• ベストアンサー

アトピーでかゆい時

私は生まれた時からずっとアトピーだったのですが、 さっぱり治りそうにありません。 今の時期は特に、花粉や黄砂の影響で悪化しています。 私は、かゆくなると定規で背中を掻いたりしてしまうんです。 悪いことだとはわかっているのですが、爪をのばさないようにしているため 手で掻いても物足りない感じがしてしまうんです。 また、手で掻いていてもどんどんかゆくなり、イライラするだけで どんどん辛くなります。 布団に入って温まった時が一番かゆいのですが、 なかなか寝付けないためどうしてもかいてしまいます。 痒いとき、どうしたらかゆさをまぎらわせることができるでしょうか? いい方法があったらお教えください。

noname#1942
noname#1942
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.3

理屈を言うと長くなりますので、簡単に結論だけいいたいと思います。脂肪に気をつけましょう。  リノール酸の多い油はなるべく使わないようにされたらいいと思います。(コーン油、紅花油、大豆油など)使うんであればオリーブ油、どうしても天ぷらにしたいときはキャノーラ油です。  薬局に月見草油のカプセル剤売っていると思います。それとEPAの入っているものをおぎなってみられたらいいとおもいます。  それとアレルギーの人の共通点は胃腸が弱いことです。特に腸内細菌が悪い場合がありますので、食物繊維は多めに摂りましょう。酢の物を多めにするとかヨーグルトのように乳酸菌を元気にしてくれるようなものを摂取するといいでしょう。  それと水をよく飲んでください。できればアルカリイオン水や、パイウォーターのような、クラスターを小さくした水がいいでしょう。  ストレスもよくありません。リラックス効果のある生薬では、高麗人参もいいです。  理由はよく分かりませんが、霊芝もアレルギーに効果あります。  どうしてもだめなら、土佐清水病院の丹羽博士と相談されたらいいでしょう。たくさん本を書いている方で活性酸素では国際的な権威者です。  一冊本を読んでみることをお勧めします。  

noname#1942
質問者

お礼

回答ありがとうございます 油はあまり摂らないようにしています。 使う量も少ないのでオリーブ油を買ったんですが、 使い切るのに2年はかかりそうです(笑) 胃腸の弱さはアレルギーの人の共通点だったんですね。 私は体内の水分をうまく排出できないので あまり水分を摂らないように言われているのですが、 飲んだほうがいいのでしょうか? 最近、薬を飲むときにアルカリイオン水で飲んでいますが、 何かを飲むのは大好きなので、いつも飲み過ぎてしまうんです。 水分のお話など、詳しく教えていただけるとありがたいです。 丹羽博士の本、一冊読んでみたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

• iy0416
回答No.5

こんにちは。 トルマリンが楽になるみたいですよ。 友人はトルマリン原石を風呂に入れたら、「ピリピリして気持ちが良かった」と言っておりました。 アトピー専門サイトもありましたので宜しければ。

参考URL:
http://www.e-hifu.net/
noname#1942
質問者

お礼

再びありがとうございまず。 参考URLも早速見てきました。 いろいろあるんですね。 ありがとうございました。

• baiyaku
回答No.4

水を排泄できない体質なんてあるんでしょうか。ちょっとよく分かりません。医者から言われているのでしたら、医者の言うことは聞いたほうがいいでしょう。  単にむくみやすいので水分を取らないほうがいいと考えているのでしたら、それは関係ないと思います。  アルカリイオン水は、水のクラスターが小さいので、吸収しやすく排泄もされやすいはずです。

noname#1942
質問者

お礼

再び来ていただき、ありがとうございます。 前回の私の書き方が悪かったのですが、水を全く排泄できないわけではないのです。 現在私は漢方医に診てもらっているのですが、 飲み過ぎてしまっても、水が体の中にたまってしまうそうです。 自分ではむくむ感じはしないのですが、水分は摂りすぎではないかと思っています。 アルカリイオン水は吸収・排泄されやすいんですね。 水分はなるべくアルカリイオン水で摂ろうと思います。 ありがとうございました。

• iy0416
回答No.2

こんにちは。 私はアトピーではないのですが、友人の何人かがアトピーで本当に辛そうです。 お気持ち察します。 友人にトルマリンの原石1個あげたのですが、それをお風呂に入れて入ったところ、ピリピリて気持ちが良かったと言って喜んでおりました。 それからは最近トルマリン製品が流行っている事もあり、トルマリンリングを腕にしたり、他にも色々と買っていましたよ。トルマリン原石を始め、トルマリン商品は東急ハンズやロフト等に売っているので宜しければお試しになってみては?

noname#1942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アトピーではない方から優しいアドバイスなどをいただくと、 ちょっと理解していただけたようで、なんだか嬉しくなります。 トルマリン、最近いろんなところで見かけますね。 お友達のおっしゃるお風呂のピリピリ感は、 痛くないピリピリなんでしょうか? …痛かったら気持ちよくないですよね(笑) 今まではトルマリンを見ても、「ふ~ん」という程度だったのですが、 今度よく見てみますね。 ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

ご存知かもしれませんが 冷水で冷やすとかゆみはおさまりますよね。 ですから湿らせたタオルを冷蔵庫で冷やし、どうしても寝付けなければそれを背中に当ててみる。 が、いいと思います。 あとは、合成繊維を避けて、けば立つ繊維を避け、通気性を重視するくらいですかね… 手ぬぐいを患部にあてて寝るというのも意外とすっきりしますよ。

noname#1942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湿らせたタオルを冷やす、というのは知ってはいたのですが 傷口にしみそうだな、と思ってしまって、 あまりやったことがないんです。 でも、掻く前にやればいいんですよね。 早速、今日からやってみたいと思います。 合成繊維などですが、木綿以外のものが肌につくと かゆくてだめなので、買わないようにしています。 いろいろとありがとうございました。 他にもなにかありましたらまたよろしくお願いします。