HPの使えるフォントと保存法について

このQ&Aのポイント
  • IE6を使用してます。最近、個人で仕事用のHPを作成しました。そこで満足感に浸っていたのですが、ここの質問などを読む内に心配になったことが2点ほどあるので、ご指導お願い致します。
  • (1)HPで使用できるフォントについて・・・。私どもの扱っている商品の印象や質を考えて、文字のフォントを柔らかくしたいので、【DFP特太ゴシック体】を主に使用しています。そこでHP作成後、数人に確認を取ったところきちんと表示されていたとのことですが、ここの書き込みを見ると、『文字が化けたり、表示されない人もいるんだろうか』と心配になりました。DFP特太ゴシック体というのは、大抵のウインドウズのPCなら最初からインストールされているのでしょうか?仕事が絡むのでちょっと心配です。
  • (2)HPのバックアップについて・・・。AZUKIというHP作成ソフトを使ってHPを作ってますが、バックアップするために素人ながらCDRドライブを購入しました。これにHPのindex.htmlや画像のフォルダをただ焼くだけで良いのですか?もしPCを買い換えた場合、このバックアップしたCDRをインストールすればまたHPを今まで通り作成できるのですか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPの使えるフォントと保存法について

IE6を使用してます。最近、個人で仕事用のHPを作成しました。そこで満足感に浸っていたのですが、ここの質問などを読む内に心配になったことが2点ほどあるので、ご指導お願い致します。 (1)HPで使用できるフォントについて・・・。  私どもの扱っている商品の印象や質を考えて、文字のフォントを柔らかくしたいので、【DFP特太ゴシック体】を主に使用しています。そこでHP作成後、数人に確認を取ったところきちんと表示されていたとのことですが、ここの書き込みを見ると、『文字が化けたり、表示されない人もいるんだろうか』と心配になりました。DFP特太ゴシック体というのは、大抵のウインドウズのPCなら最初からインストールされているのでしょうか?仕事が絡むのでちょっと心配です。 (2)HPのバックアップについて・・・。  AZUKIというHP作成ソフトを使ってHPを作ってますが、バックアップするために素人ながらCDRドライブを購入しました。これにHPのindex.htmlや画像のフォルダをただ焼くだけで良いのですか?もしPCを買い換えた場合、このバックアップしたCDRをインストールすればまたHPを今まで通り作成できるのですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    1)そのフォントは使ったことがありませんが、調べてみると、わたしのWINにも、フォントとして備わっているようです。ただ、少し容量が小さいので、表示文字に制限とかあるのかも知れません。なお、マシンのメーカーのサポートに、電話なりメールで、確認されるのが一番確実です。また、マッキントッシュや、その他のOSは別に構わないのですか?(ついでに、IEだけでなく、ネットスケープでも、HPを見てみて、確認されましたか? 随分、見た目が違っているのが普通ですし、何かおかしくなっている場合があります。IEが、html文のミスなどをカヴァーしてくれていることがあり、ネットスケープでは、ミスが表示されることがあります)。     2)CDRを使わないでも、例えば3.5インチ・フロッピでも構わない訳で、HPを構成しているファイルをすべてコピーして外部メモリ媒体に保存しておけば、PCを交換しても、何かの理由で、ファイルが、パソコンからも消え、(パソコンが壊れるなど)、更に、アップロードしておいたファイルも消えた場合、もう一度、外部媒体にバックアップを取っておいた情報・ファイルをコピーして読み込み、これをHP空間にアップロードすればよいことになります。バックアップを取り忘れて、マシンが壊れても、FTPソフトのアクセス手順を記録しておけば、FTPソフトでアップロードしてあるファイルをダウンロードして、手元にファイルを復元することもできます。     ただ、HP作成ソフトが、何か中間段階のファイルを造っていて、という場合、中間段階のソフトに固有のファイルや、そのソフトの設定や、ソフト自体もバックアップしておかないと、マシンが壊れたりすると、HP作成ソフトを使って、HPを継続して造ることができなくなる可能性があります。しかし、あまり心配することでもないような気もします。HTMLやスタイル・シートに慣れてくれば、そんなソフトなしで、エディターだけで、ホームページは作成も更新もできます。   

その他の回答 (1)

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.2

DFP特太ゴシック体は、私の環境にはインストールされていません。 これは、Officeに添付されているフォントだと思いますので、Officeがインストールされていない環境では、代替フォントに置き換わっていると思います。 少なくとも、何がしかのフォントで置き換わっているはずなので、文字化けや非表示というケースは少ないかと思いますが、そもそも公開するコンテンツでそういったフォントを使用するのは、見かけを重要視するのであれば、どうかと思います。スタイルシート等で環境別に見かけを分けるくらいの事をするのであれば、別なんですけどね。 どうしても、全員に同じ見かけを保証したい場合は、PDF等にするしかありません。これならフォントを埋め込んだりも出来るので、AcrobatReaderさえ入っていれば、誰でも同じように見えます。 バックアップについては、そのやり方で取れるのはデータですので、環境はすべて自分で作り直す必要があります。 が、一般的にはそれで問題無いと思いますけどね。 インストールという言葉とどういった意味に捉えているか分かりかねますが、CDRに焼いたデータは、自分で必要な場所に戻す必要があります。

関連するQ&A

  • フォントについて質問です。

    以下に記載しました5つのフォントを購入したいですが、セットになっているパック商品等はありますでしょうか。また単体で購入する場合は、どこの商品が良いでしょうか?利用はWindowsXPにて、イラストレータに使用する予定です。 DFP細丸ゴシック体 DFP平成丸ゴシック体 W4 DFP中太丸ゴシック体 DFP新細丸ゴシック体 ShinGoPro 知恵をお貸し下さい。

  • HPのフォントに付いて

    私はOSはXPですがお友達のHPのフォントが私と違う フォント作成なので私のパソコンでは見る事が出来なく私のフォントで表示になりますが、どの様にしたら 相手のフォントで見る事が出来るかお教え頂けませんか、宜しくお願い致します。仮にこんなふうに・・・ 「フォント」にはいろんな種類がありますが、 HG行書体 MS明朝体 MSゴシック  HG丸ゴシックM-Pro コンピューターによって、自分の意図しない文字が出たりします。私はIE6を使っていますが IE4やNetNではどうなるんでしょうか・・・ でも工夫次第では出来るのでは・・・

  • フォントが正しく表示されません

    メールで受け取ったPowerPointのデータの中に、 「DFP特太ゴシック」が使われてます。 私のパソコン(XP)には、このフォントが入っていませんので、MS-Pゴシックで細くなってしまいます。 どのように解決すればいいのでしょうか。 聞いたところ、 OFFICEで、「すべてのフォントを入れる」にチェックをすればいいと聞いたのですが、 どこを探してもそういうメニューがありません。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください!

  • イラストレーター10へのフォントのインストール方法を教えて下さい

    とても初歩的な質問で恐縮なのですが・・・、 イラストレーター10(Windows用)にデフォルトで入っている日本語フォントに物足りなくなって、とあるサイトから「DFP超極太丸ゴシック体」というフォントを購入しました。 ダウンロードしてみると、拡張子がTTCというファイルだったのですが、どのようにしてこのフォントをインストールして使用可能な状態にできるのか教えて下さい。

  • 再セットアップ後インターネットで表示されないフォントが発生しました。

    パソコンの再セットアップ後インターネット(IE7)で表示されないフォントが発生しました。 たとえば、「DHP特太ゴシック体」が表示されず、MSゴシック体になります。 おまけにホームページビルダーで使用できるフォント一覧から DHP特太ゴシック体が消えました。 なぜなのでしょうか?? 教えて頂ければ、ありがたいです。

  • フォントがインストールできません!

    Web上で、DFP極太ゴシック体を購入しました。 ファイル名は DF-TTM-014_d7896c.sea.hqxとなっています。 圧縮されていたので、zipで回答すると、 DF-TTM-014_d7896c.seaとなりました。 seaの拡張子は、Macのexpanderの圧縮がされていると、調べて分かりましたので、DATAをMACに持っていき、expanderで回答して、 ファイル名が、DFP極太丸ゴシック体に変わりました。 Winに戻り、フォントをインストールしようとしましたが、 「有効なファイルではないためインストールできませんでした」 となりました。 拡張子を.ttcに変えてインストールしてみましたが、同じ結果でした。 どうしたらインストールできるのでしょうか。。。

  • ホームページのフォント表示

    自分でHPを立ち上げていますが、ひとつ残念なことがあります。さまざまなフォントを使用しているのですが、一般のPCで見ると、ほとんどが月並みな明朝体に変わっています。フォントは、HPを見るクライアントに左右されるということなんですよね。作成ソフトの「ロゴ」でタイトルを作っても同じ結果です。ページ全体が単調な明朝やゴシックにならないようにするにはどうすればよいでしょうか?ソフトはビルダーの8です。

  • フォントについて

    TT-JTCウインR10 TT-JTCウインR7 TT-JTCウインS10 TT-JTCウインM5 DFP特太ゴシック体 HGゴシックE-PRO TT-NIS平成角ゴシック体W5 を探しています。収録されているソフト・ダウンロードできるサイトなどをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • フォントがない

    ■製品名/パーソナル編集長Ver.14 → ■パソコンのOSはWindows10 ■質問内容 パソコンをリカバリーし再度、編集長をインストゥールしたところ、IWA新聞見出し特太ゴシック体/IWA新聞見出し特太明朝体/IWA新聞ゴシック体/IWA新聞明朝体/などのフォントが無くなっている。 → お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • フォントのライセンスって、どのような仕組みになってるのですか?

    フォントのライセンスって、どのような仕組みになってるのですか? Windowsには、MSゴシック体やポップ゜体など、さまざまなフォントがインストールされています。 これらのフォントを使用した出版物などを刊行する場合って、ライセンス料を支払う必要があると思うのですが、これは正しいでしょうか? で、正しいと仮定して、さらに質問なのですが… (1)フォントのライセンス料って、どのようにして決まるのですか? 使う書体の種類が多いほど高くなるとは思います。 では、使う頻度(文字数)によっては変わるでしょうか? 1文字だろうと1000文字だろうと、ライセンス料は同じでしょうか?それとも違ってくるのでしょうか? (2)似たようなフォントを使う場合も、2つの書体ぶんのライセンス料を払わねばならないのでしょうか? たとえば「MSゴシック」と「MSPゴシック」の2種類を使う場合とか、「HGS行書体」と「HGP行書体」の2種類を使う場合など…。 (3)フォントのライセンス料って、だいたいいくらぐらいでしょうか…? 実は、つい最近までフォントのライセンスなんて気にしたことがありませんでした。 先日フリーフォントをインストールしてふと疑問に思い、このような質問↓をして、初めて知ったという次第です。 http://okwave.jp/qa/q5941084.html

専門家に質問してみよう