• ベストアンサー

バイオのリカバリCD-ROMとアプリケーションリカバリCD-ROM

k_ebaの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

パソコンの会社のCDの作り方によって違います。 私のパソコンはNECですがリカバリーCD(OS)とアプリケーションCDとあり 購入して直ぐ初期化をしてリカバリーCDでインストールして使用しております。 アプリケーションCDは、封も切っていないです。 私が良く初心者に言うことは、再インストールの方法や要らないソフトの削除のため同作業をすることをお勧めします。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • リカバリCDでノートPCを再インストールしたい・・・・・ができない (バイオノート型PC)

    ソニーvaioのノート型PC(PCG-SR Series)写真は http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/ のページのタイプ(PCG-SR1)です。 これの再インストールしたいのですが、リカバリCDもCDロムドライブもあります。 しかし、説明書に従って操作すると、起こるはずのことが起こらないので、それから先に進めません。 具体的に、説明書の操作方法を書きます。 1、CD-ROMドライブを本機に取り付ける。 2、本機をACアダプタにつなぎ、電源を入れる。 3、付属の「システム リカバリ CD-ROM」をドライブに入れてから、本機の電源を切る。 4、本機の電源を入れる。「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されます。 という操作(途中までですが)なのですが、4番の「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されず、何事もなく立ち上がってしまうのです。それからはいくら待ってもデスクトップが表示されたままで何も起こりません。 どうしたらいいんでしょうか。OSはWindows98です。 よろしくお願いします。

  • 【アプリケーションリカバリはやらなくてはならないもの?】

    閲覧ありがとうございます。 メーカーパソコンのリカバリについての質問です。 この度、SONY VAIOのノートパソコンをリカバリしました。 パーティション変更などを経て、無事リカバリは終わり、再起動してユーザー設定をして初期状態に戻りました。 すると、画面に「VAIOアプリケーションリカバリユーティリティ」というポップアップが出現し「アプリケーションリカバリ」を開始します。OK?キャンセル?と表示されました。 説明書を見てみるとOKを押して続きを進めるようだったので、それに従ってOKを押してみるとこのVAIOを買った当初入っていた不要なアプリケーション?がどんどんインストールされてしまいました。 不要なアプリとは、インターネット接続ガイドやSONYのソフト、各プロバイダの説明アプリなどです。 このパソコンを使って6年以上経つ私には到底いらないものだったので、失敗したと思いました。 少しでもクリーンにしたくてリカバリしたわけだし、特に急いでいるわけでもなかったので、もう一度リカバリしてアプリケーションリカバリをキャンセルしてみました。 普通に使えていたので何の問題もないと思っていたのですが、シャットダウンして、今朝起動させてみるとまたアプリケーションリカバリのポップアップが出ました。 このアプリケーションリカバリはやらないといけないものなんですか? やらないといけないならば、どうしてリカバリ作業の工程でやらないのでしょうか。 このアプリケーションリカバリを省くことはできないのか、詳しい方おりましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。 PC:SONY VAIO (PCG-FR55J/B) OS:Windows XP HE SP1

  • (秋葉原に詳しい方)VAIOメモリが売っている所を教えて下さい

    下記VAIOのメモリについて質問です PCG-SR9M/K http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9M/spec.html このVAIOの増設メモリを探しているのですが、特殊な品らしく中々見つかりません。 出来れば128M品が欲しいのですが、64Mでも結構です。 今週末に秋葉原に行く用事があるので、現地で購入出来る場所がありましたら 是非教えて頂けないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • sony vaioノートをリカバリCDなしでOSインストール

    先日、友人が「sonyのvaioノート(PCG-VX9/P)のHDDが壊れたので譲ってあげる」と言われ、購入しました。が、HDD、CDドライブ、リカバリCDがないとの事でOSも入れる事が出来ません。 HDDは購入したのですがCDドライブ、リカバリCDなしでVAIOにOSを入れる事は出来ないでしょうか? XPのCDは持っているのですが、CDドライブがない為、USBフラッシュメモリからインストールを試みたのですが駄目でした。 過去ログをずべて拝見させて頂きましたが、どうしても解決出来ません。 何か良い方法がありましたらご教授願います! vaio PCG-VX9/P http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-VX9/spec.html 何卒、宜しくお願い致します。

  • sony vaioのアプリケーションリカバリディスクについての質問

    sony vaioのアプリケーションリカバリディスクについての質問 PCをリカバリディスクを用いてリカバリしようとすると 「アプリケーションリカバリディスク」を挿入するように指示が出ます。 このソフトを所持していないのですが、入手しない限り実行することはできないのでしょうか 調べてみますと、リカバリ領域なるものが存在しており再インストールはできるのです sonyのアプリケーションソフトは一切必要ないものであって、あえてする必要はありません。 HDDからリカバリする方法とディスクからリカバリする方法があるようですが 可能なら、リカバリディスクだけでリカバリする方法をお教えいただきたいと思います。 どのような方法が安全確実であるかご教示ください なお、本体はsony vaio PCV-HS21GBL5です。 よろしくお願いします。

  • VAIOのリカバリーをしたいのですが・・

    説明書を無くしてしまい。リカバリーをしたいのですが困っています。機種はVAIOのノートパソコン PCG-FX11S/BPです。リカバリーソフトが4枚あって、どれを先に入れて良いかわからなくて困っています。アプリケーションリカバリとシステムリカバリが3枚です。どうかよろしくお願いします。

  • VAIOのアプリケーションリカバリ

    はじめまして。 VAIOをフォーマットしたのですが、起動するたびに「アプリケーションリカバリを行ってください」と出ます。 基本的に、アプリケーションはインストールしたくないのですが、どうすれば消せますか? よろしくお願いします。

  • VAIO PCG-TR1/Bの内蔵ドライブからリカバリーできません

    内蔵ドライブが壊れてしまい、リカバリーできなくて困っています。 PCG-C1シリーズで使っていたPCカードタイプのSONY純正のCD-ROMを持っていますので、試してみましたがうまくいきません。 内蔵ドライブからではないとリカバリーできないものなのでしょうか? ちなみに起動ディスクを作って、WindowsXP単体でインストールする事は出来ました。 使用パソコン:VAIO PCG-TR1/B

  • どうにかノートPCを復活させたい

    最近、古いノートPCを友人からもらいました。 見てみると、 ・SONYのVAIOノートPCG-SR1(http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-SR9/) ・HDDなし ・光学ドライブなし ・USB-FDDならある ・以前はきちんと動いていたそう です。 これにHDDを付ければ復活するかな、と考えましたが 光学ドライブが無いのでCDからのインストールができません。 何を買えば復活しますか?また、いくらぐらいになりますか? よろしくお願いします。

  • リカバリディスクを読み込むことができません

    VAIO PCG-FX55G/BPを使っています。 OSはWindows Meです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77G/spec.html システムが不安定になったのでリカバリしようと思い リカバリディスクを入れたのですが読み込みません。 もしかしてCD装置が壊れているのではないかと思ったので 試しに他のCDを入れてみたところ正常に読み込みました。 カスタマーセンターに問い合わせBIOSでCDBOOTが優先されている事も確認しました。 カスタマーセンターの判断では修理するしかないとのことです。 このような状況で何とかリカバリすることは出来ないでしょうか? どうかご教授のほどよろしくお願いします。