• ベストアンサー

ケツもたせてわるかったな?

hanakagoの回答

  • ベストアンサー
  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

テレビみてないんでなんとも言えないんですが「尻(けつ)持ち」面倒みることをいうようすが。よくみんなの世話してくれてありがとうと言ったんだとおもいます。

dareka
質問者

お礼

>「尻(けつ)持ち」面倒みることをいう そういう意味だったんですか! そういえば、わりとそのなかで中心的人物というか、風格のある方でした。 すぐに回答をありがとうございました。 02/03/27 2:31

関連するQ&A

  • ガチンコBE- BOP予備校の結果

    ガチンコBE- BOP予備校の結果を知ってる方がいられたら教えてください。 検索してみても見つからないんです。

  • ガチンコのコーナー名

    以前、TOKIOが出ていた番組で、「ガチンコ」がありましたよね。 ファイトクラブやらラーメン道など色々な企画がありましたが、どうしても思い出せない企画があったので、覚えている方は教えてください。 その企画は、お約束(?)の不良(無職)が出てきて、仕事探しをする。と言うものでしたが、仕事探しをする前に、性根を叩き直すって感じで自衛隊に仮入隊したりとかしていました。 このような企画のコーナー名がどうしても思い出せないのです。ご存知の方、お願いします。

  • ~だん  って何?

    内田樹先生のツイッタ―を読んでいると、「~~先生お稽古だん。」という言い方がしばしば出てきます。この最後の「だん」って、何でしょうか。方言? 何弁? どういう意味? 直接伺いましたが、返事は来ませんでした・・・ 分かる方教えてね。

  • なんて言う?

    例えば、5人で競争してるとして、1番最初にゴールした人は 「1着!」って言いますよね? では一番最後の「5着」の人はなんて言いますか? 今日私の土地の方言をいろいろ見ていると、私が普段使ってたのは方言だと知りました! という事は、他の土地なら他の言い方があるのかな?と思いまして。 その言葉を使った言い回し方があればあわせて回答ください。 私の土地では 「ビリ」「ケツ」「ドベ」「ドンケツ」「ビリケツ」など使ってます。 自分に対しては「ビリじゃった~~」 人に対しては「あんなぁ(あの人)、いっちゃん(一番)ケツじゃ~や」など ※どの土地で使われてるかを回答してもらった方が良いのでしょうが、回答しにくくなると思うので、そこは回答者様の判断に任せます。

  • 「ちゃっちい」は方言?

    「ちゃっちい」(意味:貧粗な?みたいな) ・・・は、標準語というか、全国で通用する 種類の言葉ですか?(コギャル、不良系用語とか) または方言の一種ですか?  発生語源とかご存知の方いらっしゃいますか?

  • Thunderbirds are go !?

    「サンダーバード」のDVDを見ました。冒頭「5,4,3,2,1,Thunderbirds are go !」と言っているのですが、この「are go」とはどういう意味なのでしょうか? 普通、Be動詞に動詞の原形はつかないと思うのですが…。ちなみに、Native Americanに尋ねたところ、「方言じゃない?」と言われてしまいました。お分かりの方、お教え下さい。

  • 機械部品の図面で、タップ穴でわからない所があるのですが...

    皆様、いつもお世話になっております。 お疲れ様です。 今回、只今ある機械のパーツの図面を見ているのですが、 図面の内容で不明点があり、皆様にお尋ねさせて頂きたく、 質問をさせて頂きます。 ある自動機の、アーム部品なのですが、(材質A6063BE) M5のタップ穴が空いているのですが、 M5(ヘリサート) M5-0.8×2DNS という注記がされておりますが、 意味がわかりません。 お手数をお掛けしますが、どなたか御存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 小野寺悦子さんの「なぞなぞ」という詩の中でとしより

    小野寺悦子さんの「なぞなぞ」という詩の中で、「としより」が答えになる連の最後の行に、りすのようにはしっこかったことはよ とありますが、はしっこかったとはどういう意味なのでしょうか。方言かとおもって調べてみましたが、なかなかぴたりとくる意味が見つかりません。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 「タモリのジャングルTV」に出ていた女の子はだれ?

    7/24放送の「タモリのジャングルTV」で、一番最初にやっていた記者会見みたいなコーナーで、(ゲストは美川憲一さん)最後の方に、インタビューした女の子がいたのですが、あの子はだれですか?きのうすごく久しぶりに見ました。昔テレビで、たしか方言まじりでモジモジ話をして……というキャラクターだったと思います。昔、何のテレビに出ていましたか。御記憶の方、教えてください。

  • 4月24日NHKニュースウオッチ9のコーナーで・・・

    4月24日NHKニュースウオッチ9の「どうする今年の大型連休」のコーナーで自宅までケータリングでピザを作りに来てくれる記事がありましたが、インタビューの最後でどこかで見たことのある方が出ていました。どなたか分かる方いらっしゃいますか?消化不良で困っています。