• ベストアンサー

黒部、高山、上高地での服装

何時も大変お世話になっております 来週黒部、高山、上高地へ旅行致します この時期にこちら方面に旅行した事が無いので 気候、気温状態が良く分かりません どんな服装で行った方が良いのか、お教え頂ければ 有り難いのですが... 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.5

レイヤードで対応してください。 例:Tシャツの上に長袖のシャツを着て、薄手のシェル状(ウインドブレーカー等の用に風を通しにくい物)の上着持参。 この時期だと結構涼しいですが日中日差しの十分にある状態で軽い運動をすれば一時的に暑くなることも十分にあるので上記の物を提案しています。

sakemoni1008
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました事をお詫びいたします 無事行って参りました 結果をご報告致しますと、黒部ダム、室堂まで曇り、美女平土砂降り 黒部峡谷、雨でトロッコ特別車(屋根付)に乗車しました 高山、曇りでした 上高地、ピーカンで暑い 以上の様にご指摘通り、半袖の重ね着で対応致しました 念願の帝国ホテルにてビーフカレーのランチも出来ました 有難う御座いました

その他の回答 (4)

noname#63990
noname#63990
回答No.4

室堂でしたら、昨日の今頃は、12、3度くらいのようです。(「室堂の気象」から) (立山室道山荘) http://www.murodou.co.jp/index.htm 次のURLからは、今朝の7時ということで参考にならない時間帯ですが、室堂が6.6度、黒部ダムで12度のようです。 また、「アルペンルートに行ってみよう!!」の「服装と持ち物アドバイス」というのが載ってましたよ。では、お気をつけて。 (立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド) http://www.alpen-route.com/#

sakemoni1008
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました事をお詫びいたします 無事行って参りました 結果をご報告致しますと、黒部ダム、室堂まで曇り、美女平土砂降り 黒部峡谷、雨でトロッコ特別車(屋根付)に乗車しました 高山、曇りでした 上高地、ピーカンで暑い 念願の帝国ホテルにてビーフカレーのランチも出来ました サイト大変参考になりました有難う御座いました

回答No.3

平地でも夜間は長袖でないと寒いです。 高地は天気にもよりますが、初冬程度の寒さでもOKなものを用意されたほうがいいです。長袖でも薄手のものではだめでしょう。(歩くと暑いこともあるので重ね着で対応するようにしてください。) 以前この時期に栂池の自然園にいったことがありますが、結構寒かったです。やや厚地のトレーナーで、動いていれば寒くないという感じでした。

sakemoni1008
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました事をお詫びいたします 無事行って参りました 結果をご報告致しますと、黒部ダム、室堂まで曇り、美女平土砂降り 黒部峡谷、雨でトロッコ特別車(屋根付)に乗車しました 高山、曇りでした 上高地、ピーカンで暑い 半袖で重ね着が丁度良かったです 有難う御座いました

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

http://shinshu-online.ne.jp/livecam/kamikochi/ 上高地のライブカメラです。 ここで、今の服装がわかりますよ。(^^; 一番、参考になると思います。(^^

sakemoni1008
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました事をお詫びいたします 無事行って参りました 結果をご報告致しますと、黒部ダム、室堂まで曇り、美女平土砂降り 黒部峡谷、雨でトロッコ特別車(屋根付)に乗車しました 高山、曇りでした 上高地、ピーカンで暑い 念願の帝国ホテルにてビーフカレーのランチも出来ました 上高地は良いですね、又行きたくなりますね 有難う御座いました

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

長野に住んでますが・・・ 夜間は、かなり、冷え込むときもあります。 昼間でも、夏のようなときもありますが、寒さを感じる日もあります。 なので、黒部、高山、上高地は、おだやかな日差しのときは、いいでしょうが、かなり、さむいと思いますよ。 なので、冬物・・・とまではいかなくても、 薄手の冬物の感じがいいと思いますが・・・

sakemoni1008
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました事をお詫びいたします 無事行って参りました 結果をご報告致しますと、黒部ダム、室堂まで曇り、美女平土砂降り 黒部峡谷、雨でトロッコ特別車(屋根付)に乗車しました 高山、曇りでした 上高地、ピーカンで暑い ご指摘の通りで、薄手のジャンパーを一枚持っていきました 念願の帝国ホテルにてビーフカレーのランチも出来ました 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 今月末に黒部アルペンルートに!、服装は?、教えて。

    今月末、10月25日から黒部渓谷、宇奈月温泉の紅葉見物、その後アルペンルートを通り上高地を巡る旅行を予定しています、アルペンルートや上高地では付近の散策を予定していますが、その場所は私が住む関西と比べ相当気温が低いと思っています、実際どの程度寒いのか?、どの様な服装で何を用意すれ良いのか?、想像が付きません、この時期にアルペンルートや上高地に旅行された経験のある方、具体的に服装や準備しておいたら良いと思う物、教えてくれませんか、お願いします。

  • 飛騨高山で過ごすための適切な服装は?

    愛知県名古屋市に住むものです. 現在,11月下旬から12月上旬の中で,2泊3日の新婚旅行を計画しています. 候補地として飛騨高山があり,新穂高ロープウェーを観光しようと考えています. 妻が妊娠中(12月に5ヶ月め)であるため,寒い思いだけはさせたくありません.そこで,以下の点についてご教授ください. ・この時期の飛騨高山はどのような気候ですか?(気温,気候の変わり易さなど) ・また,どのような服装が望ましいのでしょうか?

