• ベストアンサー

電車の中がうっとうしいのですが病んでますか?

noname#21343の回答

noname#21343
noname#21343
回答No.4

 こんにちは。  私もおんなじ感じですねぇ。通勤電車(私の場合は往復でもせいぜい2時間少しなので、elthy さんよりはだいぶ恵まれていますが)の中で、ただボ~っとするということができないクチなので、つい雑誌や新聞を読むんですが、確かに雑誌/新聞代もバカになりません。  で、最近始めたのが  「図書館を使う」  ――ってことです。何よりタダだし^^;。図書館に収蔵されていない本でも、リクエストすれば大体そろえてくれますしね。 #中にはNGの本もありますが^^;。  せっかく「本を読む」という習慣が(「仕方なく」、ということですから、半ば強制的であるにせよ)ついているのですから、あまり肩がこらないジャンルの本を選んでみてはいかがですか。  もっとも「本も読めないぐらいの混雑」だと、なんの役にも立たないのが難点ですが。  参考になれば幸いです。

elthy
質問者

お礼

図書館・・・は一寸苦手。 あそこに行くとくしゃみがとまらなくなるのはなぜでしょう(^^;) 古い本のせいかな?至極便利だけに悔しいところであります。

関連するQ&A

  • 電車の中にいるときの目線

    電車の中にいるときの目線 立っているときは窓を見ますが、座っているときは反対側の窓を見ようにも 前の人と目があったりして目線に困ってしまいます。 今までは電車をあまり使わなくても学校や遊びに行けたのですが 7月から塾に行きだすということで電車を頻繁に利用するようになりました。 (僕はどっちかというと田舎者です。) 音楽や本を読んで気を紛らわそうとするのですが、 それでもみられているような気がして電車の中では全く落ち着けません。 人見知りも多少はあるといます。 一緒に行く友達もおり、そのときは大丈夫なんですが それぞれの都合もあり電車に乗る時間がバラバラで一人の時もあります。 どうすれば心地良く電車を利用できますか?

  • 電車の中で何をしていますか?

    諸事情で、自宅から2時間半かけて電車通勤しているのですが、その間、電車で出来ることが浮かびません。 正確には、何も案がないわけではないのですが、一般的によく挙げられる ① 寝る ② 読書やスマホ ③ 音楽を聴く は、私の場合向かないのです。 理由は、 ① 人が多い場所では目を瞑っていても寝られない ② 三半規管が弱いためすぐに酔ってしまう ③ 気に入った音楽を500件近くダウンロードして順繰りに聞いていたものの毎日では飽きてしまった + 電車で長時間イヤホンをつけていると気持ち悪くなってしまう からです。 注文の多いお願いになってしまうのですが、こんな状態でも電車で出来ることはないでしょうか。

