしれません。 そこで人脈を作り、その業界の状況を知ったうえで、福祉関連の中で 自分の望みに近い職種を絞り込んでいくという手もあるかと思います。 望みに近いお仕事が見つかりますように!

rururunhime
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、ボランティアが気になります。それから、田舎に行っていました。お礼がすごく遅くなってしまってごめんなさい。医療事務のことは、ここでの相談や、他のサイトからの情報で、少し分かってきたような気がします。何が何でも、医療事務をやりたいというわけではなく、そういう関係のもので、思いついたのが医療事務でした。いろいろ考えて、自分の中で、別に、仕事にしなくてもいいんだという答えが出ました。ボランティアをやろうと思います。今日、近くのボランティアセンターに行って、紹介してもらえるように、相談と登録をしてきました。多分、最初は、近くの病院で、高齢者の入院患者のお散歩の介助をさせてもらうことになると思います。仕事は、食べていく手段と考えることにします。仕事との時間の兼合いもあるので、無理なくできるものからやろうと思います。仕事じゃないからこそ空いた時間に無理なくできるんですね。いいアドバイスありがとうございました。