• ベストアンサー

出産後の高熱と排尿痛

出産後退院した日に39度以上の高熱がでてしまい 次の日、病院に行ったところ 搾乳をしなかったから 胸のはりから来るものだと言われました。 その夜も高熱が出て 処方された座薬をいれたので 今日の朝は 熱が少し下がってますが 本当に胸のはりが原因か心配です。 おしっこをすると痛くて 少ししか出ません。 薬を飲んでいたので 汗を沢山かいていたのもありましたが 膀胱炎ではないかと心配です。 また、膣も痛かゆいのも心配です。 病院では 内診も尿検査もしてくれなかったので 不安でたまりません。 同じ経験や何か知ってる方 教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

症状からすると、膀胱炎のような気が。 女性の場合、尿道が短いのでなりやすく、放置すると腎盂炎に進みますので、注意が必要です。 うちの姉がやはり出産後になって、入院していました。 尿検査で菌の有無を見れば判るので、念の為調べてもらってはいかがでしょうか。 病院も商売なので、患者が頼めばやると思いますけど、検査自体は内科でも泌尿器科でもやりますから、罹りつけの内科医などに相談してもよいのでは。

panasucari
質問者

お礼

こちらを読んで慌てて 泌尿科で診てもらいました。 教えて頂いた通り膀胱炎でした。 まだ尿をすると痛くてつらいですが 教えて頂いて本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんにちは。 私は産後膀胱炎になり病院へ行きました。産後はなりやすいのだとか。 どうしても赤ちゃんのお世話でトイレを我慢したり疲れから弱っていたりでなりやすいみたいですね。 授乳していてもOkの薬をもらって飲んだらすぐ治りました。 内科などでもいいのですが授乳しているうちは産婦人科のほうがいいかと思います。(薬の関係で)ちなみに私は膀胱炎かも?って言って尿検査してもらいました。通常尿をとっても膀胱炎の検査はしてないみたいです(産婦人科では)

panasucari
質問者

お礼

こちらを読んで慌てて 泌尿科で診てもらいました。 教えて頂いた通り膀胱炎でした。 まだ尿をすると痛くてつらいですが 教えて頂いて本当に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排尿痛で悩んでいます。

    質問させてください。 今とてもひどい排尿痛に悩まされています。 最初、排尿痛の始まりたての時、 尿が出る部分が排尿開始時にツーンと痛みました。 痛みが始まって次の日内科で診断を受けたとき、尿検査のみだったのですが、 細菌は見られるけど膀胱炎にしては赤血球、白血球の値が低く膀胱炎ではないだろう、抗生物質を3日分処方するから様子を見てみてと言うことでした。 しかし、日に日に痛みが増していき 今では排尿開始時、開始後にもものすごい痛みが走り、 排尿後には息が上がってしまうくらい痛いです。 その為病院を変え、産婦人科で受診したところ、 膀胱炎と診断され、クラビット5日分処方されました。 しかし処方されてから2日たっても日に日に痛みが増している気がして もう一度その産婦人科で診断しました。 そのとき、ネットで色々調べたのですが、どうも膀胱炎の 症状とは違うと確信同時にその時には膣の上が赤くはれているようだったので、 その症状を訴え、見てもらいました。 医師からはっきりわからないけど外陰部の炎症はヘルペスの可能性があると言われものすごく不安になり、 調べてみたのですが、ちょっと違う気もするのです、、 この尿痛が始まる3週間まえに膣カンジタにかかりました。 二週前には痒さは収まりました。 その時に外陰部を凄いかいてしまったので外陰部に菌がはいり カンジタによって尿痛になったとかなともおもってますが、 その可能性はありますか? 詳しい方教えてほしいです。

  • 高熱が続いています。

    高熱が続いています。 38歳の夫が先週の金曜日から胃潰瘍で入院しました。 熱は先週月曜日から出始め、水曜日位から38度の熱が出ました。 入院してからも38~39.7の熱が続いています。 先生は膠原病の疑いがあるので1週間位様子をみましょうと言われました。 胃潰瘍なのでステロイドなどの薬は出来ず、治療は座薬か点滴のみです。 座薬を使用すると少しは熱が下がりますが、しばらくするとまた熱が上がってきます。 高熱のまま1週間も様子を見てもよいものなのでしょうか・・・? 一応総合病院ですが、大きな病院ではありません。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 膀胱炎について教えてください☆

    膀胱炎の症状になり病院へ行きました 尿はきれいだと言われましたが症状から膀胱炎かなと言われ薬をもらいました それと内診の結果膣カンジタといわれました 薬のんで3日になるんですけど尿の痛みは波のような感じでなかなか残尿感もなおりません もしまた病院でみてもらったら今度は違う検査(どんな)とかするんですか?薬もらうだけですか?あと2日で薬切れるので・・・・ なんか違う病気かなと不安になってます ほかに考えられる病気ってあります?

  • 高熱の原因が虫歯なら尿検査に出ますか?

