• ベストアンサー

文面の最後の『以上』という言葉が何となく嫌なのは私だけ?

j1asanoの回答

• j1asano
回答No.2

落札者からの返事はあなたが言われるところの「報告」だと思いますが。 メールですからフレンドリーな表現になるよう心がけておられる方も多いと思いますが、基本的にはビジネスのやりとりです。 そこが理解できれば違和感も無くなると思います。

openheart
質問者

お礼

そうですね、報告と同じ考えだと思います。 会社内の連絡事項だったら分かるのですが、全くの他人なので、あいさつもなしに「以上」が最後だと何だか悲しくなってしまうのです。 ありがとうございました。