• 締切済み

男性のメールへの考え方

もうすぐ結婚する彼がいます。メールのやり取りについて少し不満を持っていて、よかったら聞いて下さい。 といいますのも、私が打った文章をほとんどそのままオウム返しで使ってくるのです。当然、彼も忙しい中で返信してくれてると思うので、贅沢は言えませんが、何というかちょっと虚しいというか・・。 以前、やんわりとその事を伝えてみました。彼は、文章を考えるのが苦手。話した方が早い。等々言ってました。一応勇気を出して話した事で、少しは改善されて返ってくるかな?と期待しましたが、その後も相変わらず私が打った文章に言葉尻が少し変化した内容で返信されてきます。 元々メールがあまり好きではなく、私がメールで質問しても電話で返答をする事が多いです。声が聞ける喜び、直接伝えようとしてくれる心は本当に嬉しいし、むしろ彼のそういうところは大好きなんです。ただ、返ってきた文章を読むと、手抜きされているのかなぁなんて、正直ガッカリ感もあったり。 これは私のワガママでしょうか。気持ちが小さいのでしょうか。例え短くても、彼のオリジナルな言葉(文章)が聞きたいと思ってしまいます。 男性のメールや、メールの文章に対する考え方を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#133157
noname#133157
回答No.5

筆不精という男性も多いですし、彼の場合、ボキャブラリーが少ないのではないでしょうか? 私の彼も物静かなほうで、おしゃべりな私に対して、「しゃべる言葉がすぐ出てこないから、羨ましい」と言われました(ほめてるつもりみたいでしたが、微妙ですね--;)

hitomix13
質問者

お礼

多少なりとも男女の差はありますよね。ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.4

メールというのは最近発達してきたコミュニケーションのためのツールの一つにすぎないわけです。 イメージしていただきたいのですが、メールという手段がなかったつい最近まで、連絡手段は手紙または電話ですよね。男性が手紙をまめに書く姿はあまり想像できなくないですか?対して女性は筆まめですよね。 もうすぐ結婚なさるのでしたらコミュニケーションはもう充分とれているのですから、そんなにも「保護メールにしたいような返信」を期待しないでいたほうが良いと思います。 絶対男と女はメールのとらえ方は違います。

hitomix13
質問者

お礼

私の友人の男性も、やはりメールはぶっきらぼうですが、電話では話し好きという子がいます。違いも理解したいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

>私が打った文章をほとんどそのままオウム返しで使ってくるのです。 男性に限らず、私の前の彼女も同じような感じでしたよ。 なんだか、悲しいですよね~別にメールで復唱しなくっていいのに・・・とか思います。 基本的に、文章造りが苦手なのでしょうね。話題探しが出来ないとか。 まぁ、そんな文面だからといって愛情が薄いとかっって事ではないと思うので、深く考え込まない方が良いですよ。 盛り上がらないメールは、つまらないですけどね。。。

hitomix13
質問者

お礼

前の彼女さんもそうだったんですか!男性に限る事ではないんですね。あまりこだわらず、前向きに捉えるようにします。ご返答とても嬉しかったです。ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.2

パソコンからのメール(キーボードを使って打つメール)は楽でいいんですが、携帯電話では文字を打つのが面倒臭いのであまりメールしたくないです。

hitomix13
質問者

お礼

確かに、私もPCの方が楽だなと思います。ありがとうございました。

回答No.1

私も文章を考えるのが苦手です。ですからメールもあまり使いません。書こうとしても一言二言で終わってしまうことも多々あります。  おそらく彼氏さんも自分で文章を書こうとすると短い文章で終わってしまうのではないでしょうか。  短くても構わないということも彼氏さんに伝えましたか?「短いと貴方に失礼」と考えているのかもしれませんよ。

hitomix13
質問者

お礼

そうですね、今度伝えてみようと思います。ありがとうございました。