  • 電車で乗り合わせた見知らぬ相手

    電車で偶然乗り合わせた見知らぬ相手が こちらに対して、どのような心象であったのか、 ちょっと気になっています。 日頃から電車通勤・通学されている方が 質問を理解されやすいと思います。 状況説明が長文となりますが、 興味ありましたら ぜひ回答いただきたく。 遅れている電車をホームで待っている際に 「いつになったら来るのだろう?」と 列車が来る方向を振り向いたら、 隣のドア列に並んでいた女性と目が「バチッ!」と合いました。 思わず”違います、電車を見たのです”の反応=線路に目線を落とす、 をしたのですが、 その女性は乗車後に他が空いているにも関わらず わざわざ私の隣にやってきて吊革につかまりました。 並んで立っている状況では何もありませんでした。 数駅先で、女性の前の席が空きその女性は座ったのですが、 私はちょっと気になってしまい、つい女性を観察してしまいました。 よく見たら外見が私好みの女性だったのも理由かも知れませんが とにかく相手は見知らぬ女性。 失礼だと思って他に目をやっても しばらくするとまたその女性へ目が向いてしまう。 そうこうしているうちに女性も気づいたのか 携帯をバックから出し入れする動作をしながら 何度かこちらを見る。 と言っても、目線は合わせず ちょうど傘を持っている左手あたりをスッと見ながら。 疲れていたのでそのうちボ~ッとしてきて 自然に目線に入るその女性の髪を見ながら「きれいだなぁ」 などと思っていたのですが、 しばらくしてその女性から一人置いて席が空いたので私も座ってしまいました。 その次の駅に到着した際、私はかなりウトウトしていたのですが 問題の女性が降りるために立って私の前を歩いているのに気づきました。 見上げたら、目線が合いました。 睨まれたような感じでない、と思いますがよくわかりません。 私自身の考えとしては、偶然が重なっただけで 自意識過剰以外の何モノでもないと思いますが、 似たような状況を最近になって何度も経験しているので とても気になります。 女性から見るとこれは視姦みたいなものでなんでしょうか? 普通に立っていたら、 意識しなくてもそこに視線は落ち着くのですが。 それとも、プレニアなラブラブモードだったのでしょうか? 男性だったらどう考えるのでしょうか? やはり同じような意見になるのでしょうか・・・。 普段こんなことまったく考えてないのですが キッカケになる事象があると、気になって仕方ありません。

  • 電車で

    電車に乗っていて、隣の女性から視線を感じて気になっていました。 その時私は、明らかに見ているのが分かったし、念のため 窓の反射で 見られているかどうか再確認しました。 こちらが振り向くと 私の目を見て 慌てて 首をそらしました。私はこのとき、勉強していてノートを見ていました。 確かに珍しい内容のものだったのですが、そんなに食い入るように見ることはありますか? このあとも何度か視線を感じ、この行為を何回か繰り返しました。 この時間の電車に乗ったのは初めてで、この日にちを含んで3日間連続で その女性は こちらを気にしていました。 テスト期間中で、真剣な眼差しでプリントを見ていたのが気になったのでしょうか? 下車する時に顔を見ると、女性は、かわいかったです。 この一連の流れと 可愛かった印象がずっと 頭を離れません。 女性で、年下の男をこんな風にみることはありますか? また、今度話しかけてみるのは、どう思いますか?

  • 電車の中の臭い

    私は毎日、朝晩 電車に乗っています 気になることがあるのですが…臭いです 私の臭いではなく他の人の臭いです 込んでいる時に、ぎゅーっと押されて目の前の人が とても臭い時があります…当たり前ですが逃げられません… やっと座れても隣の人が臭い時があります 席を移るにも他に座る場所もないし、せっかく座れて妊婦さんならともかく譲っても他の人に譲るのは後ろ髪を引かれる思いです 臭い人って だいたい傾向があるように思うのですが ・年配の人 ・男の人 ・太っている人 ・大量の汗をかいている人 こんな人って臭いますよね だからどうした というわけでもないんですけど 私が臭いに敏感になり過ぎているのでしょうか? みなさんは気になりませんか? 臭い時の対策とかしている人がいたら教えてほしいです

  • 目の視線

    よく、授業とか目の視線はたいてい黒板やノートですよね? 休憩時間とかになると目線はどこへいっていいのかわからず あんまり話さない友達とか男子などに目が合ってしまいどうにも 微妙な空気がながれてしまいます。 友達と話してる時も奥でなにやってるんだろう?とか思って 視線がずれてしまいます。 どうしても人の視線に合わせたかったり、物音がしたらすぐ振り向いたり するので少しでも改善したいです。

  • 電車通学

    私は今年から初めて電車通学をしています。今まで自転車通学だったのであまり周りの目とか気にならなかったのですが、とても電車の中で人の目線に敏感になってしまい電車の中での時間がつらいです。何か良い方法はありませんか? いつもは音楽を聞いたり単語帳をみたりしています。

