• 締切済み

ハイジャック映画の題名を教えて下さい

何年か前にテレビで放映されていた映画です。 ストーリーはイスラエルの旅客機にアラブ過激派(ヒズボラ?)がハイジャックし、乗客の中からユダヤ人とアメリカ人を選別して殺そうとする内容でした。 たしかあるアメリカ人乗客の出身がニュージャージーで、過激派の一人が「ニュージャージー?ニュージャージー!我々の町を艦砲射撃で灰にした船はニュージャージーだ!!」と怒りまくるシーンが印象的でした。 題名を知りたいので、教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sugiter
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

まったく自信がないので申し訳ないのですが、イスラエルのハイジャック映画といわれてすぐ思いつくのは、ウガンダかどこでかのハイジャック事件に取材した『エンテベの勝利』です。 以前ビデオでも出ていましたが、イスラエルの政治的宣伝映画としての評判のみで、週刊誌の映画評では惨々でした。 手元に資料がないのですが、このタイトルでお調べになってはいかがでしょうか。 自信がない回答ですみませんが。

whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら「エンテベの勝利」は違うと思います。なぜならこの「エンテベ~」は1976年に制作された映画ですが、戦艦ニュージャージーがレバノンを砲撃したのは1984年、従って映画はそれ以降に作られたものだからです。

whitehole
質問者

補足

新しい答えが出るかと思い続けて1年以上経ちましたが、結局出てきませんでした。埋もれてしまった答えなので、もう一度質問しなおそうと思います。 ずっと「放置」して申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • アラブ過激派によるハイジャック映画の題名

    昔No.24214で質問したのですが、埋もれたためか回答が得られなかったため、もう一度質問します。 何年か前にテレビで放映されていた映画です。 ストーリーはイスラエルの旅客機にアラブ過激派(ヒズボラ?)がハイジャックし、乗客の中からユダヤ人とアメリカ人を選別して殺そうとする内容でした。 アメリカ人乗客の一人の出身がニュージャージー州で、過激派の一人が「ニュージャージー?…ニュージャージー!我々の町を艦砲射撃で灰にした戦艦はニュージャージーだ凸(`Д´メ)!!」 と怒りまくるシーンが印象的でした。 また吹き替えだったのですが、おそらく英語バージョンでアラブ過激派はアラビア語を使っていたのでしょうか、以下のような間抜けなシーンが出てきました。 コックピットで機長が地上と通信した後、過激派が次のように言いました。 過激派「今、何と言ったのだ!?」(←アラビア語で言ったのだと思われ) 通訳「 今、何と言ったのだ!?」(←おそらく英語) 機長「~と交信したのだ」(←これも英語でしょう) このようなやり取りが何度も出てきました。 過激派も通訳も全部日本語吹き替えだったので、同じ言葉を二度ずつ言い、思わず「通じてるやんけ!(笑)」とツッコミ入れたくなりました。 題名を知りたいので、教えて下さい。 なお前回の回答に「エンテベの勝利」では?というのがありましたが、「エンテベの勝利」は1976年に作られた映画で、私が知りたい映画に出てくる米国の戦艦ニュージャージーによるレバノン砲撃の話は1984年のハズでしたので違う映画だと思います。

  • この映画のタイトルを教えてください

    洋画です。たぶん、アメリカ映画だと思います ストーリーは確か、大型旅客がハイジャックされます 普通なら特殊チームなどが出て来て解決となるのですがこの映画には出て来ません 乗員と乗客が組んでハイジャック達を退治します。 ストーリーがこのあたりしか覚えてません ラストがとても怖かったのを覚えています。 この条件だけで探すのはかなり無理があると思いますが もし知っている方がいれば、映画のタイトルだけでも教えてもらえませんか?

  • 基督教国アメリカがアラブの味方をするのは何故

    キリスト教の国アメリカがイスラム教徒のアラブの味方をし、 キリスト教徒の大元であるユダヤ教徒のユダヤ人を敵に回すのは何故ですか? イスラエルとパレスチナの戦いでもアメリカはテロリストアラブを国際的に支援してますし… やはりテロリストとは国家規模な付き合いがあるため断れないのでしょうか?

  • イスラム教とユダヤ教とキリスト教の争い、対立関係は?

    宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。 3つの質問があります。 ◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが) イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるアメリカはイスラエルと仲がいい。むしろイスラエルが親でアメリカが子供のような関係らしいですが。今は、ユダヤ教とキリスト教は仲がいいんでしょうか? ◆宗教戦争ではイスラム教VSユダヤ教はよく聞くのですが、イスラム教VSキリスト教、もしくはユダヤ教VSキリスト教は聞きません。 基本的に対立しているのはイスラム教とユダヤ教なんでしょうか?? ◆アメリカをコントロールしているのはイスラエルとかも何かで見ましたが、ユダヤ人はそんなに頭が良くて、お金と権力を持ってるんでしょうか。大昔、ユダヤ人は金融(金貸し)ビジネスをやっていたらしいですが、その名残でしょうか? ※ネットや本などを軽く呼んだ程度の凄く薄い知識で書きましたので、私の質問の中で、間違っている所があればご指摘下さい。

  • 911のユダヤ人説?について

    911テロの日にユダヤ人が全員有給休暇をとったそうですが、この情報を信頼すると、 アメリカがイスラエルと組んでアラブを潰して石油ゲットしようとしたってことでしょうか?

  • パレスチナ問題教えてください!

    テロが相次いでいるパレスチナ地方なのですが シオニズムから知りたいのですが疑問点等を列挙していくので 修正点があればおしえてください ・元々、パレスチナ地方はイギリスが統治していた、そしてアラブ人?イスラエル人?が住んでいた。 ・イギリスは二枚舌を使い、アラブ人?イスラエル人とユダヤ人に分割 してパレスチナ地方を渡した ・シオニズム運動により各所に点在していたユダヤ人がパレスチナ地方にやってきてイスラエルを建国した。 ・ユダヤ人のイスラエルはアメリカから武器の援助を貰っているので戦争をして回りの国に迷惑をかけ領土を増やした。 ・和平が進み、戦争で取った国を返した。 ここまではなんとなくわかるのですが、これからテロ集団アルカイダが現れてきてパレスチナ暫定自治区~というくだりが始まると思うのですが ・元々、イギリスの統治化だったパレスチナ地方には何人が住んでいたのか? ・テロをおこなっているのは何人なのか? ・パレスチナ人=アラブ人 なのか? すいませんが、すごくわかりにくいので大まかな流れでいいので教えてください。

  • イスラエルと仲のいい国、悪い国、無関心のところ

    イスラエルとパレスチナ問題はいろいろありすぎてわかりにくいのですが、とりあえず仲のいい国、悪い国を教えてください。できればその理由も簡単に。 自分はアメリカなどのユダヤ系住民がいる先進国が仲がよく、アラブの国々は悪いと思ってます。

  • ブッシュ政権はなぜ一方的にイスラエルに荷担?

    パレスチナ問題に関して、アメリカは特にブッシュ政権になってから ほぼ一方的にイスラエルに荷担していますよね。なぜなのでしょう? ブッシュ政権はクリントン政権と比べて ●ユダヤ人社会の影響力が強い? ●ブッシュを応援する産業界が、イスラエルと利権のからみがある? ここ数年でアラブの反発が大きくなる一方ですが。

  • テロについて

    本当に浅い知識しかありません。もしかしたら全然見当違いに間違えているかも知れませんが皆さんの意見をお聞かせ下さい。 アラブ・イスラムによる対アメリカへのテロリズムに対し、西側諸国(アメリカに追随する国々)は声高にテロを非難し『対テロ』を大義名分にアフガン・イラク戦争を行っていると思います。しかも報復が報復を呼び悪の連鎖が起きている状況だと思います。 テロを無くさなければいけない…は暴力はいけないと同じで、幼稚園児でも分かる論理だと思いますが、テロが起きる理由(テロリストたちがテロを行う理由)について掘り下げて議論されたりニュースに取り上げられたりする事はあまり無く、政治家なども『テロにどう立ち向かうか』などというばかりです。 これらのテロや紛争の根源に『イスラエル建国』があると思いますが違うでしょうか?しかもイスラエルは建国後もどんどんユダヤ人入植地域を広げました。 アメリカ社会の中枢には多くのユダヤ人のおり、政治・経済界で強い立場を持っていると聞いた事もあります。またイスラエルへの武器・戦闘機輸出はアメリカの軍需産業の大きなウェイトを占めていると思われます。 今まで続けてきたアメリカのあまりにイスラエル寄りの政策が、今日のアラブ・イスラム社会の反米を生んでいるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

  • 日本の検察vsアメリカ政府

    去年の質問から拾ってきて恐縮ですが、(極悪な事件の犯人を殺してしまったとして。 http://okwave.jp/qa/q6649902.html)、この質問ではハイジャック犯を撃退して犯人を死なせてしまったらどうなるか という問いに対し、BA回答者は “ 武器を取り上げたあと、無抵抗な犯人を制圧の名の下に暴行すれば「犯罪」になります。” と言っていました。私も異議はありませんが、もし、 飛行機が アメリカから韓国に向かう アメリカの旅客機で日本の領空を飛行中、 反米テロリストの日本人が乗務員とアメリカ人の乗客を人質にし、ハイジャック犯を撃退して死なせた人が人がアメリカ人乗客で 飛行機が日本の空港に無事着した場合、 ハイジャック犯を撃退して人は日本の警察に過失傷害致死で逮捕され、検察に送検されると思います。 それで、乗客の証言により、 武器を取り上げたあと、無抵抗な犯人を制圧の名の下に暴行したことが明らかになれば、日本の検察は起訴してくてたまらなくなると思います。しかし、アメリカから必ず ハイジャック犯を撃退して人の引き渡し要請が来るはずです。 こういう場合って、日本の検察は素直にアメリカの要求に応じるもんでしょうか? 泣く泣く不起訴にするのか、それとも裁判官と組んで ハイジャック犯を撃退して人をアメリカに引き渡した上で 被疑者不在で裁判を開くみたいな滑稽なことをしてささやかな抵抗に出るのか、はたまた アメリカに喧嘩を売ってまでも 日本の法廷に立たせようとするでしょうか? ハイジャック犯を撃退したら