• ベストアンサー

難しい表現言葉を教えて下さい。

現在とある文章を書いてます。その中で、『記憶が甦る』という部分があるのですが、そのままでは何か表現が物足りないような気が致します。 出来れば、『記憶が○○』と同義語で表現したいのですが、なにか良い表現の仕方はないでしょうか? 勿論全く別の表現の仕方(記憶が入らない)などでも構いません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

思い出すことを「想起(する)」といいますよね。

myu2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。。。かっこいい表現ですね! それで行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• starflora
回答No.5

記憶が再現された   忘れていた記憶が復活した    忘れていた記憶が賦活(ふかつ)され甦った   記憶が賦活する   忘れていた記憶が、心(意識)に(再び)流れ込んで来た   忘れていた記憶が、心に湧(涌)き出た   記憶が湧き上がって来た   記憶が心に湧出(ゆうしゅつ)して来た   記憶が心に溢れ出た   記憶が心に横溢した   記憶が心に展開された   記憶が開展した    忘れていた記憶に覚醒した   記憶に目覚めた   記憶に覚醒した   記憶を覚知した   記憶が再び現出した   記憶が蘇生する   記憶が蘇活する   記憶が回生する   記憶が復元された   記憶が回復した   忘れていた記憶が心に芽生えた   記憶が芽生え復元された   忘れていた記憶が、心に萌え出た   記憶が胸一杯に再現された   記憶が心に花開いた……こんなこと誰が言いますか(わたしが言いますとか)   記憶が星のように耀き再現された   記憶が銀河のように再現された   記憶が心に具象化した   記憶が心に形象として現れた   記憶が姿を取った   忘れていた記憶の姿を想起した   忘れていた記憶の相貌が鮮やかに見えて来た   忘却に沈んでいた記憶がふと心に浮上した   記憶の相貌を知った   過去の記憶が浮かび上がった   …………     その他色々   

myu2001
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 本当に日本語はいろいろな表現がありますね♪ 改めて、『ニホンゴムズカシイネェ~!』(外人風)と 感心しました。 これからもこのキレイな言葉を大切にしたいと思います。

• tef_ma
回答No.4

「記憶」が主語なのか、「○○が記憶に甦る」なのかによって違ってくると思いますが、前者なら「記憶が覚醒する」とか「記憶が顕現する」などがありそうですね。後者なら「甦る」を生かして「脳裏に甦る」などはよく使いますよね。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!主語になるのかどうかでも表現って 変わってしまいますね♪ 『顕現』という言葉、初めて聞きました。 キレイな表現だと思います。 参考にさせていただきます。

noname#3116
noname#3116
回答No.3

○○の言葉は短くないといけないのですか? 物語としてお書きになるのでしたら、もし、おどろおどろしい話でしたら 「記憶という汚泥から微生物の呼気が吐き出されるようにふつふつと」とか さわやかーな話でしたら「ロシアの永久凍土・・・(さわやか?)」 「南氷洋の流氷からミシミシと太古の大気が押し出されるように」とか (あー、書いてて恥ずかしくなっちゃった(^^*)どでしょ。 単純に単語だと「記憶が彷彿(ほうふつ)」かなぁ。(よみがえるだから違うよなぁ) 「記憶が・・・ただいまーって、引き戸を開け、部屋の真中の囲炉裏のふちにどっかりとと腰掛け・・・」 すいません。降参~(^^;

myu2001
質問者

お礼

『彷彿』もカッコイイ表現な気がします。 でも、僕のキャラですと、後者の表現の方が本当は イイのかもしれません。。。(^^; ご回答ありがとうございました。

• jun95
回答No.2

「その林を抜けた小径にお地蔵さんが祀られていた。そのお地蔵さんにかけられた赤いエプロンが風に翻ったとき、かつて、ここに一度来たような感覚にとらわれた。懐かしいものがこみ上げてきた。そういえば、私は幼いとき田舎で暮らしていたのだった。そう思った瞬間、その記憶をたどりはじめていた。」のような文章だとすると、「その記憶が甦った」の代わりになるかもしれません。 難しい表現というのがどういうことを意味するのかよく分からないのですが、このような書き方をすると、単に何々という記憶が甦ったというのに比べて表現としては凝っているかもしれません。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。。言葉で表現しようとしないで、 その様な表現もありますね♪ 参考にさせていただきます。