• ベストアンサー

一番短い国道は何号線?

日本中の国道について、いろいろ知りたいことがあります。 1. 一番短い国道は何号線? 2. 一番長い国道は? 3. 一番番号の大きい国道は何号線? 4. 国道の始点と終点と全長の一覧表 5. 国道の走行を図示した地図 といった情報が得られるサイトがあったら教えて下さい。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubon
回答No.1

検索エンジンで当たると、次の2つが引っかかりました。 白須潤一さんのサイト「国道って?」(http://www.eva.hi-ho.ne.jp/shirasu/kokudou3.html) Kazuo INOUE さんのサイト「日本の国道」(http://www.kokudou.com/index.shtml) どちらのサイトもmqmさんの御要望には十分お応えできますね。ただ、5.についてはいずれのサイトも全国を網羅しているという訳には行きませんが。

その他の回答 (3)

• Isaisa
回答No.4

階段だけど国道というのもあります。 読売新聞に載ってたが日付までは覚えてません。 だけど。内容は「国道として整備しようとしたがまだ階段の ままだそうで、今では観光名所だそうです。」

• pochi-kun
回答No.3

1から3までの回答 1 174号線 神戸港ー神戸市中央区 0.2km 2 4号線 東京都中央区日本橋-青森市 742.0km 3 507号線 沖縄県糸満市-那覇市 26.2km なお、地図については、全国版の地図を買って調べるのが速いと思います。国道リストが載っているものもあります。 ただ、それでも変わった国道(階段、丸木橋、渡し舟など) は解らないのですが。 あと、建設省に資料があると思いますが、今現在サイトが不通になっていますので、詳細は解りません。

• mayapapa
回答No.2

ウエブサイト上で、ご質問のような内容の全てをカバーしているところは、現在はまだ見当たらないかも知れませんね。 印刷物であれば、「道路時刻表」というのがありまして、 一覧表という形ではありませんが、 全ての国道の各路線について、  ・スタート地点、最終地点  ・主要な区間毎のスタート時点&最終地点からの距離、スタート時点&最終地点からの標準的な所要時間 が分るようになっています。 要するに鉄道の時刻表と同じ方式で整理されたもので、当然ながらそれぞれの全長も分りますし、 地区毎のネットワーク地図や、主要な観光地へのルートなども紹介されています。 もしご興味があれば、照会先等も調べてお知らせしますので、補足してください。