• ベストアンサー

病院の妊娠検査

月経が止まって初期の場合、産婦人科の妊娠検査でも 結果を断定できない場合があるのでしょうか。 昨日の検査で陰性、2週間後に再検査とのこと。 現在最終月経の1日目から数えて53日目です。 今朝、薄茶色(薄オレンジ色)のおりものがありましたが 月経の前兆なのか、違う何かなのか、わかりません。 2週間様子を見ていればいいのかもしれませんが、 心配で気になってしまいます。 月経周期は33日前後、遅れても40日です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.3

子宮の膜が厚くなっているのなら、妊娠かもしれないですね。後は子宮の中に袋が見えたら確実ですが、私の場合も同じ位の時期に(最終月経から49日目)病院に行って袋は見えたけど中身(胎芽)が見えないので2週間後に来てくださいと言われました。角度によっては袋も小さすぎて発見できないみたいです。 産婦人科は「2週間」すれば兆候が変わっているので、再検査は大体2週間後みたいですね。私の場合は2週間後胎芽が見えたのでよかったのですが、2週間の間、ずっと不安でたまりませんでした。 薄茶色の下り物なら私もありましたよ。心配だと思いますが、2週間少し体をいたわりつつ、普通に生活して、悶々気分を吹き飛ばしましょう!

kotokotori
質問者

補足

ありがとうございます。 machineさんの場合病院での尿検査ではどうだったのでしょう? 最初の検査で陽性と出ましたか? 私は陰性だったので、たぶん妊娠ではないのだなと思ったのですが・・。 でも体調やおりものなどのこともあり、もしかしたらという気持もあります。 やはり様子をみるしかないのだと思うのですが、どうしたって気になってしまうんですよね・・。

その他の回答 (2)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

産婦人科で妊娠したか確実にわかるのは生理予定日から2週間後ぐらいだと思いますが。たしかその頃は妊娠5週か6週かな?その頃になると超音波で確認出来ますし。でも妊娠したかどうかだけでしたら検査薬を試してみればわかります。生理予定日当日でも反応ある人もいますし。でも説明書には1週間後からって書いてありますけどね。でも私も経験ありますけど妊娠した時としてない時は全然体違いますよ。妊娠した時は生理予定日から2週間後ぐらいからつわりが始まりますし。少なくとも私のときは2回ともそうでした。もっとも2回目は流産でしたけど。ですから様子を見るしかないのでは。それと基礎体温つけたほうがいいですよ。そうしたら妊娠しているかしてないか大体わかりますし。

kotokotori
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理が遅れていると気付いた頃から体調もよくないのです。 でも精神的なものなのかとも思ったり・・ とにかく今までにないことなので、心配ばかりしてしまって・・ 基礎体温も測り始めています。 しばらく様子をみます。

回答No.1

こんにちわ 妊娠検査で尿検査をまずすると思いますが、 あまり早いとはっきりでないので、再検査となると思いますが、エコー(造影検査)はされましたか? 尿検査でわからない場合は、エコーでしらべたと思うのですが・・・ 内診もしたと思うのですが・・・ 私は生理の遅れた原因が卵巣の腫れとわかったからかもしれないのですが・・・ 薄オレンジ色のおりものですか? 妊娠初期に着床出血がある場合があるみたいですが、 (専門でないのでわかりませんが) 妊娠した友人によると、生理かと思うような出血が 少量、3日程度続いたそうです、生理特有の腹痛もあったようですが、妊娠でした。 色が薄かったり、または、少量であったりすると妊娠かもしれませんね。 ただ、私は生理が始まる前の2~3日前になると、おりものに血がまじる程度の出血があります。 そしてその後に普通の生理がはじまるので、 生理がはじまる前兆かもしれませんよ。 体温ははかっていらっしゃいますか? まず、妊娠すると高温期となり、平熱より高くなります 37度程度が3週間以上続くと妊娠が考えられます。 そして、胸のはりや、ねむけ、おりものの量、だるさなどがありませんか? それらがあると、ちょっと妊娠ぽいかも・・・

kotokotori
質問者

補足

ありがとうございます。 検査は、尿と内診、モノクロの写真?のようなものも 見せてもらいましたが、これがエコーですか? 子宮の膜が厚くなっていると言われました。 基礎体温はつけていないのですが、今朝の体温は36.62℃でした。 平熱は低く、36℃無い時もあります。 体調は、生理時のような腹痛、眠気と 昨日は短時間でしたがかなり吐き気がありました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性ありますか?

    こんにちは! 8月31日から、生理からありました。 大体、生理周期は早い時で25日 遅い時で35日とばらつきがあります。 過去に1度だけ、40日という月もありました。 ばらつき出したのは今年に入ってからで それまでは、30日周期でした。 前回の周期は、31日でした。 基礎体温は付けていないので分からないのですが 今回、生理が遅れたので11日に検査薬を使い 試してみましたが陰性でした。 その後も生理が来ないので 今日の午後、試しましたが陰性でした。 3日前くらいから、乳首が痛かったり 胃が気持ち悪かったり、眠い、おりものが多いなど 生理の前兆か妊娠の前兆かといった感じで モヤモヤしてます。3人、子供がいますが いずれも月経周期がきちんとしていた時に 授かったので、月経予定日より1週間遅れで 検査薬を使い陽性反応が出ました。 なので、今回は妊娠してないんだろうなと思うものの もしかしたら・・・という思いもあり悩んでます。 今週末は忙しいので、来週にでも産婦人科へ 行く予定でいますが、落ち着きません。 妊娠の可能性は、あるのでしょうか?? 陰性という結果が2度も出ているのだから 妊娠してないですよね~きっと。 ちなみに、朝の体温は昨日から下がり始めました。 その前は、36・73~36・80くらいでしたが 昨日は、36・46に下がり 今朝は、36・30でした。

  • また妊娠検査薬を使っても良いでしょうか?

    妊娠を望んでいるので先月、排卵検査薬でタイミングをとりました。 ちなみに、2年前から妊娠を望んでいますが、高校生の頃からずっと生理不順で半年来ない事もあったのでカウフマン療法を行っていました。 ・カウフマン3ヶ月→生理が2回来るも、その後遅れる。 ・カウフマン6ヶ月→1ヶ月遅れで生理、その後3ヶ月は周期約30日で生理が来る。 身体を温めると妊娠しやすいと知り、3ヶ月前から腹巻きや湯たんぽ、カイロなどを使って冷やさないように気をつけてきました。少し生理が続けて来たので、12月末に初めて排卵検査薬でタイミングを取ってみた次第です。(医者の指導ではなく、検査スティックを使った自己判断ですが…) 冷やさないようにしていましたが、基礎体温は低いです。 月経周期 11日目(35.97 ) 陰性←排卵検査薬 月経周期 12日目(36.11 ) 陰性 月経周期 13日目(35.87 ) 陰性 月経周期 14日目(36.07 ) 陰性 月経周期 15日目(-------- ) 陰性 月経周期 16日目(-------- ) 陰性 月経周期 17日目(35.50 ) 陰性 月経周期 18日目(-------- ) 陰性 ★仲良し 月経周期 19日目(35.79 ) 陰性 月経周期 20日目(35.88 ) 陰性 ★仲良し 月経周期 21日目(35.50 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 22日目(35.87 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 23日目(35.50 ) 陰性 ※タイミングが合わず仲良し無し 月経周期 24日目(36.11 ) 陰性 月経周期 25日目(-------- ) 月経周期 26日目(36.46 ) 月経周期 27日目(-------- ) 月経周期 28日目(36.09 ) 月経周期 29日目(35.99 ) 月経周期 30日目(36.25 ) 月経周期 31日目(36.09 ) 月経周期 32日目(35.79 ) 月経周期 33日目(35.96 ) 月経周期 34日目(35.46 ) 月経周期 35日目(35.93 ) 月経周期 36日目(36.45 ) 月経周期 37日目(36.50 )妊娠検査薬…陰性 ※排卵より14日 月経周期 38日目(36.75 ) 高温期の途中で体温が下がったのでダメかと思いましたが、 排卵日より14日経っていたので昨晩検査薬を試しました。 結果は陰性で、薄い線も出ていない、100%の陰性でした。 14日目で陰性であれば妊娠の可能性は無いとどこかで見た記憶があるのでとてもがっかりしました。 ところが、本日(周期38日目、排卵日より15日目)、 朝よりも体温が高く、15時の時点で37.3度ありました。 なかなか無いくらいの高温なのでもしかして妊娠?!とも思っていますが 検査をしてまた陰性だったら落ち込んでしまいます。 ストレスになるような気がするので生理が来るまで待とうかとも思いますがどうにもすっきりしません… 検査をするべきでしょうか、、、どなたか相談にのって欲しいです。 他の方に比べつまらない質問ですみません。

