• ベストアンサー

CDとカラオケ

nikoma-kuの回答

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.2

No.1の回答者の方と同じような回答なのですが、 確かに声の出し方が違うと思います。 鼻歌程度に歌っている時は、裏声orミッドで声を出していると 思いますが、カラオケでは地声で歌うのがほとんどですよね。 裏声やミッド声だと、腹筋や背筋をほとんど使わずに喉で 歌ってると思うんですが、地声で歌う時には 腹筋や背筋をうまく使って歌わないと、喉だけで歌うと きつくなると思います。 実際には、カラオケの音程は一般的に歌いやすい高さに なっている事が多いんですが(浜崎あゆみとか平井賢とか声が高い人、 逆に低い人なんかは)それでも歌いにくい、高いと 思うのは、やはり声の出し方が合ってないからなんだと 思います。 私は歌をやってるんですが、やっぱり覚える段階では 鼻歌・つぶやく程度に歌っているのでラクなんですけど、 リハとかライブ本番で歌う時には、相当疲れますし、 腹筋・背筋が痛くなりますから。 声を出しているのは、勿論喉(声帯)ですし、 複式呼吸といっても、空気を吸っているのは勿論肺ですので、 体全体を使って歌う(腹筋や背筋)事を覚えたら カラオケでも、高音・低音など、自分が不得意だと思っている音、 出にくい音も、きれいに安定して出るようになりますよ!

perin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!