  • 電車などでジロジロ見られる。

    こんにちわ。よくある質問ではないかな?と思いますが、タイトルのとおり 頻繁に不特定多数の人に見られます。 特に電車などだと同じ人に何度も何度も見られたりとかがよくあります。 特に女性と中年親父が多いですね。 その原因としておそらく私が胸囲120cmあるマッチョだからかな?とも 思いましたが、電車内に柔道やラグビーをやっているらしき大きな学生が きても周りがチラチラ見ている様子は見て取れませんので、それは 原因ではないと思っています。 もう見られすぎてかなりストレスフルです。 昨日などは、私がつり革に捕まって立っていたのですが少し離れた席の 若い女性が20回ぐらいこちらをチラチラ見ていました。 視線は本に向けているのですが、もう気になっていしきがそちらに いってしまうんです。その女性もジロジロ見てはいけないと思って、なのか 外を見る振りをして毎回こちらを見ていました。もう何度も何度も外を 見ているので バレバレでした。外に目を向けた後、斜め40度程度の先にいる私のところで 顔が止まるのです。笑 私は人を見ないので、見る人の気持ちが分からないのです。 人を見るってどんな理由で見るんですか?

  • 通勤電車で気になる女性

    通勤電車で気になる、というか一目ぼれした女性がいます。かれこれ半年近く告白しようかどうか迷っています。電車は私が彼女の2駅前に乗り、相手の方は電車はいつも同じ時間、同じ場所で乗ってこられます。通勤時間帯なので座れない程度にほどほど混んでいますがギュウギュウのすし詰めではありません。 初めはそうでもなかったのですが、ここ3ヵ月余り、よっぽど混んでいたり、他の人が立っていなければ彼女は必ず私の隣に立たれます。途中駅で私の隣が空くと寄って来られます。見知らぬ異性同士ですから普通は距離を置くのでしょうが周りにスペースがあっても肩が触れ合う距離に立たれます。移動中はまっすぐ車窓をみており、スマホは触っていません。彼女に気付いてほしくて車中で時々視線を送りますが、彼女の方も時折私に視線を送っているような、いないような、そんな状態です。 降車駅は彼女が私より2駅前で降ります。彼女が乗車するときに視線を合わせようとするのですが1回合っただけで後は大概視線を下にして乗ってこられます。他の方の相談を参考に名刺を渡したりも考えましたが私の勘違いかも知れない事や、彼女を怖がらせた時の後々の気まずさを考えると・・・と思いあぐねています。女性の心理からしてどうなのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

  • 電車内などでの視線

     電車内などでの視線が気になります  わたしは高校2年で グループに属しているわけではないので  よくひとりでいます(気楽ですし)  登下校に使う電車内で 最近、視線がとても気になるようになりました  スカートを極端にあげたりや 派手な鞄を使用したりや  そんな目立つようなことはしていません  なのに 座席に座っていて  ふと顔を上げてみると斜め前の子がじっと見ていたり  (だいたいじっと見るのは同高の女子です)  他にも 徒歩で歩いているときなども すれ違う車の運転手と  嫌なくらいに目が合ってしまい(というか視線を感じ 振り返るとみられてたりします)  横断歩道を渡るのがなんだか怖いです  自意識過剰 だと自分でも思い  自己嫌悪もろとも嫌なのですが  でも わざと近くまで来て大声でふざけ合う男子や (まったく知らない他校の人です!)  しきりと足を組み直す男性や ちらちら見てくるひとなどが ほんとうに怖いのです  わたしがおかしな恰好をしているんじゃないか  顔に何かついてやしないか  それとも あまりにも不細工すぎるから目立つのかしら  いろいろ考えて緊張して 現在は、一番人目につかない時間を利用しています  正直 容姿は  いいほうだとはおもっています  最近太ってきましたが それでも体重は標準以下ですし 身長は平均以上です  ですが、顔  鼻の下がやや長いのです  そればかりを気にしているのですが いままで貶されたことはありませんが  でもほんとうに憂鬱な気持ちになるのです  おなじようなかた、たくさんいるかとおもわれます  見てしまうほうのかたの心理も できたら教えていただきたいです