• ベストアンサー

出産後の高熱と排尿痛

出産後退院した日に39度以上の高熱がでてしまい 次の日、病院に行ったところ 搾乳をしなかったから 胸のはりから来るものだと言われました。 その夜も高熱が出て 処方された座薬をいれたので 今日の朝は 熱が少し下がってますが 本当に胸のはりが原因か心配です。 おしっこをすると痛くて 少ししか出ません。 薬を飲んでいたので 汗を沢山かいていたのもありましたが 膀胱炎ではないかと心配です。 また、膣も痛かゆいのも心配です。 病院では 内診も尿検査もしてくれなかったので 不安でたまりません。 同じ経験や何か知ってる方 教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

症状からすると、膀胱炎のような気が。 女性の場合、尿道が短いのでなりやすく、放置すると腎盂炎に進みますので、注意が必要です。 うちの姉がやはり出産後になって、入院していました。 尿検査で菌の有無を見れば判るので、念の為調べてもらってはいかがでしょうか。 病院も商売なので、患者が頼めばやると思いますけど、検査自体は内科でも泌尿器科でもやりますから、罹りつけの内科医などに相談してもよいのでは。

panasucari
質問者

お礼

こちらを読んで慌てて 泌尿科で診てもらいました。 教えて頂いた通り膀胱炎でした。 まだ尿をすると痛くてつらいですが 教えて頂いて本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.2

こんにちは。 私は産後膀胱炎になり病院へ行きました。産後はなりやすいのだとか。 どうしても赤ちゃんのお世話でトイレを我慢したり疲れから弱っていたりでなりやすいみたいですね。 授乳していてもOkの薬をもらって飲んだらすぐ治りました。 内科などでもいいのですが授乳しているうちは産婦人科のほうがいいかと思います。(薬の関係で)ちなみに私は膀胱炎かも?って言って尿検査してもらいました。通常尿をとっても膀胱炎の検査はしてないみたいです(産婦人科では)

panasucari
質問者

お礼

こちらを読んで慌てて 泌尿科で診てもらいました。 教えて頂いた通り膀胱炎でした。 まだ尿をすると痛くてつらいですが 教えて頂いて本当に助かりました。 ありがとうございました。