• ベストアンサー

CDとカラオケ

nikoma-kuの回答

  • ベストアンサー
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.2

No.1の回答者の方と同じような回答なのですが、 確かに声の出し方が違うと思います。 鼻歌程度に歌っている時は、裏声orミッドで声を出していると 思いますが、カラオケでは地声で歌うのがほとんどですよね。 裏声やミッド声だと、腹筋や背筋をほとんど使わずに喉で 歌ってると思うんですが、地声で歌う時には 腹筋や背筋をうまく使って歌わないと、喉だけで歌うと きつくなると思います。 実際には、カラオケの音程は一般的に歌いやすい高さに なっている事が多いんですが(浜崎あゆみとか平井賢とか声が高い人、 逆に低い人なんかは)それでも歌いにくい、高いと 思うのは、やはり声の出し方が合ってないからなんだと 思います。 私は歌をやってるんですが、やっぱり覚える段階では 鼻歌・つぶやく程度に歌っているのでラクなんですけど、 リハとかライブ本番で歌う時には、相当疲れますし、 腹筋・背筋が痛くなりますから。 声を出しているのは、勿論喉(声帯)ですし、 複式呼吸といっても、空気を吸っているのは勿論肺ですので、 体全体を使って歌う(腹筋や背筋)事を覚えたら カラオケでも、高音・低音など、自分が不得意だと思っている音、 出にくい音も、きれいに安定して出るようになりますよ!

perin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラオケに自信がありません。

    たまにカラオケに行くのですが、毎回自信がありません。 カラオケに行くときは間隔がかなりあいています。(前回行ったのは半年前とか) 普段から音楽は聴いたりします。聞きながら口ずさんだりもします。 車の中で大声で歌ったりもします。 なのでカラオケに行く時は最近聞いていた曲しか歌えないのですが、 レパートリーが少ないため、最近は聞いてないけど、前に歌ったことのある曲も歌ったりします。 ですが聞いてない期間が長くあいてたりすると、うまく歌える自信がありません。 どんな感じの曲か忘れているのかもしれませんが。 歌っていたら「あ、なんか音程違うな」 と感じ、少しずつ自信がなくなっていきます。 歌いながら、音程があっていないであろうということは 歌っていてなんとなくわかっているので、なんとか音程を合わせようとするのですが、 どうしても音程が合っていない気がしてさらに自信がなくなって行き、途中でやめてしまうこともあります。 やはり聞き込んでいないと歌うのは難しいでしょうか? 基本的にカラオケで歌っていると音程が合いません。修正しようとしてもなかなかあわせれないので、だんだん自信がなくなっていきます。 なんとなく聞いたことあるって曲をある程度歌うことができる人もほとんどいますよね? カラオケで歌うときはどうやって音程を合わせているのですか? カラオケで人並みに歌ういいコツとかないでしょうか? ちなみに口ずさんだり、車の中で歌っている分には音程がある程度取れているとは勝手に思い、満足しています。 うまく歌いたいとは思いませんが、せめて歌っていて満足したいです。

  • カラオケ店の部屋によって音程が違う

     いつも行くカラオケ店で思うことですが、部屋によって曲の音程が違うように感じます(明らかに1度くらい違う(♯または♭が二つ))。  ソースは同じだと思います、両方とも原曲キー設定で条件は同じにしています。  大きい部屋の方が低く感じます、スピーカーも大きいので低音成分が多く出るのはわかりますが、音程までが変わる(下がる)のは不思議に思います。  自分の家のステレオとラジカセで同じCDをかけた場合は、ステレオの方が低音が伸びやかに出ていますが、音程が変わることはありません(ピアノを叩いて確認)。  このカラオケ店のような現象は、起こり得ることでしょうか?  (それとも自分の耳がおかしいのかな?)

  • カラオケ練習用CDを作りたいのですが・・・

    パソコンを始めたばかりの初心者です。 パソコンを使って手持ちの音楽CDからカラオケ練習用のCDを作り、車のCDプレーヤーを使ってカラオケの練習をしたいと思っています。 オリジナルのCDから歌手の声を抜いて、しかも音程の上げ下げ(キーの上げ下げ)ができれば最高なんですが・・・ もし初心者でもできるようでしたら、教えてください。 パソコンはノート型でウィンドウズXPホームエディションSP2です。

  • カラオケ機種によって歌えなくなる

    こんにちは。 私はカラオケは好きな方だったのですが、先日久しぶりに友人と行ったカラオケで大恥をかいてしまい少しトラウマになってしまいそうな出来事がありました。 いつもはプレミアダムなどの機種を選ぶことが多かったのですが、その日は選べずに通された部屋で、多分初めて使う機種だったと思います。 よく歌っている曲をいれたのですが、全く音程が取れずに最初から歌えず、頑張って歌おうとするのですがどうしても演奏と合わなくて・・・結局演奏中止にしてしまう事が何度もありました。 最初は歌えても途中からいきなり音程が取れなくなって歌えなくなったりして・・・すごくパニくりました^^; 多分なのですが、プレミアダムとかって演奏と一緒に歌のメロディも流れてたと思うんですが、その機種はそれがなかったと思います すごく歌いづらくて・・・辛い時間でした・・・ 友達は全然普通に歌えていたので、これは私のリズム感とかの問題なのでしょうか・・・ よく歌っている曲でさえも歌えなくなってしまったのがとてもショックでした。 機種によって歌いにくい歌いやすいってありますか?全く歌えなくなってしまう事もありえますか? それともただの練習不足?でしょうか・・・ これがトラウマで次カラオケに行くのが不安です・・・

  • カラオケで歌うときに

    こんばんは。 私は男なのですが、たまにカラオケに行って少しサビの音程が高いような曲を歌うと、同じくらいの音程でも1番では出ていた音程が2番では出なくなってきます。 少しずつ疲れていくのか、1曲歌いきるまで自分の出せる最高音程を保てません。 これは喉で歌ってしまっているからなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • カラオケで歌いやすい曲

    今度、友人に誘われたのでカラオケに行くことになったのですが、 音痴なうえ、人見知りな性格なのでカラオケにはほとんどいったことありません。 さらに、最近の曲にも鈍感です(CD買ったり・借りたりもしないもので…) 知ってる曲ですら、ろくに歌えない (どうもメロディと合わない…(音程の問題もありますが、声と歌詞じたいがズレテル感じ) そんな初心者でも歌える曲ありますでしょうか? とりあえず、歌いやすそうな『世界にひとつだけの花』 を歌ってみようと思うんでうすが。 ほかにもアドバイスあったらお願いします。

  • CDにインストゥルメンタル(カラオケバージョン)があるのはなぜ?

    CDにインストゥルメンタル(カラオケバージョン)があるのはなぜ? CDシングルの最後に入ってる、インストゥルメンタル(カラオケバージョン) って使わないですよね? 使いますか?どのように使いますか? 未だにインストゥルメンタルがCDの中に入り続けてるのはなぜですか? 需要があるからなんでしょうか? 手間・費用がかからないから、ついでに入ってる? CDの収録時間が余るケースが多いから、基本入ってるんでしょうか? 売り上げを少しでも伸ばしたいなら、 1曲でも新しい(歌入りの)曲を入れた方がいいんじゃ? カラオケ業界からの圧力ってコトはないですよね?(笑)

  • カラオケ屋のサウンドについて

    カラオケでミスチルのI'BE(10分ぐらいの長い曲です)を歌おうとしたら勝手にリミックスみたいなアップテンポな曲になってて5分ぐらいに短縮されてて最悪でした。全てのカラオケサウンドはあんな感じで長い曲も短くなったりするんですか?ちゃんとオリジナルのテンポを守ってるサウンドありませんか?どこの店の系列だと大丈夫なんですか?それともひとつのカラオケ店のなかにも、安いサウンドと高いサウンドとか分かれてるんですか?部屋料金ごとに。。。あと音程もとりにくいです。なんかサウンドが最悪です。そういうの作ってる会社っていっぱいあるんですよね?

  • カラオケをダウンロードしてCD-Rを作る方法

    カラオケをCDにしたいと思っています。今度、友達の結婚式で歌うことになったのでどうしても必要なのです。通常、CDの中にカラオケが入っているものですが、不運な事に私が歌う曲はカラオケが入っていません。MISIAの「Everything」なのですが・・・インターネットからカラオケの曲をダウンロードしてCD-Rに取り込みたいと考えております。パソコンの機種はWindows Meです。是非、教えて下さい!よろしくお願いします!

  • カラオケのキー

    閲覧いただきありがとうございます。 私はカラオケで歌う時、原曲キーでないと歌えません。(原曲キー=CDと同じとは限りませんが、ここでは都合上そう考えて下さい) 高さが合わなくて声が出ない時、キー調整して歌おうとするのですが、音程がよくわからず、外して歌えなくなってしまいます。 一緒に歌ってくれる人がいるとキーが違っても合わせて歌えるのですが、一人では出来ません。後は、アカペラだったりCDで聴きながらだと、音程を変えても歌えます。 カラオケだけ、何故か合わせることが出来ません。 なので原曲キーで歌える曲しか選びませんが、やはり限界があります。 音感がないだけだと思いますが、キーを変えて歌える方法はあるでしょうか? また、同様の方がいらっしゃればコメント下さると嬉しいです。 ネットで調べたりしてガイドメロディーを聴いて合わせる、といった方法も知りましたが、コツが掴めず実践できません^^; 以下は参考までに。 ・女です ・音楽理論に疎いです^^;カラオケのシステムも知らない事が多いと思います ・歌うのはほとんど男性アーティストです。ポルノグラフィティ、B'z、GLAYあたりをよく歌います。女性では大塚愛「さくらんぼ」、「残酷な天使のテーゼ」やAKBの曲などです