  • ドゥーテスト妊娠検査薬で

    今朝、基礎体温→36.81 生理予定日→06/03 最終月経→04/30 周期→34くらい 仲良し→12*20*22*30 23日→35.95 24日→36.00 25日→36.20、下腹部痛、腰痛 26日→36.10、産婦人科受診 先生曰、黄体期。 生理予定は、6月は始め。 検査薬→陰性。 27日→36.52 28日→36.39 29日→36.49、下腹部痛、鈍痛。 検査薬→陰性。[チェックワン] 30日→36.72、検査薬→陰性。[Pチェック] 31日→36.68 1日→36.81 今日ドゥーテスト検査薬を使ったんですが 最初は陰性であとから見たらうっすら陽性でした。 そのあともう一度見たらまた陰性になってました。 あとから調べたらドゥーテストは あまり信憑性がないみたいなんですが ドゥーテストで陰性で 違う検査薬で陽性がでたというかた いらっしゃいますか? またこのようなことがあったんですが 妊娠の可能性はありますか? よろしくお願いいたします!

  • 妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬と産婦人科の妊娠検査薬の違いはありますか?? 産婦人科の方がホルモンが少なくても反応が良いとか。 生理予定日から1週間が経ち生理がこなく、市販の検査薬で陰性だったのですが妊娠の可能性は低いですか? 予定日から2週間後とかに陽性になることありますか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    この場をお借りして、質問させてください。 もともと月経不順で、生理の周期が27~46日です。 前回は周期36日、前々回26日、三回前は34日です。バラけていて予測もつきません。 しかしながら、特別ホルモン注射などもしていなくて、産婦人科にかかったこともありません。 彼氏とはいずれ入籍する予定で、最近は仲良しするときに特別避妊はせず外出しにしていました。 先月の生理が来ず、今日の時点で43日目になります。今朝の時点で尿の量は少なめですが妊娠検査薬は陰性でした。 お恥ずかしい話、基礎体温表もつけていないので高温期が何日目かどうかも定かでないのです。 だらしないと言われてしまったら何も言えないのですが、この場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか? それとも、もう一週間ほど待って検査をし直した方が良いのでしょうか? あかちゃんは欲しいと思っているのでもし妊娠していたら嬉しいとおもいつつも、そうでなかったらなにかの病気かもしれないと怖くていられません。 来週には産婦人科にかかろうとは思うのですが、それまでに皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 だらしない私ですが、新しい命のことなので真剣に考えています。

  • 妊娠検査薬は陰性なのに生理が来ない

    普段生理周期25日くらいの者です。毎月きっちり予定通りに来ていました。今妊活中で、前回の排卵日辺りで仲良しをしました。昨日、生理予定日から4日が過ぎたので妊娠検査薬をつかってみたのですが、陰性でした。(その更に1週間前に産婦人科で血液検査をしてもらった時も陰性だと言われています。) 妊娠はしていないようですし、生理も来る気配は無いのに、子宮周辺は生理前のようなむずむずした感じがあります。痛みは無いのと、生理がただ遅れているだけかもしれないのでもう数日待ってみるかと思い、まだ産婦人科には電話はしていませんが、待っている間に何か似たような経験をされた方がいればアドバイス頂きたいと思い質問させていただきました。 少し早いとはいえ、血液検査と簡易検査で陰性だった場合、もう完全に陰性でしょうか?それとももう3.4日待ってもう一度検査をしたら陽性なんてことあるでしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    今まで生理が29日周期できていたのですが、いきなり生理がこなくなりました。今日で予定日を8日すぎてしまいました。前回の生理終了から2週間後くらいに、生理初日のように濁った黒い血がでて、あれ?生理早くないかな?と思った時がありました。オリモノに血が混ざったような物が約5日ほど出ましたが、生理の時のように大量出血があったわけではありません。そこから約2週間後が生理予定日でしたが、今だに生理がきません。心配になり、予定日を5日すぎた時に検査薬を試しましたが陰性でした。先週は熱も出て吐き気もありました。一昨日は珍しく鼻血も出て…と、体の異常に敏感になってしまい、大丈夫なのか不安でんす。今日で生理予定日を8日過ぎました。もう一度検査薬をするべきでしょうか?また、2週間後にあった微量の出血のようなものは妊娠するとでたりする反応なのでしょうか? 産婦人科にも行こうと思うのですが、どのようにしていい産婦人科を見つけたらいいのか分かりません。明日、バイト先で歓迎会の飲み会があるのですが、お酒は飲まない方がよいのでしょうか?胸の張りもすごく、朝起きてすぐは、歩くだけで痛かったです。今からまた検査薬をするか悩んでいます。どなたか、少しでもコメントをくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬

    質問お願いします。 3月2日頃から体調を崩し、吐き気・下痢が続いているので、3月4日に念のため検査薬をしてみましたが、検査後すぐは陰性でした。勘違いか、と思って気にしてなかったのですが、いざ捨てようと思った時(検査してから1時間位)に何の気もなく検査薬を見たら、陽性の反応が薄く出ていました。 説明書にも10分を過ぎての判断は避けるようにと書いてあったのですが、1時間のうちのいつ頃に陽性反応が出たのかは分からないですし、???状態で、相変わらず吐き気が続いていて、時々吐いてしまいます。 今日も別の検査薬を試してみましたが、陰性…。 妊娠でないなら月経前困難症とかかな…と思うのですが、今までこんなに吐き気が強かった事がないので、気になって仕方ないです…。 生理が不順なので、周期は毎月バラバラです。 もし、悪阻だとして、症状が出ているのに妊娠検査薬では陽性反応が出ないという事もあるのでしょうか? また同じように暫くしてから陰性→陽性になった方でやっぱり妊娠してた方や、悪阻はあったのに検査薬ではまだ反応が出なかった方いらっしゃいますか? 元々、産婦人科で漢方薬を処方してもらっているので、明日にでも産婦人科を受診しようかと思っていますが、気持ちがモヤモヤしているので、良ろしければ回答下さい。

  • 産婦人科での初期の妊娠検査

    産婦人科での妊娠検査で陰性がでた場合、時期が早すぎて陽性が確認できない…ということはあるのでしょうか? 一昨日か昨日が生理予定日で高温期のまま、血の混じったおりものがあったので心配になり、今日の夕方受診しました。結果は陰性、生理が遅れているだけとの診断でした。 かかりつけの産婦人科医だったのですが、いつもの先生ではなく、急に行くことにしたので基礎体温表も見てもらえず、しっかり診察してもらえなかった印象があって不安です。 質問もあまりしっかり聞いてもらえない感じで、月経前の血の混じったおりものは初めてだったので尋ねてみると、再度「単純に生理が遅れているだけですね」と言われておしまいでした。 自分が計算を数日間違えているとしても、生理周期自体はとても安定している(28~29日)ので、生理予定日前後には受診していると思います。この時期だと早すぎて、妊娠していても陽性が出ない、ということはありますか? 他の質問を見ていると、しっかり分かるのは生理予定日の1週間後とか2週間後とか書いてあるものもありました。もし妊娠していて出血しているのだとしたら、着床出血ならいいのですが、そうでなかった場合が心配だったので受診したんですが、「もう少ししてからまた検査しましょう」とも言われなかったので、妊娠していないのは間違いないのでしょうか。 ちなみに、内診はしてもらいました。内診すれば、胎芽は初期でも確認できますか? もしまだ妊娠の可能性があるならば、出血もあった(現在も少しずつあり)ので気をつけたいと思っています。 同じような経験のある方や情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬で陰性。

    妊娠検査薬で陰性。 生理予定日を5日すぎた頃に妊娠検査薬を試したら陰性でした。 前回の生理は、11月29日で30日周期です。12月14日に仲良くしました。 今月は不正出血がやたらと多く、排卵予定日頃に大量出血、生理予定日頃にに少量出血をおこしました。 今はまったく吐き気とか胸の痛みはないです。妊娠していないと思います。 今、産婦人科に行って、妊娠検査?をしてほしいと言ったらしてもらえるでしょうか?産婦人科に行っても早すぎて妊娠反応はでないでしょうか?どれくらい待ったら、産婦人科で妊娠反応がでますか? 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう