• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CDロムなどの、コンパクトな媒体に変換させて、身近に置いときたいと考えています。)

CDロムやコンパクトな媒体に変換して身近に保管したい理由と方法

noname#5549の回答

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 一応、本以外は可能ですね。 写真はスキャナーをとフォトレタッチソフトがあれば、 データ化できますので後々の為に高解像度で取り込んで、 JPEG保存、フォルダで分類してCD-Rに焼く。 (ビュウワーはその時々のPCにあるもので良いでしょう。) CDはそのままで良いと思いますが、 どうしても、と言う場合はMP3などに変換、 (WMPがあれば出来ます) まとめてCD-Rに保存。 しかし、ファイルサイズを変えると音質が劣化しますし、 そのファイル形式が主流で無くなる可能性もあります。 ライブ盤などの曲間の繋がりもスムーズではなくなります。 バックアップ程度と考えるのが妥当です。 カセットの場合、ケーブルと入力・変換ソフトが必要ですが、 取り込んでしまえばあとはWAVにでもしてAudioCDに出来ます。 ビデオの場合はちょっと難しいですが、 結局は取り込んで、なるべく高い画質のままMPEG1でVCDにするか、 MPEG2でDVDにするかです。 ただ、各種ソフトはもちろん、マシンスペックがかなり必要なので、 HDやメモリの増設、場合によってはCPUの交換も必要です。 問題は本です。 確かにスキャナーで読ませることは出来ますが、 識別可能な解像度で保存するととんでもない量になってしまい、 1冊データ化するのに何時間掛かるか分かりません。 その上非常に読みづらい。 妥当な方法は、OCR(だっけ?)とスキャナーでテキスト変換し、 最終的にはPDFにでもしてまとめることですが、 OCRの性能はかなり疑問ですし、変換の手間、 ページ数を考えると現実的ではありません。 といった感じです。

nakanakanaka
質問者

お礼

うーむ、やはり、手間かけるだけのことは、必要ないかも しれないですね。 人に送るのも、著作権の問題があるし、 そういう目的と保存以外に、ほかの媒体に変換させる必要がないんですよね。 倉庫に入れます。 後、人に見せる分には、問題がないかなぁと思うので、 勉強がてら、移し変えて、 旅先等、持っていきたいと思います。 言葉の喋り度、説明度が、まだまだなので、 ビジュアルがあると、説明しやすいのです。 検索しやすい、軽い。 この2つが、理想なのです。 すごーく、参考になりました。 雑誌だと、良い部分ばかりだったり、難しいし、 周りでは、そこまで、してる人はいないし、 引越しは、近いし、 パソコンのスキルは、ないし、 新たに購入しないといけないハードもあるしと 挑戦するのを先延ばしにしてきましたが、 やはり、また、先延ばしにします。 メンテナンスが必要な、テープ類は、かびが生えると嫌なので、 写しかえます。 CDは、あと何年間で、データが消える話はどうなしましたか? 本は、そう劣化しないみたいなので、良しといします。 重さやがさばるのが、ネックですけどね。

関連するQ&A

  • ビデオテープから、CDロムなどに簡単にダビングできる機械は、ありますか?

    ビデオテープ 保管で、検索したところ、 やはり、かびが、怖くなりました。 お金や手間をかけても、CDロムなどに、移したい気持ちです。 数えるだけで怖いのですが、1万本近くあると思います。 雑誌などの裏広告にある業者を見ても、 高い気がします。 ほとんど、パソコンの知識が薄いです。 ビデオテープから、CDロムなどに簡単にダビングできる機械は、 ありますか? そういったものの名称は、なんというのですか? 高価なような気がします。 保存するだけの必要があるかどうかわかりませんが、 捨てる決断も今は、できない。 1か月、2万円以上の倉庫代を払い、かびで 使いものに、ならなくなるのは、心配です。 良い保管方法を教えてください。

  • 好きな記録媒体

    好きな記録媒体はなんですか。 使い安さ、容量、外見、手触り、好きな観点から選んでください。複数可。 CD(データ、ビデオ) CD(書き込み用) DVD(データ、ビデオ) DVD(書き込み用) USBメモリ メモリースティック 外付けハードディスク SDメモリーカード MO フロッピーディスク レコード カセットテープ ビデオテープ MD ファミコンカートリッジ スーパーファミコンカートリッジ ニンテンドウ64カートリッジ 8cm光ディスク(ゲームキューブ用) GD-ROM(ドリームキャスト用) ユニバーサル・メディア・ディスク(プレイステーション・ポータブル用) プレイステーション用メモリーカード ゲームキューブ用メモリーカード ゲームボーイカートリッジ ゲームボーイアドバンスカートリッジ DSカード(ニンテンドーDS用) その他。 (詳しくないので表示や区別がこれでいいのかちょっと良く分かりません。)

  • デジタルカメラのデータをCDに落とせますか?

    パナソニックの3CCDカメラを使っています。 ビデオテープに保管してあるんですが、CDに落とす方法がわかりません。 PCは持っているんですが、どうやったらCDにおとせるんでしょうか?

  • 白ロムについて。

    先日、ネットでソフトバンクの920Tの白ロムを買ったのですが、付属のCDがはいってなかったのです。それって普通なのですか? あと、CDがなくても「BeatJam 2007 for 920T」を手に入れる方法ってないですか? ドライバは手に入れまた。

  • 記憶媒体は変造可能か?

     デジタル情報が入っているMO、CD、DVDなどの電子媒体に、外部から何らかの手を加えて、情報を改ざんすることは可能でしょうか?  個人情報等が入っているバックアップ用の電子媒体を何にするか検討しています。  上記の電子媒体は「情報の改ざん」、つまり媒体を変造することは容易にできるものでしょうか?  もし、できるとすれば、その方法および防止策をお教えください。    また、電子媒体とは違いフィルムは改ざんができない、と言う人たちもいますが、本当でしょうか?  ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 音源を、CDへ・・・

    カセットテープに入っている音源を、CDへと移すにはどのような方法がありますでしょうか? 当方 コンパクトなステレオコンポとパソコンがあるだけなのですが・・・テープが伸びてしまう前になんとかしておきたいのですが! おねがいします

  • CDのラベル

    CDーRを買ったのですが、ビデオテープに付いているような何を記録したのか表記して貼っておくためのラベルが付いていませんでした。そういうものはCDーRとは別に買うものなのでしょうか?それとも別にもっと安上がりに手にいれる方法があるのでしょうか? 極めて基本的なことを聞いているのだとは思いますが、お答えをお願いします。

  • 音楽CDを長時間記録できて再生できる記録媒体は何がいいでしょうか?

    音楽CDをCDラジカセで再生しているのですが、デッキの方にCDリピート再生機能がついておらず、1枚のCDの再生時間60分が終了するたびに再生ボタンを押しに行かなければなりません。 この手間を省くために、大きな容量の記録媒体に音楽CDを繰り返し録音し、再生しよと考えますが、一番良い方法は何でしょうか? ちなみに、再生するCDラジカセには、CDプレーヤー、テープ再生録音、MD再生録音しか機能がありません。 DVDなら容量が大きいので、数十回分は繰り返し再生できるくらいの容量があるなと思いましたが、CDプレーヤーでDVDを再生することが出来ませんでした。 MDに録音という手もありますが、以前同様の手を使ったときに、音声の劣化がひどかったので、他に良い方法があればと思っています。 音楽用CD-Rの大容量版を手に入れるのが一番確実でしょうか? 何かオススメの方法があれば是非ともアドバイス下さいませ。

  • 音楽を聴く媒体

    iPhoneやiTunesの音楽も聴けて、CDも再生出来る様な物を探しています。 PCとスピーカーを買うか、薄型のワイヤレスコンポを買うかで悩んでいます。 知識は全く無く、ヨドバシカメラからもらってきたカタログを見て、 以下の物がいいかなと漠然と思っているのですが、それぞれどんな特徴があるのでしょうか。 実は、パソコンとCDコンポが壊れてしまい、買い替えようと思ったのですが、 音楽を聴く媒体が色々あり、複雑過ぎて、さっぱりわかりません。 今後はどんな形で家で音楽を聴くのが主流になるやら・・・。 どなたかお知恵を貸してください。 因みに、音楽はクラッシック、ジャズ、洋楽とジャンルは様々です。 1.bose Airplay対応スピーカー http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/soundlink_air/soundlink_air/sla.jsp 2.sony アクティブスピーカー http://www.sony.jp/active-speaker/ 3.Panasonic コンパクトステレオシステム http://panasonic.jp/compo/hc39/index.html 要領を得ない質問でごめんなさい。

  • コンパクトデジカメの簡単な保管方法

    コンパクトデジカメについてなのですが、ホコリやカビなどが発生しないようにするために、簡単に保管する方法はどのようなものがありますでしょうか?本格的にやりたいならば、防湿庫などの使用も考えられるのでしょうが、もっと安価で出来る方法を探しています。(たとえば、普通の密閉ケースに乾燥剤的なものを入れるという方法はカメラにとって良いのでしょうか?) 以前、レンズの中にホコリが入ってしまった経験があり、修理代金に1万円もかかってしまいました。これからの季節カビの発生で、また修理ってことになるのではと心配でなりません。 カメラに関しては素人なので、末永くデジカメを愛用できるために、良い方法を教えてください!