• ベストアンサー

日付のない念書の有効性について

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

日付けの記入がなくても、こういう事故でこういう損害を与えたことについてこういう責任をとる、という確認をしているわけですから、その点が無効になる訳ではないはずです。(どういう内容かわかりませんが、具体的内容がわからないようなものであれば、「コーヒーがこぼれた分の補償をします。はい120円」というふうな解釈をされないとも限りませんが) 事故証明をとっているのであれば、日時については記載されているので、「その事故」の補償であることがわかれば問題ないでしょう。

yura_y
質問者

お礼

「安全確認を怠ったため接触事故を起こしてしまいました」という一文を入れていただいたので、 事故の補償についてだと証明するという点では大丈夫かと思います。 もちろん、警察に届け出事故証明もとってあります。 悪意をもった対応をされない限りはおそらく大丈夫なようで、とりあえずは安心致しました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 念書について

    先日交通事故を起こしメモに用紙に念書を書きました。 内容はこうゆうものです。 念書のコピーより 念書 私、(私の名前)は(相手)さんの運転する車に接触事故を起こし破損させてしまいました。 修理代金、損害金として 金\600,000-以内を三日以内にお支払いします。 平成17年11月20日 加害者 (私の名前) 拇印 被害者 (相手の名前) 拇印 とゆう内容のものです。 この念書は有効な書類に成り得るのでしょうか? 事故を起こしたのは私ですしもちろん損害に応じるつもりです。 ただ相手の見積りの方法などに不審な点が感じられる為、こちらの指定する工場で検査してもらいたいんです。 周りに人間からいわせるとどうも当たり屋の可能性もあるとゆう事で…。 3日以内の期限付きである為、相手が忙しいという理由でその工場に入庫できなかった場合、 私は相手の出した見積りについて素直に支払いをしなければいけません。 後もし、この書類が有効で期限以内に金額を支払えなかった場合わたしはどうなるのでしょう? 身近に相談できる相手もいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 念書について 2

    今朝方にも投稿したのですが補足があるためまた投稿しました。 先日交通事故を起こしメモに用紙に念書を書きました。 内容はこうゆうものです。 念書のコピーより 念書 私、(私の名前)は(相手)さんの運転する車に接触事故を起こし破損させてしまいました。 修理代金、損害金として 金\600,000-以内を三日以内にお支払いします。 平成17年11月20日 加害者 (私の名前) 拇印 被害者 (相手の名前) 拇印 ↑こういう内容で投稿しました。 相手さんの車というのは自分の所有する車でなく、お客さんに今日納車する車(相手さんの職業が車のブローカーと言っていました)らしく、修理にかかる間の代車代、事故車になった場合のお客さんに返すお金も含むという事で、修理代、損害金という書き方になっています。 しかし今晩見積りをもらう予定になっているのですが、もちろん修理などまだ終わっているわけもなく、代車代は不明です。 明日が支払いの期日になっていますが、その時点でもわかるはずがありません。 代車代を支払わなくていいのなら私は助かるのですが、何か納得いかない部分を感じます。 この場合損害金額がはっきりしていない事を理由に、期日を延ばす事は可能でしょうか? また事故とは関係ない損害について私が支払う義務はあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 物損事故時に書いた念書について

    先日、自宅近所で物損事故を起こしてしまい 悪い事に酒気帯び運転での事故の為また相手方には何の過失も無い為 (誰に言わせても10対0)で私の方が悪い状態です。壊してしまった物は相手の3月に買った新車です。まだ買って間もないということで、新車を買って弁償するという内容の念書を書きました。相手方の車を買うまでの経緯を考えると非常に怒るのは当然なのですが、こちらも任意保険に入っている為、その手続き等があるからその時間を欲しいとお願いしても、新車はこっちで注文しておくから、それで請求はそちらに行くようにするからということで、やたらとはやくしてほしいと言われ非常に困っています。念書のことを言われればこちらは何も言えません。 念書を書いた状況は、酒気帯び運転で事故った直後な為事故を起こしてしまって気が動転している状態ですし、もちろん酔っ払っている状態です。そんな状況のなか、半強制的に書かされた念書の効力はどれぐらいあるのでしょうか? もちろん念書を書いた以上新車を購入して弁償する気はあります。 保険屋さんに聞いたら、修理した場合の費用は出すが、新車は購入できないと言われました。なので修理費と新車を購入する差額は自分で出すといってるし念書も書いてるにもかかわらず、相手方があまりにも感情的にはやくしろと言うため、なんとかもっと冷静に話しをしたいのですが、無理な状況の為、こちらもいざとなったらということで考えています。宮崎つとむもあんなに悪い事をしたにもかかわらず、すぐに処分されないように、加害者にもある程度の権利はあってあたり前だと思います。なにか良い方法を知っている方いらっしゃったら教えていただけるととてもたすかります。

