• 締切済み

男性のメールへの考え方

もうすぐ結婚する彼がいます。メールのやり取りについて少し不満を持っていて、よかったら聞いて下さい。 といいますのも、私が打った文章をほとんどそのままオウム返しで使ってくるのです。当然、彼も忙しい中で返信してくれてると思うので、贅沢は言えませんが、何というかちょっと虚しいというか・・。 以前、やんわりとその事を伝えてみました。彼は、文章を考えるのが苦手。話した方が早い。等々言ってました。一応勇気を出して話した事で、少しは改善されて返ってくるかな?と期待しましたが、その後も相変わらず私が打った文章に言葉尻が少し変化した内容で返信されてきます。 元々メールがあまり好きではなく、私がメールで質問しても電話で返答をする事が多いです。声が聞ける喜び、直接伝えようとしてくれる心は本当に嬉しいし、むしろ彼のそういうところは大好きなんです。ただ、返ってきた文章を読むと、手抜きされているのかなぁなんて、正直ガッカリ感もあったり。 これは私のワガママでしょうか。気持ちが小さいのでしょうか。例え短くても、彼のオリジナルな言葉(文章)が聞きたいと思ってしまいます。 男性のメールや、メールの文章に対する考え方を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#133157
noname#133157
回答No.5

筆不精という男性も多いですし、彼の場合、ボキャブラリーが少ないのではないでしょうか? 私の彼も物静かなほうで、おしゃべりな私に対して、「しゃべる言葉がすぐ出てこないから、羨ましい」と言われました(ほめてるつもりみたいでしたが、微妙ですね--;)

hitomix13
質問者

お礼

多少なりとも男女の差はありますよね。ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.4

メールというのは最近発達してきたコミュニケーションのためのツールの一つにすぎないわけです。 イメージしていただきたいのですが、メールという手段がなかったつい最近まで、連絡手段は手紙または電話ですよね。男性が手紙をまめに書く姿はあまり想像できなくないですか?対して女性は筆まめですよね。 もうすぐ結婚なさるのでしたらコミュニケーションはもう充分とれているのですから、そんなにも「保護メールにしたいような返信」を期待しないでいたほうが良いと思います。 絶対男と女はメールのとらえ方は違います。

hitomix13
質問者

お礼

私の友人の男性も、やはりメールはぶっきらぼうですが、電話では話し好きという子がいます。違いも理解したいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

>私が打った文章をほとんどそのままオウム返しで使ってくるのです。 男性に限らず、私の前の彼女も同じような感じでしたよ。 なんだか、悲しいですよね~別にメールで復唱しなくっていいのに・・・とか思います。 基本的に、文章造りが苦手なのでしょうね。話題探しが出来ないとか。 まぁ、そんな文面だからといって愛情が薄いとかっって事ではないと思うので、深く考え込まない方が良いですよ。 盛り上がらないメールは、つまらないですけどね。。。

hitomix13
質問者

お礼

前の彼女さんもそうだったんですか!男性に限る事ではないんですね。あまりこだわらず、前向きに捉えるようにします。ご返答とても嬉しかったです。ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

パソコンからのメール(キーボードを使って打つメール)は楽でいいんですが、携帯電話では文字を打つのが面倒臭いのであまりメールしたくないです。

hitomix13
質問者

お礼

確かに、私もPCの方が楽だなと思います。ありがとうございました。

回答No.1

 私も文章を考えるのが苦手です。ですからメールもあまり使いません。書こうとしても一言二言で終わってしまうことも多々あります。  おそらく彼氏さんも自分で文章を書こうとすると短い文章で終わってしまうのではないでしょうか。  短くても構わないということも彼氏さんに伝えましたか?「短いと貴方に失礼」と考えているのかもしれませんよ。

hitomix13
質問者

お礼

そうですね、今度伝えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初対面の方から再会を勧められたときの返事

    「またお会いしましょう。」とメールを頂きました。こちらとしては、とてもうれしく思い、またその機会を楽しみにしています。素直にかくと「またお会いしましょうとのことでありがとうございます。云々かんぬん」とまずオウム返しにして長い文章しか掛けません。何か適切な言葉を用いて簡潔に言葉を伝えたいと思うので、アドバイスよろしくお願いします。

  • メールによる受け取り方の違い

    私はメールが着たらできるだけすぐに返信するタイプです。 そのため聞かれた事に対する返事のみ(用件のみ)で返信してしまう事もあるのですが、 それが、素っ気無い と取られる事もあります。 「本当に気がないなら返信すらしないでしょ?少しでも早く返信したいからそうなっちゃうんだよ」と説明してもあまり納得してもらえなくて。 同じようにメールの受け取り方の違いで相手に不満を持たれた、または自分が不満を持った方いますか? メールの受け取り方の違いでケンカにまでなった・・という話を最近聞きました メールは便利だけど解釈の仕方によっては面倒だなと感じてしまいました。

  • メールを自動返信したいです。

    はじめまして。 現在、ホームページを持っているんですが、問い合わせ(通常のメール)が来たときに自動で決まったメールを返信することは可能でしょうか? できれば下にあるいくつかの条件をクリアできると助かります・・・ ・タイトルやfromで自動返信ということがバレない(オリジナルの文章で・・・) ・携帯電話にも送ることができる ・こちらのメールソフトで受信していなくてもサーバーで受信していればすぐに返信される(送ればすぐにメールが帰ってくる) このようなことは可能でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • こんなメールをもらったらどう思いますか?男性の方教えて下さい。

    こんなメールをもらったらどう思いますか?男性の方教えて下さい。 一年会っていない彼がいます。一昨日、何ヶ月ぶりかにメールをしたら「お久しぶりです・・」と返信がありました。仕事が大変なような内容だったので「近いうちに飲みに行きませんか?気晴らしに」と私から再度送信しましたが、これについてはレスがありませんでした。以前仕事の愚痴のメールが来た時も同じ内容で返信した際もスルーされました。私とは会いたくないという事でしょう!! 元々は彼からの積極的なアプローチで始まったのですが・・・・ 昨日の夜彼に再度「貴方は今のままでの、ずっと優しい貴方でいて欲しいから、変わらずにいて欲しい!!」とメールしてしまいました。お酒を飲んでたので・・・・ それで質問ですが、上記の内容が送られて来るとどう感じますか? 彼は私に対してもう気持ちはないのかも知れません。気持ちの冷めた相手からこんなメールが届くとウザイですか?嫌悪感を感じますか? いっそのこと、私からのメール一切をスルーしてもらった方が諦めがつくのですが中途半端にレスしてくるからこちらも期待するのです。

  • 気になる男性からメールの返信がありません。

    気になる男性からメールの返信がありません。 30歳女です。 3ヶ月前に知り合ってからまだ2人であったこともないし、それほど話したこともありません。 でも何人かで話した時の好印象さと何より私の悩みを知っている(悩みを相談する会で出会った人なんです)という点から気になっていました。 こちらから連絡する勇気もなく次に会う機会を・・と考えていました。1度は私に用事で会に参加できずその時には、連絡事項のPCメールに「会えなくて残念でした」と入っていました。 その後、彼が結婚しているという話を聞き、私から別の要件でPCメールする際に「結婚されてたんですね~」と軽い感じで送りました。そしたら携帯メールで「まだ結婚はしていません。○○(私の名前)さんには誤解されたくないので携帯でメールしますね」ときました。そのメールは本当に嬉しかったです。 その後、用事はなかったのですが、その会についての話のメールをしました。返事は翌朝で、内容は特に会とは関係のないもの。 メールが好きではないのか、私とのメールが面倒なのかなと思いメールは控えようと思いました。 でもその2日後くらいにメールが来ました。要件は特にないし、とても短いものだったけど嬉しかったです。 彼と2人で話してみたいと思い「日曜日は仕事はありますか?」とメールしました。でも2日間返信がありません。自分から誘ったりしたことがあまりないので勇気を出してしてみましたが・・・。 携帯で連絡するようになってからはまだ1週間ほどですが、そんな誘うようなメールをしたのがよくなかったのでしょうか? どうもよくわかりません。 メールしても返信が遅い、来ないという事から私は好かれてはいないのかな。。。と思います。 ご意見願いします。

  • フリーメールの詳細設定のオリジナルメッセージとは?

    Yahoo!のフリーメールの詳細設定の事で質問です。 返信という項目部分についてなのですが  「(1)返信時にオリジナルメッセージを含めない   (2)返信時に 一部 オリジナルメッセージを含める   (3)返信時にオリジナルメッセージを すべて 含める」 っていうのはどういう意味ですか? オリジナルメッセージって受信したメッセージのことですか? また、(1)(2)(3)の使い分けはどのようにするんですか? それではよろしくお願いします。

  • 彼女とのメールのやりとりについての不平不満

    ネットで知り合って一か月目でまだ一回の会っていません。 先日彼女が私の町近くまで、出張に来る、と聞いていたので、 私は「あえるのかな?それとも、違う日にそっちの地元まで行こうか?」と聞いたら、 「わかったら言うね」と返信をもらいました。 私は嬉しくて、期待し、わくわくし、どこ行こうか?食事はどこ行こうか?どこのホテル行こうか? など、彼女とメールしていました。 しかし、「仕事なので抜け出[せないかも?」とも聞いていたので、 再度、「抜け出せない」「わかったら言うね」と話が転々としよくわからないので、 詳しく教えてね?とメールしました。 彼女から、詳しい仕事スケジュール内容がメールされ、「理解できたかな?以上の説明でわかったかな?」と。 私の返信: 「わかったら言うね」と言われたら、「会えるんだ」としか、聞こえないんだけど・・・ 「違う日にそっちの地元まで行こうか?」に対して返信ないし・・・ 「理解できたかな?以上の説明でわかったかな?」という、言い方、上目線で腹立つんだけど、 読めばわかるよ。期待して会えると思ったのにガッカリだよ。 彼女の返信: 「わかったかな?」って言っただけで、上目線なんだ。悪く受け取りすぎ。 そんなつもりじゃなかったよ、気にくわないなら、お互いかみ合わないね。 別れた方がいいかも。じゃねバイバイ。 そんな器だったんだ、みそこなってたわ。 このやりとりであっさりと、彼女はメール拒否、電話にでないです。 (1)読めばわかる文章に「理解できたかな?」って一言多くないでしょか? 流れからすると、誤解するよな期待メールをしておいて、説明頂戴って言ったら、 これこれ説明してやった、わかるかな?理解できた?とバカにされた感じが私はします。 それとも、私の理解度が足りないのか? (2)人は考え方、感じ方、違うの普通やし、どう感じ方、話して、お互いに理解しあうのではないんでしょうか? もちろん、お互いが考えが違う事を受け取るゆとりがないと成立しないですが。 メールで不満、価値観の違いを言ったのは初めてで、拒否って来た彼女はメンタル弱いと思いませんか? (3)彼女は自分が突っ込まれた内容(期待させといて、何よ!って事です)には、 返信せずに、スルーする 汚い、ずるく感じる。 都合悪いことは返信しないで、こっちの突っ込みばかりする。 話の流れをつかんで、理解してないようにも感じる。 私はからかわれているんでしょうか?その様にも受け取れます。 会う期待させといて、メールのやり取りの不満を言っただけで、連絡拒否って・・・ 彼女は私に器が小さいとかいいますが、彼女が器が小さいんではないでしょか? 彼女の言い回しが、私にとって、不満や理解できない事がすごくストレスになる。 お互いにいい所を話さないで、不満だけを話してしまうのが、うまくいかないんだろうか? うまくやっていくには、どうすればいいと思いますか? 長くなりましたが、ご教授お願いします。

  • g-mailの使い方について(返信機能)

    先ほど友人のメールに対して至急の連絡をg-mailを使い、返信したのですが、 届いているのか心配です。 というのも、私の受信トレイでオリジナルの友人のメールを確認したのですが、 友人の本文が消えており、なぜか私が返信した文章に変わってしまっている のです。 私が返信した手順は以下のとおりです。(記憶をたどっているので間違いがある かもしれない) 1.受信トレイから友人のメールを開き、下あたりにある「返信」を押す 2.友人の本文をすべて消し、自分の文章をコピペ 3.送信をおす このような手順です。そしてこれをふまえて質問は二つです。 1.なぜ、友人のメールが私の文章に変わったのか。 2.上の手順できちんと相手にメールが届いているのか。 初歩的なミスかもしれませんが、至急の要件なので質問させていただき ました。よろしくお願いします。

  • 目上の方へのメールでの敬語

    目上の方へのメールでの文章で、以下の中に問題点はありますでしょうか? また、より良いものはありますでしょうか? 質問をし、返答をいただき、それに対する返信という状況でのことです。 (1)「在庫確認に時間がかかりますが、よろしいでしょうか?」と聞かれたので「在庫確認の件、承知いたしました。」と返す (2)「お手数をお掛けしますが」という「お」が2連続する言い回し (3)相手の方から頂いたメールに対して、こちらからの返信の文章量が圧倒的に少ない (4)質問への返答に対し「~とのことで嬉しいです」または「~とのことで安心しました」(何かをしてほしいわけではないので「幸いです」も違う気がしています) (5)「残念ながら~です」と言う返答に対し「~は残念ですが、致し方ありません。」または「~は残念ですが、承知いたしました。」と返す (6)「お手数お掛けしますが」や「承知いたしました」といった表現が短いメールの中に繰り返し出てくる 敬語がどうにも苦手なので、書いているとどれも問題がある気がしてくるのですが、何処がどう違うと分かるわけでもないので教えていただけると幸いです。

  • メールの返信の長さ?

    以前にも質問しています。宜しければそちらもご覧頂き、アドバイス頂ければ嬉しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478811 メールのやりとりが頻繁にあり、それから距離(単純に住んでいる場所の近さです)が近くなって逢おうと思えば逢える距離になった多少好意を抱いてもいいかな、という相手から相変わらず遠かった頃と同じ頻度(時にはそれ以上)でメールが来たら、ちょっとウザイ、と感じてしまうものなんでしょうか? 以前に比べて返信される回数と、その返信の文章の長さが明らかに短くなったんです。下手すれば私が訊いた質問に対しての答え、一言だけ!という時も…。 ちなみに、自分が(彼が)解らない事があったり、訊きたい事があったりした時には電話が掛かってきます、短いですが…。 しかし私のタイミングが悪いのか、私から勇気を出して電話を掛けた時には大抵出てくれません。 これは…脈なし?(泣)