  • 8月に上高地・立山・黒部へ行きます

    8月のお盆休みを利用し彼と2泊3日で長野の上高地・立山・黒部を予定しております。行動する前日の夜に東京を出て現地で寝る予定です。次の日(1日目)上高地を満喫(これから詳しくルートやら他行きたいとこを決めるのですが)その日は松本に宿を取りました。次の(2日目)は立山・黒部へ行くのですが、その次の日どこへ行くのか決まっていません。。。長野方面へ行くのか?富山へ抜けるのか?新潟抜けるのか?決めていません。。。上高地・立山・黒部の他お薦めの場所があったら教えてください(#^.^#)宜しくおねがいします。明日の昼過ぎに旅行の打ち合わせをする予定なのでそれまでにお願いいたします。勝手ですみませんO(><)O

  • 岐阜県(飛騨高山・上高地)の気温と服装

    8月中旬に高山と上高地に旅行に行きます。 東京より涼しいイメージなのですが、薄手の半そでだと寒いでしょうか? 私は旅行に行く時は新しい服を買いたくなって、いつも買ってしまいます。 今回も買うと思います。でも、半袖でいいのか、薄手の長そでの方がいいのか迷っています。 また、私は普段はスカート派なのですが、上高地はジーパン等の方が歩きやすいですか? 東海地方の8月の平均気温は東京の何月頃と同じですか? 街中なら大差ないでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 飛騨高山&上高地

    4月下旬に飛騨高山と上高地に2泊3日で行く予定です。 夫婦&5歳の子連れです。 観光地と日程で悩んでいます。 確定していることは、 1日目 電車で高山着13:00→高山でレンタカーを借りて上高地へ向かう→上高地温泉ホテル泊 2日目 ホテル発→レンタカーで高山へ戻り→高山観光ホテル泊 3日目 ホテル発→高山発13時過ぎの電車で帰ります 最低限行きたい観光地は、新穂高ロープウェイ、上高地散策(場所は未定)、飛騨の里、飛騨高山まつりの森、朝市(宮川、陣屋前のどちらか未定)、夢工場飛騨などです。 所要時間などがわからないので、観光地の行程をどのようにしたら良いか教えてください。 他にもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいです。 ロープウェイや上高地の散策を1日目にするか2日目にするか、2日目の高山では、レンタカーで終日移動するのが良いか、先にレンタカーを返して「さるばばバス」を利用したほうが便利なのか?そのあたりも併せて教えてください。 また、上高地では4月下旬でもダウンジャケット並みの服装は必要ですか?高山ではどうですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 上高地をゆっくりみたいのですが

    9-10月に2泊3日で国内旅行をと思って、友人に上高地を勧められたのですが、旅行会社のツアーだとほとんど上高地以外の立山黒部アルペンルートとか、高山などとセットになってて上高地に滞在する時間があまりないように感じます。 その辺りは初めてなので、いろいろ見てみたい気持ちもあるけど、あまり丈夫な方ではないので上高地とアルペンルートの両方をまわるのは不安です。 それで上高地だけをゆっくりみてまわるとしたら、丸一日滞在しても楽しめますか?(景色を一日中見るだけでも嬉しいのですが) それと、どのツアーもアルペンルートに一日時間を割くのは、それだけ時間をかけるだけの価値があるすばらしい場所なのでしょうか?だったら、そちらも行きたい気もします。(欲張りでスミマセン) どなたか、行かれた事のある方、宜しくお願いします。

  • 上高地→飛騨高山(一泊二日)

    7月中旬にタイトルのコースで旅行しようかと思っています。 ただ、いくつかわからない点があるので、ご存知の方教えてください。 1.初日は東京(八王子)→松本→上高地に抜けた後、高山に抜けようと思うのですが、普通に走って上高地→高山はどのくらい時間がかかるものでしょうか? 2.2日目に帰る前に、せっかくですので、観光をして行こうかと思っているのですが、高山でここは!というところがあったら教えてください。 3.帰りは高山から直接東京へ帰るつもりですが、やはり最短のルートは上高地→松本へ戻るルートなのでしょうか?

  • もうすぐ上高地に行くのですが・・・

    10月27日の土曜に上高地に行きます。 27日の午後に上高地に入って1泊。翌日の午前中には上高地を後にする予定なんですが、上高地までどうやって行こうか悩んでいます。 名古屋から行くので、長野方面からでも岐阜方面からでも行けるのですが、どちらが良いでしょう? (身体の不自由なものがいるので、松本か飛騨高山でレンタカーを借りる予定にしています。) 併せてこの時期の上高地の混雑具合なども教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 立山黒部での服装

    友達に誘われて、10月中旬に立山弥陀ヶ原から黒部ダムへと1泊2日の旅行を計画しています。立山の気候が分からずどんな服装・靴で行けばよいのか、またどんな便利ぐっずを携帯すべきか。山歩きの注意点を 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 東京から飛騨高山、上高地方面へ旅行

    連休で、東京から飛騨高山、上高地方面へ車での旅行を考えています。 二泊三日で、初日は東京を早朝に出て、奥飛騨の旅館に一泊し、二日目はさわんど温泉の旅館に泊まり、三日目の朝に東京に帰る予定です。 このような短い旅行期間なのですが、白川郷、新穂高ロープウェー、上高地を見て回りたいと考えています。 今考えているのは一日目に白川郷を回って奥飛騨へ、二日目に新穂高ロープウェーと上高地を回りさわんど温泉へ、というように考えています。 この日程でこの移動は不可能でしょうか?かなりキツキツになりますか? 飛騨高山方面へは行ったことがないので、どんなものかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。