    虫歯が原因で高熱が出たとしたら尿検査で分かりますか? 根管治療途中で放置してある歯(フィステルができています)があります。 土曜日の朝からひどい寒気があり高熱が出ました。 前の晩、フィステルの部分の歯茎が腫れて痛みがありました。 排尿痛があったので膀胱炎を疑い病院を受診しましたが、尿検査の結果は異常なしでした。 日曜日の夜中には熱も下がったんですが、排尿痛が気になるので念のためもう一度検査してもらいに病院へ。結果異常なしで、高熱の原因は結局不明という診断でした。 現在も熱は下がったままなんですが、どうしても高熱の原因が気になります。 医師は原因不明の高熱なんてよくある話だし熱が下がってるんだから心配ないとは言いますがそんなものなんでしょうか? 私は二年前にも同様の症状で、腎盂炎手前の膀胱炎になった経験があるので今回も間違いないと思っていたのですが、検査結果に出ないので違うと思うしかないのでしょうが。。 それから去年12月にも同じような高熱が出たことがあります。 その時は、治療途中の歯を寝ている時にカチンと思い切り噛み合わせて激痛が走り、その後に高熱がでました。熱は1日で下がりましたが。 今回、膀胱炎が原因でないのなら歯が原因かと思うのですが、その場合尿検査には何も反応は出ないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排尿痛

    よく、膀胱炎などで排尿痛がある と聞きますが 膀胱炎の排尿痛というのはお腹の痛みなのでしょうか?それとも尿が出るところなのでしょうか?私の場合 尿が出るところが(尿口か尿道?)痛い感じがします。他の症状は 1~2度 残尿感があったことがあり 尿が赤っぽく見えるときもあります。尿が濃いとき特に痛い気がします。尿に何か粘性のものが混じっている気がしますがオリモノが混じったのか よくわかりません。症状が出る前 水分をあまり取らず 尿を我慢したりなど そういったことがありました。また オリモノが多く尿口付近までオリモノが付いていることが よくあるので尿口からばい菌が入りやすいかもしれません。尿検査では 白血球が少し出ていますがオリモノが混じったせい という可能性もあり はっきりわかりません。抗生物質は3日間だけのみました。尿検査で はっきりした診断が出ないので 水をたくさん飲むなど それくらいしか 自分では することができないので 困ってます。もし膀胱炎の場合 水を飲む、などで 自然に治るでしょうか?病院では抗生物質を出されることが多いですが 他の疾患で もう2週間 抗生物質をのんでしまっているので 抗生物質は 避けたいです。漢方でも 治るでしょうか?水をよく飲んだりなど 10日くらい続けていますが まだなんとなく 排尿が 痛みます。

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • 膀胱炎後について質問です

    先週排尿時にひりっとした痛みがあり婦人科を受診しました。 尿検査の結果、膀胱炎ということで抗生物質をもらって帰り飲みました。 薬も飲み終わり、排尿時の痛みはそれほどなくなったなと思っていたのですが、性交の時にひりひりする痛みを感じました(膣) 今までひりひりした痛みは感じたことがなく、膀胱炎ではなくて膣が炎症なのかな?とか思っています。 先日の受診では尿検査のみで内診は行っていません。 内診してもらった方が良いでしょうか? それとも膀胱炎の時には性交痛もあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 出産と尿検査について

    いつもお世話になっております。 現在、臨月に入ったばかりの初妊婦です。 出産を経験した方にお聞きしたいことがあります。 陣痛が5~10分感覚になったら病院に連絡し、病院に行くと思うんですが、行ったらまず何をしましたか?いきなり内診でしょうか? 尿検査とかもさせられますか? こんな質問をして変な人だなーと思われそうなんですが、理由があるんです… お恥ずかしい話し、妊娠前から尿検査が苦手で、病院に行って採尿しようとすると緊張からか出なくなっちゃうんです。 なのでいつも、朝一の物を自宅で採取し、病院で提出しております。 陣痛がきて、病院について尿検査させられたら出るかどうか心配しています… 最悪、事情を話すしかないですよね。 どうやら、退院前にも尿検査や内診があるそうなので、その時もし出無かったら言おうとは思っています。

  • 高熱が続き、下がりません

    同棲している彼が18日朝方から高熱をだし、下がりません。 18日朝に近くの病院に行きましたが、原因がわからないと言われロキソニンと胃薬だけ処方されました。 しかし18日夜に熱が40.7℃出たので昨日、朝一番に総合病院に行き血液、尿、インフルエンザの検査をしてもらいましたが白血球の数値が高い(40倍)ほかは、異常なしでした。 菌が入ったのか、ウィルスなのかは原因不明だそうです。 ロキソニン、ジスロマック、胃薬、痰きりの薬を処方してもらい服用していますが、熱が下がっても37.5~38℃までですぐに40℃近くまで上がります。水分もたっぷりとり、ゼリーや少量のおかゆなどは食べ、汗もかなり大量にかいています。 先程から熱が40℃近く出ているので診てもらえるか病院に電話をしましたが看護士さんにかなり冷たく高圧的に薬も処方されているのだから月曜日まで様子を見てと言われました。来てもらっても同じですというような感じでした。(土曜日で救急が忙しかったのでしょうが。。。) かなり高熱が続くので、とても心配です。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? (これ以上、ひどくなるようなら救急でみてもらうつもりではいます)

  • 40℃以上の高熱が5日目・・・

    足の手術にて入院中。感染症を引き起こし、現在は回復に向かってるも抗生剤の点滴は3週間目。 5日前から突然の高熱。上がるたびに座薬にて下げています。 血液検査(2回)、ウイルス検査(鼻、喉)、胸のレントゲン、尿検査、採血、どれも陰性・・・ 今日は下痢も続いてるため検便します。 首のリンパが4~5コ腫れてています。4日前に耳鼻科でみてもらい判ったが2~3日で引くでしょうとのこと。だいぶ引いてるようには思うのですが・・・ 原因不明でこんなに高熱が続くことはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう