• ベストアンサー

起動時に起動するソフトの削除の仕方

こんにちは あるソフトをインストールしたところコンピュータの電源投入時に起動するソフトでした。 そのソフトを削除(フォルダをゴミ箱に移動)したのですが、起動するたびにそのソフトを起動しようとして、探しています。 マックの場合起動項目から削除すればいいのですがWIN98の場合はどうしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#61862
noname#61862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greatblue
回答No.3

こんにちわ。 画面左下の「スタート」をクリックし、プログラム→スタートアップに 該当ソフトのショートカットがありませんか? スタートアップにショートカットが入ってると起動時にそのソフトを 起動させようとします。 スタートアップ内のショートカットを削除すればOKです。 余談ですが・・・ ソフトをフォルダ毎削除したみたいですが、スタート→設定→コントロールパネルと入り、 コントロールパネル内のアプリケーションの追加と削除を開き、「インストールと削除」 項目内にインストールした該当ソフト名がある様ならそこで「追加と削除」でアンインストール した方がいいですよ。 もし、その中に該当ソフトが無ければフォルダ毎削除でも構いませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

winfaqの 「システムリソースとは」 を読んで下さい。 やり方から全部載ってます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
  • aquiz
回答No.2

#1のかたの方法で不具合が続く場合、 もう一度そのソフトをインストールして、今度は正規の作業でアンインストールしてください。プログラムメニューもしくはコントロールパネル内のアプリケーションの追加と削除より Windowsの場合、動作情報がレジストリの複数箇所に分散していますので、手動での削除は取りこぼしが多くなります。レジストリの操作になれた方でないと、最悪の場合、OSからの再インストールが必要です。

• k_eba
回答No.1

原因  スタートアップの中を起動時に起動させます。 対策  スタート→プログラム→スタートアップのショートカット削除 参考になれば幸いです 上記に再発する場合 スタート→ファイル名を指定して実行→ msconfig→スタートアップの 該当のチェックをはずす 頑張って下さい