• ベストアンサー

Wordで強制的に今日より先の日付を入力拒否

gonta_gomaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

日付を入力する時に「挿入」ー「日付と時刻」でフィールドコードを挿入したのでは無いかと思います。このとき「自動的に更新する」にチェックがはいっているとこの様になります。 普通にキーボードから入力するか、「自動的に更新する」のチェックを外して「挿入」ー「日付と時刻」を実行すれば良いと思います。

ccbcichiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ちょっといろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • WORDの作成内容を固定したい(文字を入力してもずれないように)

    WORDで見積書を作成しました。日付や宛名などを入力しても文字がずれないようにするにはどうすればよいでしょうか? 分かり難い質問かもしれませんので例を挙げます。 平成  年  月  日 の空欄に数字を入力すると 平成15  年  月  日 の様にずれてしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • ワード 差込データの書式を変えたい

    お世話になっています。 ワードでの文書作成における差込について質問です。 質問は2つです。 1.日付の書式を「平成××年××月××日」にしたい。   これは文書作成の日付やセーブした日付ではなくエクセルのセルに入力されたものを挿入ということです。 エクセルでは「平成...」となっています。 今は「08/06/2006」と出てきます。 2.4桁以上の金額に桁区切りカンマをいれたい。 よろしくお願いします。

  • ワードの差し込み文書で日付を和暦で表示したい

    エクセルで日付を入力し1992/3/25のようになるのを「平成4年3月25日」のように表示させることは表示形式をいじることでできるのですが、このデータをワード文書に差し込むと、ワード上では"25/3/1992"のように表示されてしまいます。なんとか、これを「平成4年3月25日」のように表示させることはできないでしょうか。 できればエクセルで「年」と「月」と「日」に分けて、それぞれのデータを「平成」「月」「日」の間に差し込むという手間をとりたくないのです。よろしくお願いします。

  • Word2002 日付を選択で入力したいのです

    ご厄介になります。 Word2002を使用しています。(Win2000です) 仕事上、表罫線で区切られた場所に、日付を入れていますが、その入力をマウス操作による選択で出来ないものでしょうか? 表罫線ではありますが、その指定場所に枠線色ナシのテキストボックスを貼り付けることもできます。 イメージとしては、 ・カレンダー表示の画面の日付をクリックすると、指定された場所にその「年月日」が「平成○○年○○月○○日」というように入るというもの。  (カレンダーコントロールと言うのでしょうか?) もしくは ・ドロップダウンリストのように、「年」「月」「日」ごとに▼印をクリックして候補から選択するというものです。 いずれの場合も、できたら、選択前には既に本日の日付が入っていて、それを訂正するような形にできたら入力が省けることもあるのでありがたいです。 ただし、本日の日付が表示されるのは、文書を作りはじめる前までで、その文書を「名前をつけて保存」した後は、その日付の項目は自動では変更しないようにしたいのです。 ファイルはハードディスクに保存しますが、後日、確認のためにそのファイルを開けた場合、日付が「ファイルを開けている今日」に自動で更新されてしまっては、確認作業ができないからです。 Wordでは、このようなことはできるものでしょうか? よろしくご教示ください。

  • wordの日付入力の仕方について教えてください

    wordの日付入力を excelの日付形式のようには出来ないのでしょうか?   09/05/28 enter→ 平成21年5月28日のように・・・? wordが全然わからなくて すみませんが教えてください。

  • 元号について

    エクセルでデータベースを作っています 日付を入力する際、年を西暦にしていますが、元号がすぐにわかりずらいので、出来たら西暦年の隣りの列に元号も入力したいと思っています。 そこで、元号の列に何かの「関数」を入れるとか、西暦を入力したら自動的に隣りの列に「元号年数」が入るような方法があれば教えてください。 2010年 →平成22年、2009年→平成21年、2008年→平成20年といった感じです。 よろしくお願いします。

  • Word2003 セル内の文字整列について

     Word2003で、セルの行ごとに「昭和40年1月1日」「平成8年12月30日」などといった日付が入力されていて、数字が1桁でも2桁でも、年号・月・日の配列の間隔が合うように入力できる方法はあるのでしょうか?  もともとその文書を作った人が、そういう入力ができる設定をしたようなのですが(セルの右側に小さな△マークみたいなものが付いています)、行を付け足して文書を作成しようとしたときに、同じ方法がわからないので間隔がおかしくなってしまいます。  文章がわかりにくいかもしれませんが、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • [Word]条件により表示・非表示を切り替えたい

     ご覧いただきありがとうございます。Wordで、下記のように「日付が入力 されていなかったら(案)と表示する」ということはできるでしょうか。  ご存じの方、よろしくご教示お願いいたします。 ************************************************       (案)←表示する               平成 年 月 日          (日付が入力されていない↑)        ・        ・       (本文) ************************************************           ←なにも表示しない               平成18年11月19日           (日付が入力されている↑)        ・        ・       (本文) ************************************************

  • エクセルの日付表記に関して(書式の強制化

    エクセル(2003)で日付を入力すると勝手に書式が決まってしまい困ってます。 セルに 11/24/09(09年11月24日) と入力するとこのままの状態で打ち込めるのですが 11/9/09(09年11月09日)と入力すると2011/9/9に強制的に変換されてしまい書式も変更されてしまいます。 日付の部分が一桁の日(1日~9日)だとエクセルの方が月だと勝手に 判断してこのような強制変換をしているようなのですがこれを させない方法?はありますでしょうか。

  • ATOK 2008で2008/07/22→7/22にできますか

     ATOK 2008で今日や明日などと入力して日付の西暦や元号無しの変換はできますか? 今は 「きょう」と入力、変換で「2008/07/22」又は「2008年7月22日」や「平成20年7月22日(火)」になります 希望は 「きょう」→07/22や7月22日です  ちょっと無理かな?ダメもとの指摘でも甘んじて受けます。  よろしくお願いします。