• ベストアンサー

OutlookExpressとOutlook2000の違い

kumosukeの回答

  • ベストアンサー
  • kumosuke
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.3

ん~む…… どういった違いを説明したらいいのか、いまいちわかりませんが、ごくごく初歩的な回答をば。 まず、両方開いてみていただくとわかると思いますが、 OutlookExpres(以下OE)は、メールの送受信に特化したもの。 Outlook2000は、いうなればシステム手帳のようなものです。 最大の違いは、この点でしょう。 メールの送受信を便利にしたいならOE、仕事や予定なども管理するのであればOutlook。 なので、メールの送受信という観点で見れば、OEの方が使いやすい、と。 なぜマニュアルにはOutlookのほうしかかかれていないのか…… ぶっちゃけた話、OutlookはMicrosoftOfficeのソフトだからです。 OEは、どちらかというと、InternetExplorer(以下IE)のアクセサリ的なソフトですので、Microsoft側にしてみれば「Outlookはいろんな機能がついててお得だよ~。でも機能が豊富すぎるから説明するね~」みたいな感じではないでしょうか。 もうひとつの解釈(Microsoftのサポートを受けてみた感じ)として……OEはあくまでIEの付属であり、OSのサポートとは離れたところにあるため、です。 (つまりIEのサポート対象) "WindowsUpDate"などのサイトにいってみるとわかりますが、IEとOfficeのサポートは、完全に分けられています。 つたない解説ですが、こんな感じでいかがでしょうか?

inu
質問者

お礼

とってもよくわかりました。 特に、「OEは、どちらかというと、InternetExplorer(以下IE)のアクセサリ的なソフトですので、Microsoft側にしてみれば「Outlookはいろんな機能がついててお得だよ~。でも機能が豊富すぎるから説明するね~」みたいな感じではないでしょうか。 」 というところはわかりすぎて笑ってしまいました。楽しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressにOutlookを追加

    WindowsXPのOutlookExpressに、Windows7のOutlookを追加する方法を知りたい。 私のPC(WindowsXP)でこれまでOutlookExpressを使用してきましたが、PCを修理に出したため、 その間妻のPC(Windows7)でOutlookを使用しています。修理完了後にWindows7のOutlookのメールを、WindowsXPのOutlookExpressに追加したいのですが、その方法を教えて下さい。 .Windows7のOutlookで普通に.pstファイルをエキスポートすれば良いのですか? (追伸:元々Windows7でOutlookExpressを探したのですが、見つかりませんでしたのでやむなくOutlookを使いましたが、Windows7にはOutlookExpressは付いてはいないのですか?)

  • OutlookExpressとOutlook

    先日PCを替えたのですが、今までOutlookExpressの本文中に書き込まれたメールアドレスをクリックすると、OutlookExpressが立ち上がって送信をできるようになっていました。 ところが、今回同じような作業をするとOutlookExpressではなくてOutlookのメーラーが立ち上がるようになってしまいました。 どうしたら今までのようにOutlookExpressが立ち上がるようになるのかどなたか教えて下さい。

  • outlook2000→outlookexpress6

    outlook2000→outlookexpress6 今まで使っていたPCがクラッシュしました。 XPでoutlook2000を使っていました そのときのoutlook2000のPSTファイルは救出できました。 そこで、今度は新しいPCでoutlookexpress6をメーラーとして つかうつもりです。 PCのOS はやはりXPです。 そこで、outlook2000のPSTのデータをoutlookexpress6で 取り込むにはどうしたらいいのでしょうか? outlookexpress6側のインターフェースでインポートの 項目はありましたが、そこには受信メールの取り込みとか アカウントの取り込みとかアドレス帳の取り込みとはは ありましたが、outlook2000で保存してあったPSTファイル の取り込みとかは見つける事ができませんでした。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスとアウトルックについて

    両者の違いとそれぞれの位置付けは? 私のPCにはアウトルックがプリインストールされています。 このサイトではエクスプレスのほうが質問が多いような気がします

  • ノートン 驚速 outlook outlookexpress

    メールソフトにoutlookを使用していますが、何故かoutlookexpressが先に立ち上がり困りました。 噂で驚速の高速化を外すとなおる話を聞きましたので。outlookはアプリケーション高速化を驚速画面で外しました。 しかし、何故か今度はoutlook、 outlookexpressの両方ともメールの送受信ができなくなりました。 実は数ヶ月前からwindowsの更新など再起同時にはoutlook、 outlookexpressとも立ち上がりがきわめて遅い等の問題が発生していました。原因がわかりませんが、唯一考えられるのはノートンも使用している点です。両者のソフトに何か重なる問題事項でもあるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください

  • outlookexpressがなくなってしまった

    WinXPを使用しています。 最近WinのセットアップCDでWindowsの修復を行ったところメールソフトがoutlookexpressからOutlookに変更になってしまいました。 outlookexpressで検索しても見つかりません。 一体どこへ行ってしまったのでしょうか?

  • windowsメールとOutlookメールの違いを教えて

    初歩的な質問ですいません。 windowsメールとOutlookメールの違いを教えてください。 以前はOutlookでメールをしていましたが、今回パソコンを買い換えたので、windowsにしてみました。 素人なのでよく分かりませんが、なにか違いがあるのでしょうか。 わかりやすく教えてください。

  • Outlook2000からOutlookExpressへのデータコンバートって可能ですか?

    今回初めて質問させていただきます。 足りない情報あれば教えてください。 【質問】 現在通常使うメーラーとしてOutlook2000を使っていますが、どうもこのOutlook2000が僕には使いにくくOutlookExpressへの移行を考えています。 移行したいのは、 アドレス帳 送受信メール です。設定等はやり直すので以上だけでいいんです。 OS:WinMe IE:6.0.2800 OutlookExpressは使っていないのでVer.不明です。 今年の2月にPCリカバリしたので、新しいのは入っていると思います。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpressからのメール…。

    OutlookとOutlookExpressの違いは分かっています。OutlookExpressを起動して新規作成メールを作る事は出来るのですが別の場所からファイルを右クリック→送る→メール受信者を起動するとOutlookが起動してしまいます。どうすればOutlookでは無くOutlookExpressを起動させる事が出来るのでしょうか??→XP(SP2)仕様です。宜しくお願いします。

  • OutlookExpress6から本文移動

    こんにちは!メールの事で質問させて下さい。 今までWindowsXPでOutlookExpress6を使っていて、今回パソコンを買い替え、Windows7でMicrosoft Outlook2010を使用する事になりましたが、今までOutlookExpress6で受信してきた本文すべてを、MicrosoftOutlook2010に移動する事は可能でしょうか?メールアドレスは変わりません。 解る方いましたら、よろしくお願いします。