• ベストアンサー

インターネットのアクセス制限

仕事中にインターネットを勝手に使われて困っています。そこで、インターネットをするのにパスワードで制限をかけることはできないでしょうか? アカウントで分けるのは仕事上不便ですし、窓の手を使っても、使用を許可するアプリケーションが多すぎて設定できません。 OSは「WindowsXP home」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukachin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

職場で使っている自分用のPCが離席中に無断使用されてしまう、という事でしたら、離席の際にXPのユーザー切り替え画面にしてしまえば良いのでは? スタート→ログオフ→ユーザー切り替え アプリケーションを開いたままでも出来ますし、復帰も早いです、もちろんパスワードで保護されますし。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

環境をもう少し書いて下さい。 パソコンは複数台有るのでしょうか? もし複数台有って、オフラインで使用するマシンとオンラインで使用するマシンとが区別できる状況なら、オフラインのマシンを使ってもらうようにすれば良いのではないかと思います。 そうではなくて1台で複数人が共有利用している様なマシンの場合は、普段はネットワークケーブルを外しておくなどし、ネットワークを使う必要のあるユーザのみが使用時に接続するというような運用が考えられると思います。

関連するQ&A

  • インターネットのアクセス制限

    仕事中にインターネットを勝手に使われて困っています。そこで、インターネットをするのにパスワードで制限をかけることはできないでしょうか? アカウントで分けるのは仕事上不便ですし、窓の手を使っても、使用を許可するアプリケーションが多すぎて設定できません。1台のパソコンを複数人で使っていますが、ユーザーの入れ替わりが早いので、ケーブルを抜くなどの処置ができないのです。 OSは「WindowsXP home」です。

  • TeraStationのアクセス制限ができない?

    初めまして。 TeraStationを長く利用しているのですが、アクセス制限をかける必要が出てきまして、設定しましたら、 「 アクセス許可がない 」 というエラーが出てアクセスさせてくれません。 構成は、 'TeraStation (Hd-htglde8)' の share 'TeraStation (Hd-htglde8)' の share2 とRAID1×2にしています。 TeraStationの名称 HD-HTGLDE8 TeraStationの説明 TeraStation ファームウェアバージョン 2.13 IPアドレス 192.168.1.25 HDD状態 RAIDアレイ1 30.0 GB / 232.1 GB (12.9 %) RAIDアレイ2 109.8 GB / 232.1 GB (47.3 %) ウェブの管理画面から、share2にアクセス制限をかけ、アクセスできるユーザを設定しまして、アクセス制限を許可しているwindowsアカウントでアクセスすると、ルートにあるフォルダやファイルは表示されますが、いざフォルダにアクセスするとアクセス許可エラーになります。 share2にだけアクセス制限を設定してもshareの中のフォルダまでアクセスできなくなりますし、share2の中でも、アクセスできるフォルダと出来ないフォルダがあり、安定していない感じです。 アクセス制限を許可していないwindowsアカウントでは、 share,share2ともにアクセスできないので、 アクセス制限の動作はしているのですが、 正しく動作しません。 PC,TeraStationとも再起動しても結果は同じでした。 TeraStationのユーザとパスワードは WindowsXP Proで設定しているものと同一です。 もうずっと(一年くらい)悩んでいます。 ヒントがございましたら、ぜひいただければ 幸甚です。

  • Windows7のフォルダアクセス制限について

    WindowsXPを使ってた時は、管理者用のフォルダ(たとえばWindowsフォルダやマイドキュメントなど)を管理者以外のアカウントからアクセスできないようにエクスプローラ上で設定してたはずなのですが、Windows7ではどこで設定できるのでしょうか? エクスプローラ上のフォルダ→プロパティ→「セキュリティー」タブを開くと、 「グループ名またはユーザー名」の欄に、Everyone と自分(管理者)のアカウントがあったので、Everyoneのところを選んで、アクセス許可/拒否のところを色々いじってみたのですが、自分もアクセスできなくなったりで、なんだかうまくいきません。設定するところも色々あり、何をどう設定すれば良いのやら・・ 自分(管理者)以外のアカウントからフォルダへの制限をかける方法を教えて下さい。。 OS:Windows7 Pro

  • ユーザーアカウントで「制限」の人をインターネットに接続させない

    WindowsXPです。 管理者アカウントはインターネットの接続ができ、制限ユーザーはインターネットへ接続できない。 という設定は可能でしょうか? 接続環境はルーターからIPアドレスをDHCPの設定ですが、 管理者は 固定IP+Subnet+Gateway+DNS のIP設定をして 制限ユーザーは 固定IP+Subnet+DNS のIP設定 で設定をしたい ところですが、管理者アカウントの設定に依存されるため、 制限アカウントに対し、制限できない状態です。

  • インターネットエクスプローラーについて

    インターネットエクスプローラー6を使っています。web設定をリセットをしようとするとweb設定をリセットできませんとでてしまいます。使っているOSは、WindowsXP SP2でアカウントの種類は、制限付きアカウントで使っていて使用してるセキュリティーソフトは、ノートンです。

  • 接続の制限について

    インターネットの接続を制限しようと思っています。 しかし、ほかのところの影響を出したくないので、パスワードでインターネットの接続を制限したいのです。 なにか方法やフリーソフトなどありませんか? OSは「Windows XP home」です。

  • 2000serverファイル共有でのアクセス制限について

    今まではアクセス制限の必要がなかったため、ユーザ名はeveryoneで通していました。 この度制限する必要があり、新しいアカウントを作り、"共有"の中の アクセス許可と、セキュリティタブ内にそれぞれそのアカウントを入れ、 これでOK!と思っていたら、制限どころかパスワードすら聞いてくれず、 アクセス許可がありません!と出ます。。 他の非制限フォルダには全く問題なく入れるのですが‥。 もうかれこれ半日やってます。。参考になるURLでも構いませんので、 どなたかお教え頂けませんでしょうか‥。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XP proのアクセス制限について

    現在使用しているPCにはWindowsXP proが入っており、外付けドライブが接続されています。このPCは複数の人間が使うのですが、外付けドライブの一部フォルダにはアクセス制限をかけており私のアカウントでしか操作できないようにしています。 ですが、OSを再インストールしたら制限をかけている外付けフォルダは一切読み込めません。もちろん私のアカウントは以前と同じ名前とパスワードです。私のアカウントでログオンし、アクセスしようとすると、アクセス権がないと表示されます。 どのようにしたらアクセス権を取り戻せますか? よろしくお願いします。

  • (^ω^)めえる制限・インターネット制限について教えてください!

    (^ω^)めえる制限・インターネット制限について教えてください! あたしははもともと携帯をもってたんですが いろいろあって親に没収されました(;ω;`) 理由はめえるのやりすぎ、インターネットでhpを 勝手に作ってたから が主にです もともと機械類依存症なので 今はぱそに毎日向き合ってますが 携帯がないとかなり不便です 友達と遊ぶ時などなかなか会えなかったり してほんとに困ってます!(;ω;`) なのでせめて電話ができるものがほしいと思いました 電話代が安いとよく聞くウィルコムがいいなあと思いました 先日誕生日だったので 欲しいものがあるか親に聞かれ とりあえずは携帯! と言ったんですが 信用できないと言われ せめて電話のできるウィルコムがほしいと言ったんです(・ω・`) したらウィルコムはめえるやインターネットもできるじゃないですか だからだめとゆわれ・・・・ でも電話だけのならいいよ って言ってくれたんです∩^ω^∩ とゆうことなんですけど ウィルコムにめえるやインターネット制限みたいのってありますか? またなんかいい方法があったら教えてください! お願いします(;ω;`) 長文すみません 日本語へんなとこありますが こいつばかだなあ と思ってもらっていいので わかりにくいところあったら言ってください(^0^)/

  • BUFFALO アクセス制限について

    BUFFALO社製 LS-WXL105を使用してアクセス制限設定を行っているのですが ルーター(NTT Web CasterV110)設定などを行いWeb上で遠方からデータを 確認できるようになったのですがアクセス制限をかけるとLAN接続されている PCからアクセス制限をかけたフォルダーを開こうとすると \\Ls-wxl105\taroにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 以上のエラーメッセージがでます。 webアクセス設定内容 taro(フォルダー) ディスク領域(RAIDアレイ) 属性(書込可能) アクセス制限(レ)チェック入 Webアクセス(登録グループ/ユーザのみ) 対象PCユーザーアカウント hana パスワード 1234 ユーザー/グループ設定は上記ユーザーアカウント、パスワードで設定しました。 共有フォルダー設定 アクセス制限(レ)チェック入 hana 権限 書込可能 以上が現状の設定です。 原因になるような設定わかりますでしょうか? 質問が2つになりますがWeb上からhanaでログインしても フォルダー内にあるEXCELデーターの変更を行おうとしても 出来ません。これも上記設定不足によるせいでしょうか? Web確認はInternet Explorer8を使用しております。 以上内容で不足していることが有りましたら補足致しますため 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう