• ベストアンサー

ライフルに貼ってあるガムテープはなに?

ブラックホークダウンで特殊部隊がM4カービンか何かにガムテープを貼り付けてあるのですが、あれは単純に補強ですか?そんなすぐ割れてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steiner
回答No.7

検索したら使用例が出ていました。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/cv35/equipment/CAR15/DCP_CAR15b.jpg

その他の回答 (6)

• steiner
回答No.6

ハンドガードに関しては、滑り止めかガードの外れ防止(上下二つに分かれる為)・後は軋み防止など色々考えられるので不明です。 ストックに巻いているガムテープは、パラコード(パラシュートコード)を簡易スリングとして使う時の補強だったと思います。 映画が公開された時、某雑誌で特集があったような気がします。(確か作り方もあった様な・・・)

• Aselia
回答No.5

左手で支える部分は滑り止めの効果を期待してだと思います。 ストックについては……人それぞれ当たり方に違いがあるので、自分にあったストックの当て方にするためにガムテープで厚みを増やしたなど考えられそうです。

回答No.4

テレビで見ただけで気が付かなかったので想像ですが。 迷彩の為に貼っているのではないかと思います。 テープを張った位では気休めにしかならないと思いますよ。

freshman2007
質問者

お礼

迷彩ですか! 3パーセントくらいは効果的かも。

• steiner
回答No.3

全く同じ質問が過去に出ていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615749 多分、他の方の回答は間違いだと思います。 マガジンを重ねるのは、ベトナム戦争時位からかな。でも、今のアメリカの正規部隊・特殊部隊では、あまりやらないと思います。 まずマガジンポーチに入りませんし、砂などが入る為、作動不良の危険性が極めて高いです。 その様な使用法を行うのは、タフなAK銃などを使用している国か非正規部隊でしょう。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~eggpop/airgun/16mag/airgun_m16mag.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去で質問あったのですね。スミマセン。 砂が入るとは・・・なるほど、理屈になっていますね。 マガジンでなく胸にあてるストックと左手で支える部分(ハンドガード?)に巻かれているテープにはどういった効果があると思われますか?

• Aselia
回答No.2

マガジンチェンジをする時に懐から出していたのでは即撃ち殺されます。 ですので、マガジンを束ねてマグチェンジを短縮する戦場の小さな工夫です。 と言っても、普通は弾幕張るにしても交代で撃つのでマグチェンジの時間くらいは普通に作れますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マガジンでなく胸にあてるストックと左手で支える部分(ハンドガード?)に巻かれているテープにはどういった効果があると思われますか?

• AVENGER
回答No.1

その映画は観ていませんが、マガジンを3つ束ねているのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 マガジンでなく胸にあてるストックと左手で支える部分(ハンドガード?)に巻かれていました。