• 締切済み

傷害認定が医大の先生に罵倒されました^^;

私は、去年の6月に(加害者ですが)停車中の車に接触し車が廃車になる程の大事故でした;搬送された病院は個人病院で首の激痛を打つたえてましたが;レントゲンのみで詳しい検査が無いまま短期間で退院。その後整骨医でリハビリをしていましたが;鍼灸の先生が医大にも居る人で異常を感じるのでと;頚椎外来に紹介され、3・4・5番がヘルニアで;3番は潰れていてとても難しい場所なので、リスクも大きいので手術より温存を薦められましたが、ステロイドショックで選択肢が狭いです。主治医だった方が転勤されて今日新しく主治医が変わりましたが;手術をしても痺れは取れないと言われ;障害認定をお願いしたら「ここには何百人もヘルニアの人が居てもっと酷い人も居るのに自分で歩けるのにお金あげるのは無駄!そもそも誰が認定するの!言っとくけどあなたにはお金でないよ!」と言われ^^;市役所の書類を出して認定か市か国かと…「ふ~ん;聞いてみるけど出ないよ!」…事故との関係も立証できないしね!と罵倒の嵐…市役所でも医大にも確認して全員認定医と調べたのに;今日の先生は障害認定を知らなかった様です…せめて6級が欲しいだけなのに…詐欺師か不正要求してるかの様に罵倒されました。実際痺れもあり;握力も10を切っていて家事も出来ません…どうすれば良いのかお知恵をお願い致します。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

その先生は多分障害年金の認定と勘違いしているのだと思われます。 事故との因果関係などという部分は民間の損保の保険金の話とも混同されているようですし。 勝手な想像としては、多分過去に自分の書いた診断書でひと悶着あっていやな思い出があるのでしょう。 まあお金が出ないという部分は確かにその通りかもしれませんけど(障害年金の認定は厳しい)、身障者手帳の認定は幅が広いですからね。単にその話なのに良くご存じないのでしょう。医学はご存知でも制度の仕組みはご存知ではないということがあるかもしれません。 まあ、、、、その診療科の責任者に相談しては?

ipipipipip
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生にも年金は要らないし、府営に住んでいるので現在5階で階段ですが、認定を受けると3階までのバリアフリーの空きが出きれは移転できるので…と言ったのですが…「出ないよ!」はお金ではなく認定の事を言われてました。 最後に書類を渡したときに「障害者ね!障害者!この書類は!」と言われ…差別を受けた気がしました・・・