- ベストアンサー
送電線に接触したクレーン船
送電線にクレーン船が接触した事故がありましたがこの事故で人が死んだというのを聞いていません(ニュース等で) 送電線や電線に触れると感電して死んでしまうという認識でいましたがこれはどういうことなのでしょうか? またクレーン船も壊れたりしなかったのでしょうか? どなたか分かる方ご回答ください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
クレーンにはオペレータが搭乗していたわけですがクレーンそのものが導電体で有りその中に居たので人体に電流が流れず感電しなかったのです。 超高圧線→クレーン→クレ-ン船→河川or超高圧線相互間に於いて短絡したのですが全てが導電体で閉回路が出来今回の事故が起こりました。 ここでは感電について文書解説併せて音声解説をしています。 http://www.radionikkei.jp/denki/contents/10102/index.html 他に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E9%9B%BB http://www.snowman.ne.jp/hochan/i/chisiki-08.htm http://www.eccj.or.jp/qanda/he_qa/elec/d0104.html
その他の回答 (2)
- whawha-pon
- ベストアンサー率7% (4/53)
回答No.2
建設機械は落雷しても運転手には通電しない構造になっていると聞きました。 建設機械の胴体のところで絶縁がしてあると思います。だから、クレーンの運転者にも台船の甲板にいた人にも通電しなかったのでは。
質問者
お礼
ご回答有り難うございました。
- SUPER-NEO
- ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1
人体が送電線に接触したわけではありませんから、 この時点で人が死ぬことはありません。 今回接触したのは、クレーン船の一部です。
質問者
お礼
ご回答有り難うございました。
お礼
ご回答有り難うございました。 色々と参考になりました。