• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リチウムイオンバッテリーについて)

リチウムイオンバッテリーの汎用製品について

chibibiの回答

  • ベストアンサー
  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.1

サーチエンジンを使えば沢山出てきます。 「リチウムイオン二次電池」で検索してください。ご存知かと思いますがリチウムイオン電池は一次電池もありますからご注意下さい。 メーカーはソニー、三洋電機,松下電池工業,エイ・ティバッテリー,日本電池,日本モリエナジー,日立マクセル,TDK/Duracell、ほかにもあるかもしれません。 ご希望の製品は一般にはあまり売れないので、その辺の販売店には置いてないか取り寄せになるでしょう。探し回るより、メーカーに商社・販売店を紹介してもらうのが一番です。 ご存知かとは思いますが、充電器の方も注意が必要なので、メーカー・商社に確認して下さい。詳しい資料を請求すればもらえるはずです。

tenamonya
質問者

お礼

有難うございました。上記であたった結果として、 汎用リチウムイオン二次電池はENAXであつかっているものを見つけました。いくつかのメーカーにも問い合わせてみたところ、ノートPCの補充用バッテリーのように長時間もつものは商品ごとの専用アクセサリーのようなものとなってしまい、汎用化はしていないことも分かりました。 また最近では、燃料電池も小型化してきており、非常に軽量で長持ちするタイプのものが開発され始めている、という情報も知りました。ドイツの会社が進んでいるようで、環境問題に対応した技術でもあり、これから非常に興味深い分野になるのではないかと思いました。 お礼と補足が逆になってしまいましたが、感想までに。

tenamonya
質問者

補足

やはりニーズはあまりないものなんですね(^^) 早速、メーカーに連絡を取ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リチウムイオンバッテリーを

    リチウムイオンバッテリーを 充電したいです 家にMFバッテリーの充電器は あります MFバッテリーの充電器で リチウムイオンバッテリーを 充電しても大丈夫ですか? それともリチウムイオンバッテリー専用の充電器とか あるんですか? 解る人 教えて下さい

  • バイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使

    バイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使っている方 充電器もリチウムイオンバッテリー専用の充電器を 使ってますか? 使っている方 インプレ教えて下さい 商品名と値段も教えて下さい リチウムイオンバッテリーを MFの充電器で充電したら ダメなんですか? この辺も解る方 いましたら教えて下さい

  • リチウムイオン蓄電池のPSEについて

    リチウムイオン蓄電池にPSEマークの表示が義務付けられましたが、一つ分からないことがありましたので質問します。 PSEの対象になる条件の一つに、 ・リチウムイオン蓄電池が機器本体に完全に組み込まれた状態での輸入・販売は対象外 (別の書き方では、容易に取り出すことのできない状態で機械器具に固定して用いられるものは対象外となる) とありましたが、では携帯電話やゲーム機等を充電するモバイルバッテリー及び緊急充電器とよばれているものは今回のPSEの対象になるのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。 (なるべく詳しく教えて頂けたら幸いです。)

  • リチウムイオンバッテリーについて

     今まで、充電池というものは寿命があり、また電池の残量がゼロに近くなってから充電をし、充電が完了したらすぐにやめるのがベストだと思っていました。  今日、学校の化学の先生とデジカメの電池の会話になり、 「ニッカド電池は違うが、リチウムイオンバッテリーはとても優れていて寿命が無いに等しく、そのため、少し無くなってすぐ充電するなどのこまめな充電方法もまったく問題ない」 と言われました。  化学の先生がおっしゃったことなので、信じた方が良いとは思いますが、少し不安です・・・。もしも詳しい方がみえましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リチウムイオンバッテリーの充電回数の数え方

    リチウムイオンバッテリーの充電回数の数え方 リチウムイオンバッテリーってのは、どんな製品に付いてるものでも、 iPodのHPの説明にあるように、1サイクルを充電1回と数えるのでしょうか? 例えば50パーセント使って充電を繰り返して、2回で1サイクル完了というように。 というのも、以前キャノンに問い合わせたとき、あくまで充電台に乗っけた回数で 1回とする、といわれたのです。もちろんリチウムイオンです。 パナソニックでも同様に言われました。 1%しか使ってなくても、充電台にのっけさえすれば寿命の1回を消費すると。 これは、バッテリーによってリチウムイオンバッテリーでも仕様が違うんでしょうか?

  • リチウムイオンバッテリーについて

    VAIO C1XFを使っているんですが、1年間ずっと電池を装着し、ACからの電力を絶やさずに(つまり、電池は放電も充電も見かけ上していない)していたのですが、リチウムイオンバッテリーが駄目になってしまいました。 新しいのを入れたのですが、どうやったら長持ちさせられるのでしょうか? ずっと装着?それとも何か良い方法があるのでしょうか? 1時間しか持たない電池でも1万円超。学生にはキビシイのです。 よろしくお願いします。

  • リチウムイオンバッテリーについて

    ダイワ製スーパーリチウム BM2300を使っています バッテリーがヘタってきて新しく購入しようか迷っているのですが自分で電池交換は可能なのでしょうか? リチウムイオン電池は取扱いが難しいと聞きました またリチウムイオン電池を販売している所をご存知でしたら教えて下さい 当方、電気の知識は多少もっています

  • リチウム、イオンバッテリ

    リチウム、イオンバッテリ  Windows98SEから使用しているノートパソコン東芝、ダイナブックと以下のバッテリーを使用しています。  一つは、予備で購入していてほとんど、使っていなかったのですが、本体に差し込んでいるバッテリーの能力が低下したので、予備に交換して使用したのですが、本体に差し込んでいて使用しているのと同じように充電能力が低下しています。  リチウム イオン電池と言うのは、充電と放電の繰り返しによる充電能力の低下の他に経年劣化して充電能力が、低下するものなのでしょうか?  1998年から使用しているとすると、購入後、17年ほど経過していることになります。 東芝 Li-ion Battery PA3107U-1BRS

  • リチウムイオン充電池の長期保存について

    リチウムイオン充電池の長期保存について こんにちは 新品のリチウムイオン充電池を購入後使用せずに3年間保管した場合、3年後にちゃんと使えるでしょうか? (リチウムイオン充電池で動く極めてマイナーなパソコン周辺機器を購入しました。裏蓋を外せば電池の交換は自分でも出来そうなんですがその機器に合うリチウムイオン充電池をなかなか探しきれなかったのですが、最近米国ebayで販売されていることが分かりました。そこで予備用として複数個購入して今使っている充電池が使えなくなったら交換しようと考えているのですが、新品のリチウムイオン充電池(1000mAhの平べったい携帯電話用のような形のもの)を購入後使用せずに3年間保管した場合、3年後にちゃんと使えるでしょうか? 今買わずにいた場合、今の電池の交換時期に合う電池が販売されていなかったら結局この機器を使えなくなるので、この事態は避けたいと考えています。) よろしくお願いします。

  • リチウムイオン電池か否か

    Amazonで、大容量モバイルバッテリーを購入しました。これを荷物と一緒にして航空便の宅急便で送りたいのですが、リチウムイオン電池は航空便ではダメとのことでした。しかし、このバッテリーの説明を読んでも、リチウムイオン電池かどうかがわかりません。このバッテリーは、リチウムイオン電池なのでしょうか?(製造元リファレンス ‎V18 PRO)