  • 交通事故に詳しい方

    当事者Aは4トントラック、当事者Bを試乗車レクサスとします。 事故が起きた場所は、交差点を左折後、30m以内です。 道路は2車線、反対車線も2車線です。 左折後、10mぐらいのところに、2台の車が駐車していました。 左折直後に、その道路ではないことに気づきUターンをしなければいけないなと思い、 2台の車が駐車しているので右側車線を通行後、左車線に進入をします。 トラックの後ろボディは長いので、まだ右側車線です。 後ろ側のドライブレコーダーを確認すると、左折してきたレクサスが映っていますが、同じく右側車線で直後に追い越しをするために、反対車線に3分の1ほど進入しています。 スピードをあげて、半分以上反対車線に入り追い越そうとしますが、トラックが右側に行こうとしているため接触事故を起こしました。 トラックの後ろボディが右側にあるためレクサスの確認がおろそかになったのだと思います。 トラックは右側方向指示器を出していたそうです。 トラックの右前ボディがレクサスの左側あたりを接触しました。 反対車線に車はいなかったため接触事故は2台のみです。 相手は、ごだごだ言うたら病院行くからなと言ってトラック側が100パーセント悪いといった感じです。 この件に関していくつか質問をさせてください。 1、事故の点数というのは、2台とも走行しているので、どちらが悪いとかではなく、どちらも点数が引かれるのですか? 片方がケガをしたら、人身事故で、その相手は、さらに点数を引かれるのですか? 2、警察がいるときに救急車を呼んで病院にいかないと人身事故にならないのですか? 後日病院に行った場合、点数はどうなるのですか? 3、過失割合は保険会社が決めますが、予想される割合はわかりますか? 4、保険会社も付き合いですから、なあなあの関係ってあるんでしょうか? また、同じ会社であったり、同業者であったり、外資系など、割合に影響するものですか? 5、代車や試乗車って、自分の保険で払わなければいけないとしたら、他車特約に入っていないと過失分は保険が効かず自己負担ですか? 代車や試乗車も保険に入っていると思いますが、相手の過失が100じゃないと使わしてくれないと聞いたことがあります。 あるいは、試乗車にのるときに誓約書?を書かされますが、そこに書いているのに従うだけですか?書かされない時もありますが、その時はどうなるんでしょう・・ 6、レクサスは反対車線に入っていますが、警察はこの事実を知っていない場合、知っている場合で、点数は変わりますか? また、保険会社の過失割合も変わりますか? お手数かけますが、よろしくご教授くださいませ。

  • 事故を起こしてしまいました(加害者です)

    先日、交差点で8対2の過失割合(保険会社曰く)の交通事故を起こしてしまいました(反省 そこで、お尋ねしたいのですが、相手の損害に関しては、私の保険で補償するのですが、私の損害に関しても同様に相手の保険で補償してもらえるのでしょうか? 私の損害はまだ確定しておりませんが、仮に100万の損害が確定した場合、過失割合がありますので、20万は補償してもらえるのでしょうか? .

