• ベストアンサー

黒部、高山、上高地での服装

何時も大変お世話になっております 来週黒部、高山、上高地へ旅行致します この時期にこちら方面に旅行した事が無いので 気候、気温状態が良く分かりません どんな服装で行った方が良いのか、お教え頂ければ 有り難いのですが... 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.5

レイヤードで対応してください。 例:Tシャツの上に長袖のシャツを着て、薄手のシェル状(ウインドブレーカー等の用に風を通しにくい物)の上着持参。 この時期だと結構涼しいですが日中日差しの十分にある状態で軽い運動をすれば一時的に暑くなることも十分にあるので上記の物を提案しています。

sakemoni1008
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました事をお詫びいたします 無事行って参りました 結果をご報告致しますと、黒部ダム、室堂まで曇り、美女平土砂降り 黒部峡谷、雨でトロッコ特別車(屋根付)に乗車しました 高山、曇りでした 上高地、ピーカンで暑い 以上の様にご指摘通り、半袖の重ね着で対応致しました 念願の帝国ホテルにてビーフカレーのランチも出来ました 有難う御座いました

その他の回答 (4)

noname#63990
noname#63990
回答No.4

室堂でしたら、昨日の今頃は、12、3度くらいのようです。(「室堂の気象」から) (立山室道山荘) http://www.murodou.co.jp/index.htm 次のURLからは、今朝の7時ということで参考にならない時間帯ですが、室堂が6.6度、黒部ダムで12度のようです。 また、「アルペンルートに行ってみよう!!」の「服装と持ち物アドバイス」というのが載ってましたよ。では、お気をつけて。 (立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド) http://www.alpen-route.com/#

質問者

お礼

ご返事が遅くなりました事をお詫びいたします 無事行って参りました 結果をご報告致しますと、黒部ダム、室堂まで曇り、美女平土砂降り 黒部峡谷、雨でトロッコ特別車(屋根付)に乗車しました 高山、曇りでした 上高地、ピーカンで暑い 念願の帝国ホテルにてビーフカレーのランチも出来ました サイト大変参考になりました有難う御座いました

回答No.3

平地でも夜間は長袖でないと寒いです。 高地は天気にもよりますが、初冬程度の寒さでもOKなものを用意されたほうがいいです。長袖でも薄手のものではだめでしょう。(歩くと暑いこともあるので重ね着で対応するようにしてください。) 以前この時期に栂池の自然園にいったことがありますが、結構寒かったです。やや厚地のトレーナーで、動いていれば寒くないという感じでした。

質問者

お礼

ご返事が遅くなりました事をお詫びいたします 無事行って参りました 結果をご報告致しますと、黒部ダム、室堂まで曇り、美女平土砂降り 黒部峡谷、雨でトロッコ特別車(屋根付)に乗車しました 高山、曇りでした 上高地、ピーカンで暑い 半袖で重ね着が丁度良かったです 有難う御座いました

• tom0120
回答No.2

http://shinshu-online.ne.jp/livecam/kamikochi/ 上高地のライブカメラです。 ここで、今の服装がわかりますよ。(^^; 一番、参考になると思います。(^^

質問者

お礼

ご返事が遅くなりました事をお詫びいたします 無事行って参りました 結果をご報告致しますと、黒部ダム、室堂まで曇り、美女平土砂降り 黒部峡谷、雨でトロッコ特別車(屋根付)に乗車しました 高山、曇りでした 上高地、ピーカンで暑い 念願の帝国ホテルにてビーフカレーのランチも出来ました 上高地は良いですね、又行きたくなりますね 有難う御座いました

• tom0120
回答No.1

長野に住んでますが・・・ 夜間は、かなり、冷え込むときもあります。 昼間でも、夏のようなときもありますが、寒さを感じる日もあります。 なので、黒部、高山、上高地は、おだやかな日差しのときは、いいでしょうが、かなり、さむいと思いますよ。 なので、冬物・・・とまではいかなくても、 薄手の冬物の感じがいいと思いますが・・・

質問者

お礼

ご返事が遅くなりました事をお詫びいたします 無事行って参りました 結果をご報告致しますと、黒部ダム、室堂まで曇り、美女平土砂降り 黒部峡谷、雨でトロッコ特別車(屋根付)に乗車しました 高山、曇りでした 上高地、ピーカンで暑い ご指摘の通りで、薄手のジャンパーを一枚持っていきました 念願の帝国ホテルにてビーフカレーのランチも出来ました 有難う御座いました