• ベストアンサー

文面の最後の『以上』という言葉が何となく嫌なのは私だけ?

j1asanoの回答

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.2

落札者からの返事はあなたが言われるところの「報告」だと思いますが。 メールですからフレンドリーな表現になるよう心がけておられる方も多いと思いますが、基本的にはビジネスのやりとりです。 そこが理解できれば違和感も無くなると思います。

openheart
質問者

お礼

そうですね、報告と同じ考えだと思います。 会社内の連絡事項だったら分かるのですが、全くの他人なので、あいさつもなしに「以上」が最後だと何だか悲しくなってしまうのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • <ヤフオク> オークション 評価の文面について

    先日ある商品を落札し問題なくお取引を完了しました。 こちらから誠意ある評価(文面)を出品者様につけました。 その後、数日経過してこちらにも評価が付きました。 「非常に良い落札者」として。 ここまではよくあることですが その文面が「ありがとうございました。」だけでした。 ちょっと素っ気ない文面だなぁ~と思いましたがこの方はこういった文面で皆さんにつけているんだなぁ~と思いましたが気になって他の方のこの方からの評価を見たところ、 「迅速・丁寧な対応ありがとうございました。また、機会がございましたらよろしくお願い致します。」 と書かれていました。 同じ評価内容でも文面に違いがあり少し複雑な気分になりました。 迅速丁寧な入金、対応を心掛けただけになんで・・・って感じです。 まぁ、ほんと、些細な事なんですけどね。 皆さんはこういった事ってありますか?

  • ジャニーズのチケットはどこを見れば何枚購入したのかわかりますか?

    ジャニーズのチケットはどこを見れば何枚購入したのかわかりますか? チケットが4枚当ったんですが、一緒に行くはずの友達がひとり急きょ行けなくて1枚をオークションに出しました。 落札者から聞かれいるらしいのですが、 「4枚チケットが当ったようですが隣には誰が座りますか?」 チケットの何処かを見ればわかるのでしょうか?出品途中にも落札者から質問などもありなんか説明に書いてあるのにくどくど聞く人だったり、落札後の文面からもあまりいい印象はないので隣の席に自分達が座るのを教えたくないらしいんですが こういう場合教えるべきなんでしょうか?また教えたくないならどういう返事を返せばいいでしょうか?

  • 落札した商品を返品したい時の文面

    落札した商品を返品したい時の文面 オークションで落札した商品が届きましたが、商品説明と違う状態で届きました。 具体的には、傷がないとのことでしたが、実際は小さいものがありました。 そのことを落札者に連絡し、悪意はなく気づきませんでしたとの返答をもらいました。 商品返品と支払った代金(代金と送料)の返金を求めたいのですが どういった文面で書けば、すんなりと受け付けてもらえますか? 相手の方は、失礼な感じではないのですが手短に返答するような感じの人です。 変に直接代金返してください、と言えば相手を激昂させて 更なるトラブルになるのではないかと心配しています。 「その程度で返品とかオークションやめたら?」といった感じでです。

  • 他人にIDを使われ、オークション出品されました

    知らない間に、私のIDでオークションに50品程の出品をされました。 あきらかに怪しい文面で誰も落札するはずないようなものなのですが、 3件程落札された方がいました。 出品をされ出してから2時間後に気づきましたが、その時には既に、私のIDではオークションが「停止中」となっておりました。 カスタマーセンターにも問い合わせをして、本日返事をもらいました。 その文面の中で、 ・IDやパスワードの管理は自己責任となっています。 ・そのため、そのIDによってなされた行為は、お客様の責任とみなします。 、とありました。 ということは、出品料等の支払いは、しなくてはいけないのでしょうか?

  • 質問に対する出品者の回答(文面・言葉使い)について

    くだらない質問かも知れませんがお付き合い下さい。 先日ヤフオクで凄く安い(10円即決)を見つけ落札しようと思った時の事です。 送料も安かった(定形外郵便)ので「切手払い」はどうですか?と質問したら 「この商品に限りお受けします、但し使用済み、破損、汚れがある物は受付ません。過剰分も返金しません。他にもし未着等があった場合再度同額を送付して頂きます。落札した以上は最後まで責任をもって対応して頂けると言う約束がある場合のみ切手払いでのお取引も応じます」 とまぁ仰々しい回答が来ました。 たった10円、送料140円の出品でここまで言いますかね? しかも出品者はほぼ新規(出品評価3件)の方です。 コッチも過去に300件以上の経験(入札歴を見ればわかりますよね?)がありいくらなんでも使用済みなんて送る訳も無いし・・・それにもし未着ならもう一回送れ、ですからね・・・ 最後まで責任なんて信頼関係のみのオークションなら当たり前の事です、しかしここまで(高圧的な文面)言われると何か釈然としません。 もっと言い方(文面)があるだろう、と思うのですが・・・・・・ そんなに「絶対に欲しい」と言う訳でも無く単に「安い」と言う思いから入札を検討しただけなんで今回は止める事にしましたが私が考えすぎでしょうか? 前回は「連絡先を明かさない出品者」で今回は「堅物的?な出品者」で少し頭が痛くなってきました。 皆様の経験談やそう言う場合の対応の仕方(考え方等)があれば教えて頂けませんか?

  • 落札後の出品者の態度で・・

    先月、ヤフオクで商品を落札しました。落札通知には出品者さんからのメッセージがなかったので、後日連絡が来るんだろうな~って思っていました。 しかし、4日経っても連絡がなかったのでこちらからメールを送りました。 その後も音信不通で落札ページにある連絡掲示板からもメールをしてみたり、再度メールを送ってみたり・・6通程したのですが全く連絡がなかったので諦めて評価「悪い」でしました。 そしたら昨日その出品者さんから突然「落札有り難うございます・・・」メールが来たんです。もう私が落札してから2週間も経過してです・・・。 しかもそのメールの内容には今まで連絡してこなった理由もなく、一方的な事務的メールでした。 私も欲しかった商品だったので取引したい気持ちもありこちらの連絡先をメールしてしまい、最後に今後は連絡は早く頂けますか?という文面も書いたのですが、今日はまだ返事がありません。 また、オークションの出品されてるIDを削除して新規で出品を始めたようです・・。(先ほど違う商品を検索中にたまたま発見。画像・文面が全く同じだったのでそうかな~って思います) なんだか、謝る言葉もなくさらにIDを変えているのを見たら取引に不安になってきて取引やめようかな・・って思いが出てきました。 長くなりましたが、皆さんでしたらこういう出品者さんの場合取引は再開しますか?それともやめたほうがいいですか?

  • オークションで落札者からキャンセルの申し出が。

    オークション終了後、落札者(評価5)から説明文をよく読んでいなかったので 落札した商品は自分の所では使用できないのでキャンセル出来ないかと申し出がありました。 この場合落札者の都合で出品者がキャンセルしてしまうと 落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? また、落札者の都合でキャンセルしたのち、 次の候補者を繰上げしなかった場合も 出品者に悪い評価が付きますか? こちらとしては、落札金額も思った以上に低かったし 再出品した方が返っていいかもと思っていますので 落札手数料と注目のオークションの手数料を負担しても 再出品した方がいいのかとも考えましたが 再出品をすると次点候補者やウオッチリストに入れてくれた方から 違反報告を受けたりしませんか? オークションに詳しいかた宜しくお願いします。

  • オークションの取引の言葉の意味について

    出品者をしているのですが、落札者の方から 良い品を譲って頂きありがとうございますという意味合いの言葉を 頂いたのですが、文末の最後に 合掌という言葉を書かれていたのですが、これは良い意味に受け取っても良いもの なのでしょうか?考えすぎなのでしょうか? 他の方の意見をお聞きしたくお尋ねさせて頂きました、宜しくお願い致します。

  • オークション、評価について

    オークションで出品して評価をする時、まず、こちらから落札者に対して評価をするのが礼儀なのでしょうか? それとも落札者から評価をもらってから評価をするのが礼儀なのでしょうか? 現在、「商品が届きました。迅速な対応ありがとうございます。」というメールが届いている状態です。

  • ヤフオクの質問です。よろしくお願い致します。(これはルール違反ですか?)

    ヤフオクで 初めて 落札しました。わからない事があるのでお願いいたします。 先日 パソコン液晶モニター を落札しました。 出品者にメールを送ったのですが 現在まで返事がありません。 サイトを 見てたら 同じ人が 同じモニター2台を売りに出してます。(中古です)同じ写真で 同じ文面です(すべて一緒です)落札期限は 4日位違いますが・・・・ おなじモニターを 2台 もっている人かもしれませんが もしも 出品者が 1台しか モニターをもっていなかった場合は 落札者は 誰になるのでしょうか? (A) 自分の落札したモニター 6000円で落札 21日落札 (b) もう一台のモニター 現在1000円ですが       この先 6000円以上で落札される可能性あり。           (落札期限 24日) もしも (b)のモニターが 7000円で落札されたら        出品者としては 高い値段の人に買ってもらいたいと           思うはずです? (1)このような場合 出品者の都合で 私の落札を 断る事はできますか? (2)このような場合 ヤフーオークションでは ルール違反には ならないのですか? (3)この場合の 対処方法を 教えていただけませんか? すみませんが 知ってる方が おられましたら よろしくお願い致します。