  • 交通事故時に書いた念書の効力

    私の身内が、先日交通事故を起こしてしまいました。 (車の正面衝突で、前方部分が破損、けが等人身は無し) 原因のひとつとして、身内が軽い居眠り運転状態であり、 相手ドライバーもその状態を確認していたそうです。 そして相手が「お前が居眠りしていなかったら事故は起きなかった。 全額弁償しろ」と、身内もそれに応じてしまい、念書を書いたそうです。 念書も住所・氏名、日付、事故状況等、よく記載されたものでした。 こうなったら、もう念書どおり全額弁償しなければならないのでしょうか。 念書の効力とはどのようなものなのでしょうか。

  • 物損事故の過失割合

     妻が車同士の物損事故を起こしました。 事故状況は、2車線の道路で、車線変更禁止区間ではありませんが、前方に中央分離帯があり、手前にゼブラゾーンがあります。  2車とも走行中に、相手側が、右車線より、急に進路変更を行い、当方の右側後部ドアに衝突し、相手側も前方左側を破損いたしました。  事故直後は、相手側はウィンカーは出してなかったと、いていましたが、その後、保険会社を交えた4者面談では進路変更直前に、「ウィンカーは出した、また自分の方が前いたと思う」 と言い出しました。それを受けてかもしれませんが、相手側の保険会社は、過失割合を 8:2と言ってきております。  車の破損状況から見て、当方の車が前にいたことは、間違いなく、妻は、相手側の合図の確認してないと言っております。  相手側が前にいて進路変更した事故ならば、8:2の過失割合も納得できるのですが、相手が後方よりぶつけてきた場合も、8:2の過失割合が妥当なのでしょうか。また今後、保険会社と過失割合についてどの様に交渉していけばよろしいのか、質問いたします。  

  • 車線変更事故の過失 トラックvsバイク

    過失割合を教えて頂きたいです. 自分はバイク(黄色),相手はトラック(青)です. ・前方のトラックが交差点内で障害物を避けようと右へ移動 ・自分は障害物がほとんど気にならず,トラックは右車線へ行ったと思いそのまま直進 ・トラックは前方の一番左の車線へ行くため右側から一気に車線変更 ・同一車線へ戻ってきただけなら避けきれたかもしれないが,トラックが一番左の車線へ行こうとしていたため避けきれず衝突 ・衝突後,トラックは近くにいた警備員さんに止められ停車,しばらく気付いておらず,10秒ほど足を挟まれた状態が続き,ようやく気付いたようです 自分も走っている以上過失はあります. ただトラックは,私が確認できる程ウィンカーをだしておらず,後方の確認も目視するなど十分に行っておらず,バイクにまったく気づいてませんでした. 私の前方及び走行場所には十分なスペースがあり,追い越しをかけるわけでもなく直進していただけです. 相手は私の方に過失があると言っています. 私にもトラックの動きをよく観察しなかった過失はあります.車線が斜めになっていることもあり,完全にトラックは右へ行ったように見え,そうと思い込んでいました. 客観的に見て,5:5くらいでしょうか?

  • 交通事故の過失の割合

    3トントラックで二車線の道路の左側を走行していました。 右側の路地に一旦停止中の車両を確認し 私はそのまま直進したところ、停止していた車両がトラックの右側面中央にぶっかってきました。相手が動いたのは 私の視界から相手の車が消えてからのことです。ですから 当てられてもなにがあったか始め解りませんでした。 相手の運転手も自分が100%悪いと言っていますが、 相手の保険会社が交差点で動いている事故の場合は、 過失は0:100には絶対ならないといいはります。 こちらの事故担当は、出会い頭ではなく一方的にぶっけてきたので、こちらの過失は、0のはずと言います。 相手の保険屋の言うことに納得いかないのですが、本当のとこはどうなんでしょう。

  • 自転車対自転車事故の過失割合

    私の子供(19歳)の自転車対自転車事故の過失割合についての質問です。 片側2車線歩道あり(自転車通行可)の道路上の事故です。 歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していたため、子供はそれまで歩道を走ってましたが車道に出たところ(結果的に右側通行)、トラックの真横で相手自転車(18歳)と正面衝突をして顔面挫傷、前歯骨折しました。 相手の保険側は車対車の場合、こちらが右側通行なので過失割合が3:7といいますが、単純にそれを自転車対自転車の事故に当てはめて良いのでしょうか? 素人なりに検索したところ自転車同士は50:50から始まるとか、それでも道路交通法にのっとれば左側通行が原則だからとかよく分かりません。

専門家に質問してみよう